死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

縁切り・縁結び神社『安井金比羅宮』に行ってきたんだけど、下手なホラーより怖いと思った件

先日、縁結び縁切りで有名な『安井金比羅宮』に行ってきました。 安井金比羅宮とは? 京都市東山区にある神社。愛称は「こんぴらさん」。「悪縁を切り、良縁を結ぶ」と言われており、たくさんの人が訪れます。 詳しく知りたい方はこちらからどうぞ(HPです)…

【感想】映画『この世界の片隅に』

先日、映画『この世界の片隅に』を観ました。ほのぼのとした絵のタッチに惹かれて以前から気になっていたのですが、見て正解。良い意味で期待を裏切られた作品でした。 あらすじは色んなところで書かれている為、ここでは割愛。 あらすじが知りたい方はこち…

ACを脱却したいなら、原因となった親や親戚からは本気で距離をおく勇気を持って

AC(アダルトチルドレン)が、明るく前向きに自分らしく生きたいと思うのであれば、原因となった親や親戚とは全力で距離を置くべきだと思います。何があっても、どんなことを言われてもね。親や血縁関係にあったとしても、必要であれば絶縁してしまわないとい…

気分が落ち込みがちなら、明るい色の服を選んで!

服を買うとき、あなたはどんな色の服を選びますか?自分のクローゼットやタンスを開けたとき、全体としてどんな色のものが多いですか? 色が心にもたらす影響 スピリチュアルや占いを全く信じない人であっても、なんとなく「色」よって気持ちが左右された経…

忙しい時ほど睡眠を最優先事項にすべし

忙しいと睡眠時間を削りがち 忙しいと、ついつい睡眠時間を削ってしまいがちですよね。仕事や家事に追われて、「気づいたらこんな時間!」ということはよくあります。また、ついだらだらと夜更かしをしてしまう人も多いかもしれません。 ただ、過去に体をぶ…

京都市動物園に行ったら終始笑いっぱなしだった件

先日京都市動物園に行ってきました。以前から京都市動物園の存在は知っていたのだけれど行く機会が無く、今回初めて行ってきたのですがこれがなかなか良かった。というか、終始笑いっぱなしの一日となりました(笑) 魅力たっぷりの動物園だったので、写真と共…

落ち込んでも絶対に引きこもるな【鬱にならないために】

身近な人や友達などから何かと深刻な相談事を受けることがあるんですが、その時に伝えていることがあるのでご紹介したいと思います。 これ、本当に大切なことだと思うので、悩み事を抱えている時や落ち込んでいる時には心がけるようにしてほしい。特に深刻な…

毎月25日開催!北野天満宮の『天神市』

毎月25日、北野天満宮では『天神市』という大きな縁日が開催されます。その様子を写真と共にご紹介! ちなみに、京都にはもう一つ『弘法市』という東寺で行われる大きな縁日があります。2つ合わせて、「北の天神さん、東の弘法さん」なんて呼ばれたりもしま…

B5より小さい体重計!KYOWAのパーソナルミニスケール

突然ですが、この度各地を転々として生活してみることにしました。厳密にはかなり前から計画してたのだけど、まだ計画段階でしかなく、このたび実行にうつすはこびとなりました(笑)(この話もまたおいおい書いていけたらと思います) ただ、ひとつ懸念点が…

気遣いはしても遠慮はしない

人付き合いでストレスを溜めない為、私はやめたことがあります。それは遠慮。 気遣いはするけど遠慮はしない これが今の私のスタンスです。 こう考えるようになってから、人と一緒にいて疲れることがかなり少なくなりました。 人付き合いが苦手な人の中には…

親を「許せるようになりたい」と思っているあなたへ

自分の生きづらさの原因がACであることに気づいてから、これまでいろんな本を読み、勉強し、解消しようとしてきました。 ACを解消するためにといろんな本に書かれているのが「親を許してあげましょう」という言葉。 もっとものことのように思うし、生きづら…

毎月21日開催!東寺の『弘法市』

毎月21日、東寺では『弘法市』という大きな縁日が開催されます。これまで何度か行ったことがあるんだけど、今回また行ってきたので写真と共にご紹介。 弘法市とは? 毎月21日弘法大師の日にちなんで、東寺で行われる大きな縁日のこと。『弘法さん』の愛称…

児童相談所で一時保護を受けた後の子供の話【体験談】

虐待やネグレクトを受けている子供達を、守り・保護する場所であるのが児童相談所。これはみなさん知っていることですよね。 でも、保護された後のことって詳しく知らない人が大半なのではないでしょうか? 昨今ではドラマや漫画の題材としても児童虐待が取…

急いでも焦らない

「急ぐ」と「焦る」 この二つは似ているようで全く違う言葉です。そして私はこれまでの経験から、「急ぐ」ことはあっても「焦る」ことはなるべく少なく済むようにと、日々心がけて生活しています。 「急ぐ」とは 早く目的を達するように行動する。早くやろう…

アダルト目的ではなくライブチャットを利用するお客さんの理由

私は外で働けなかった期間、在宅でチャットレディをしていた時期があります。完全にノンアダルトで電話だけ、というやり方でしたが、それでもアダルト目的の輩はやってくるわけで。(私が利用していたのはマシェリ という完全ノンアダルトのサイトでしたがそ…

京都市内観光の交通手段にはレンタサイクルが超オススメ

この前、レンタサイクル屋で働く友達の仕事に同行し、ぶらり京都観光の旅をしてきました。また、私の前職が京都の観光に関わる仕事だったこともあり、その上で思ったことがあります。 それは、京都観光の交通手段として、レンタサイクルがかなりオススメだと…

ミュゼプラチナムで人生初脱毛に行ってきましたレポ 【初回来店編】

この度、どきどきの人生初脱毛を受けてきました。 miyakokara.hatenablog.com 申し込みからカウンセリングまではこちら 来店し、着替える 予約時間少し前に来店し、名前を伝えるとすぐに個室へと案内していただきました。部屋の中にはベットと枕とタオルケッ…

ミュゼプラチナムで人生初脱毛に行ってきましたレポ 【申し込みからカウンセリング編】

突然ですが、この度生まれて初めての脱毛に行くことにしました。もともと脱毛に興味はあったんだけれど、お金がかかるしなぁと行かず終いでした。だけど、ポイントサイトを経由するとポイントが貯まるのと、キャンペーン中により驚くほど安く行けることがわ…

人生初献血に行ってきましたレポ【続編】

この間、人生初の献血に行ってきたのだけれど、その検査結果が届きました。なのでこの記事は、以前の記事の続編となります。 miyakokara.hatenablog.com 感想 「で、結局どうなんじゃい?笑」 検査結果はハガキで届きます。ぺらっとめくれるタイプのやつで、…

マスカラがにじむとお悩みの方へ!プチプラなセザンヌクリアマスカラで透明まつげという選択肢はいかが?

あなたはどんなタイプのマスカラがお好みですか?私はお湯で落とせるフィルムタイプが好きで、今まで愛用していました。 ただ、マスカラってにじんだりいつの間にか取れてしまったりしますよね。気が付けば目の下が黒いなんてことも...。フィルムタイプはま…

化粧・メイクについて思うこと

化粧について思うことなんですが、日本人は「一般化」「みんな同じ」がとても好きな人種だなぁと。同じ日本人であっても、骨格や目の大きさや雰囲気はみんな違うはずなのに、なぜこうもみんな同じメイクをしたがるのだろうかと思うんです。 化粧の本来の目的…

チャットレディで稼ぐコツ(テクニック編)

テクニックと呼べるほど大それたことではないのだけれど(笑) 今回は、私がチャットレディをやっていた当時、心がけていたことをまとめました。 チャットレディに興味がある方、もしよかったらやってみてね! 新人期間を有効利用する サイトによって条件など…

チャットレディで稼ぐコツ(基本編)

外で働くことができなかった期間、私はチャットレディとしてお金を得ていた時期があります。(といってもアダルトではなく健全なお話だけのほうね。) miyakokara.hatenablog.com チャットレディは稼げないという意見もあるけれど、適当に話していて稼げるわ…

うつにならないために、ぐるぐる思考が始まったら一刻も早く抜け出すべし!

自分の思考パターンを客観視してみると思うのですが、欝になりかけている時って、同じことを「ぐるぐるぐるぐる考えている」んですね。不安や心配事とか、いろんなことがぐるぐるぐるぐる頭の中をめぐっている。そしてそこから抜け出せなくなってくるんです…

外で働けなくても絶望しないで!働けない時期私がお金を得る為にしたこと

世の中には働きたくても働けな人がいます。病気や健康面から働けなかったり、外に出ることが難しかったり。いろいろな事情を抱えた人がいます。 私は、心身共にぶっ壊れて一番ひどかったときは寝たきりだったため、さすがにそのころは何もできませんでした。…

なにひとつ普通じゃないからこそ気づいたこと

生きづらさやいろんなものを抱えて生きてきましたが、「じゃあ逆に何ひとつ普通じゃなかったからこそ役に立ってることってなんだ?」と考えてみました。それは「人に対して偏見が無い」ということでした。 気づけば周りは個性派揃い(笑) この記事を書くに…

洋服の毛玉はT字カミソリで一網打尽にするといいよ

洋服の毛玉って鬱陶しいですよね…。お気に入りで着る頻度が高い服ほど毛玉だらけになるという。 お気に入りはできるだけ長く着たいですよね。私もこれまでいろいろと毛玉とりの方法を試してきました。そして今は一番良い方法に落ち着きました。なのでそれま…

夜更かしは借金だ

やりたいことややらなければならないことがたくさんある時、ついつい夜更かししてしまうという人は多いのではないでしょうか。 ただ、これまでの経験を踏まえ、私は夜更かしは借金することと同じだと声を大にして言いたいです。その時は良くても、後から後悔…

人生初献血に行ってきましたレポ

この間人生初の献血に行ってきました。 近所に献血ルームがあって気になってはいたもののなかなか行くタイミングが合わずじまいだったので、行くことができてスッキリ。 ちなみにこちら、「死ぬまでにやりたいことリスト」の一つです(笑) miyakokara.haten…

死ぬまでにやりたいことリストを作る

以前からずっとやりたいと思っていたことなんですが、近々時間を作ってやってみたいことがあります。 それは「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ること。 作る理由 いや、思うんですけどね、人生って本当に何が起こるかわからない。どんなに強い心を持って…

相手を思いやること≠自分を犠牲すること

今の仕事をやめようかどうしようかと悩んでいるあなたはもちろん、周囲の人や相手のことを考えすぎて苦しくなってしまうあなたへ。もしよかったら読んでみてほしい。 「私がいけない」「私がダメなんだ」としがみつかない 私はかつて、職場にしがみついてい…

意識するときは「少しだけ」を心がけて

自分を変えたいと頑張るあなたへ。心を壊さないため、自分を見失わないため、息切れしないために気をつけてほしいことがあります。 それは、何かを変えようとする時、意識するのは「少しだけ」を心がけるということ。 あれもこれもやろうとするとぶっ壊れる …

精神面・金銭面から美容室がキツイあなた!『ヘアースタジオイワサキ』は本気でおすすめ

あなたは美容室に行くのは好きですか?私はどちらかというと苦手な方だと思います。 今日はそんな私が愛用している美容室『ヘアースタジオイワサキ』についてのお話。 ヘアースタジオイワサキとは? 『ヘアースタジオイワサキ』は、カットを980円という驚き…

「死にたい」あなたへ

これは人生に絶望してしまって「死のう」という選択が今頭の中に浮かんでいるあなたに向けて書いた記事です。良かったら読んでみて欲しい。 あなたは十分頑張った。さぁだからもう全力で逃げようよ 私は機能不全家庭で育ったし、なんとか逃げ出そう、自立し…

優先順位をつける

これは私が今までの経験から心がけるようにしていることです。 私の経験した病気のひとつにうつ病があるのですが、これは本人の性格によってなりやすいなりにくいというのがあります。私も「あなた自分の性格を直さない限りまたなるよ。」と、お医者さんにお…

新しく趣味を始めたい人に!本気でお勧めする趣味まとめ

何か「趣味」と呼べるものがほしい!! そんな風にお考えのあなたへ、私が本気でお勧めする趣味をまとめてみました。ちなみに私はお金に全く余裕がありませぬ。なのでここで紹介するものはお金がかからないか小額でやれるもの、かつ、すぐに始められるもので…

「素敵」と「おもしろい」を見つける

毎日なんだか楽しくないなぁと思うあなたへ、ちょっとしたことなんだけれど、お勧めしたいことがあります。 それは、日常の中で「素敵」と「おもしろい」を見つけること。 意識するだけで毎日がちょっとだけ楽しくなるよ。 人に対して 変な言い方に聞こえな…

最高の節約野菜「豆苗」の底力

切って水に浸けておくとわさわさと生えてくる豆苗。最高の節約野菜として有名ですよね。育てたことがある方は多いのではないでしょうか。 ちなみに我が家でも今、豆苗が元気に育っております。 きょうのとうみょう(きょうのわんこ的なイントネーションでお…

夜寝る前には「できなかったこと」ではなく「できたこと」をもっと振り返る

私が再度うつ病や心の病気にならないように心がけていることのひとつに、夜寝る前に「できなかったこと」ばかりを振り返らないようにする、ということがあります。 人は「できなかった」ばかり責めてしまいがち 「あれもできなかった」 「今日はこれが駄目だ…

朝に聴こう!一日のスタートにおすすめな曲

うつを再発しないためはもちろんですが、明るく前向きにすごすため、朝は明るい音楽を聴くようにしています。 miyakokara.hatenablog.com ここでは一日のスタートである朝におすすめな選曲をご紹介します。いつも暗いニュースを見てしまって朝から気持ちが沈…

「〜ねばならない」「〜しなきゃ」「〜べき」はやめる

辛い・苦しい・しんどいと思ったら、自分に余裕がなくなっているなと感じたら、一度立ち止まってぜひ考えてみてほしいことがあります。 それは自分の中で、いろんなことに対し、「〜ねばならない」「〜しなきゃ」「〜べき」という考えになっていないかという…

考えがまとまらない時は、徹底的に紙に書き出そう

ライフハックと偉そうに言えるほどのことではないのだけれど、ある人に教えてもらい実践するようにしてみたらとってもよかったことがあります。なので紹介。 頭の中がモヤモヤして考えがまとまらない時、よかったら一度試してみて! 考えがまとまらない時は…

うつ病のときの気持ちは「死にたい」ではなく「今のままでは生きていたくない・生きられない」だと思う

うつ病の人がよく口にする、「死にたい」「消えたい」という言葉。うつ病を経験したことがない人からすれば、「なぜそんなことを言うの?」という気持ちになりますよね。きっと理解に苦しむことでしょう。 今はそこまで思いつめることは少なくなったので、私…

うつ病「予防」に運動は効果的だけれど、うつ病「真っ只中」に運動なんてできないから勧めるのはやめたげてね

時々、「うつ病には筋トレ!」とか、「ジョギングすれば欝は治る」とかいうトンデモ情報が飛び交っていますよね。経験者として一言言わせていただきたい。 いや、無理ですってば。 うつ病ってやる気がなくなるだけじゃないんだよ 未だにうつ病を甘く見る人が…

うつを再発しないためにやめたこと

うつ病は再発しやすい病気だと言われています。ここでは、うつを再発しないために、私がやめたことについてまとめてみました。うつから復帰して手探り状態だというあなた、もし何かヒントになれれば幸いです。 miyakokara.hatenablog.com ↑ちなみにこちらは…

うつ病のとき、されて嬉しかったこと嫌だったこと

大切な人がうつ病だというあなた、大切な人を支えたいと思うあなた、これはそんな人に向けて書いた記事です。 私がうつ病真っ盛りだったときを思い返し、されて嫌だったことと・嬉しかったことをまとめてみました。書いたものを読み返すと、なんて自己中で勝…

うつ病を再発しないために、生活に取り入れたこと

うつは再発しやすい病気だといわれています。私自身、うつを再発しないように、いろいろと心がけていることがあります。この記事では、うつを再発しないため、生活に取り入れたことについてまとめました。 ameblo.jp こちら心理カウンセラーの方のブログなん…

「何の病気か」ではなく「原因はなにか」を考える

ストレス社会と言われる現代では、メンタルヘルスという言葉はすっかり身近なものになったと感じます。 でも未だにこういった病気に対して、「心が弱いからだ」とか精神論を繰り出して攻撃して来る厄介な人も未だにいます。(個人的意見としては、そういった…

「疲れた」と感じた時にやってみてほしいこと

私の悪癖の一つに、「集中しすぎる」ことがあります。その為これまで度々ぶっ壊れてきました。「休む」ことの大切さを、身をもって実感した次第です。 でも仕事やライフスタイルは人それぞれなので、なかなかゆっくり休めない状況もありますよね。理想と現実…

習慣にしてしまえば簡単

「人間は習慣の生き物だ」という言葉があるけれど、これは本当にそのとおりだと思う。 miyakokara.hatenablog.com たとえばこれは過去記事なんですが、少し見方を変えると「悪口を言う人」はそれが習慣化してしまっているんですよね。「自分らしく生きるため…