自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

運転するなら知っておくべし!事故を起こしてしまった時の最低限の対処法

f:id:miyakokara:20170415090106j:plain

前回の記事でバイクで事故ったと書いた。

 

ブログを書こうと思ったきっかけが事故なので、一記事目は事故についての記事を書こうと思う。

 

私は事故が怖いビビりなので、いつもすごく慎重に運転をするし、無理も決してしない。

 

でも今回こうして事故になってしまった。

 

事故現場は、路肩に木が生えた見通しの悪い道路。木の陰から突然歩行者が飛び出してきて道路を横切った。

 

急ブレーキと共にハンドルを切ったけれど間に合わなかったの。避けきれず転倒。

 

幸い、両者共に大した怪我はなかったけれど、運転する限り事故に遭遇する可能性はゼロじゃないと、改めて実感した出来事だった。

 

もし、事故になってしまったらどうすればよいか?

 

私自身の覚え書きとして、書き残そうと思う。見た人の参考になれればさらに良し。

 

とにかく落ち着く

一番大切なことなのに、当事者になるとこれがなかなか難しい。

 

私も、頭の中が真っ白になったし、口から心臓が出そうになった。

 

「ごめんなさい‼︎大丈夫ですか⁉︎すぐ救急車と警察を呼びます‼︎」と繰り返し、逆に心配される始末というね。

 

ぶつかったお兄さんは、私のバイクも起こしてくれた。本当に感謝。

 

慌ててしまう気持ちはわかるけれど、パニックになるのは本当に危ない。

 

車の場合、慌てて車外に飛び出したりすると、後続車に轢かれる恐れもある。二次被害を引き起こしかねないし。それこそ本当に取り返しのつかないことになってしまう。

 

緊急時こそ、とにかく、落ち着いて、冷静に。

 

人命救助と安全の確保

自分と相手、双方に怪我はないかを確認すべし。何よりも優先させるべきは人命救助と安全の確保。

 

私もお互いの安全を確認したあと、真っ先にバイクを端に寄せた。(というかお兄さんが寄せてくれた。お兄さん素敵。再度本当に感謝。)

 

警察に通報

そして必ず警察に通報すること。

 

「事件ですか?事故ですか?」

と聞かれるので事故だと伝える。そのあとはおまわりさんの指示に従えばよし。

 

必ずと強調したのには理由があってね。

 

もし、どちらにもたいした怪我が無かったり、ちょっと当たったくらいであったときをイメージしてみてほしい。

 

どう?

 

「大丈夫大丈夫!」

その場を去ってしまいそうになる人は多いんじゃない?

 

これ、日本人は特にやってしまいがちだと思う。それね、立派なひき逃げになってしまうの。

 

運転者には警察に通報する義務がある。だから、たとえどんなに「大丈夫」と言われたとしても、必ず警察に届けること。

 

事故ってすぐよりも、事故後数日経ってからの方が痛みや不調は出ることが多い。

 

酷い場合だと、脳に損傷が起きていて、数日経ってから死んじゃうパターンもある。

 

そうなると立派な殺人でっせ。

 

ね?大袈裟じゃなく、絶対に警察には届けておくこと。

 

証拠を残す

余裕があれば、写真で証拠を残しておくとなお良し。

 

相手のナンバープレートなどを撮影しておくと、万が一相手に逃げられてしまったときも安心。

 

もし争うことになった場合、写真は強い味方になってくれる。今までのいろんな経験から思うことだけど、写真は証拠として本当に優秀。

 

目撃者がいれば、その人の連絡先も聞いておくと良いよ。

 

ちなみに今回、目撃者は車椅子のおじいちゃんとそれを押すおばあちゃんだった。

 

心配して、2人がよってきてくれたんだけどね、「大丈夫かぁ〜?危ないぞ〜ワシみたいになるぞ〜」と、なんともキレッキレのボケをかましてくれたの。

 

「おじいちゃんそれ本気で笑えん!」と、心の中でめちゃくちゃツッコミ入れといたわ。

 

あれやね、ボケとツッコミは関西人のDNAに組み込まれてるだわきっと。

 

まとめ

事故を起こしてしまったら

  • 落ち着く
  • 人命救助と安全の確保
  • 警察に通報
  • 証拠を残す

 

 もし、あなたが少しでも運転するのであれば、これだけは本当に頭に叩き込んで欲しいと思う。

 

どんなに事故を起こさないように気をつけて運転していても、巻き込まれることもあれば避けられないこともあるからね。

 

その時どうか、冷静に対応ができますように。