自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

生き辛さの原因は、「普通」「一般的」という言葉に縛られるから

f:id:miyakokara:20170417174628j:plain

まずはじめに、私は機能不全家庭で育ちました。いわゆるACやアダルトチルドレンというやつです。

 

▼「ACとは何ぞや?」という方はこちらからどうぞ★ 

アダルトチルドレン - Wikipedia

 

幸いなことに私は児童相談所によって保護されました。おかげさまで死なずに済みました。感謝。

 

けれど、保護されてからも、大人になった今も、常にものすごーく“生きづらさ”を感じて生きております。

 

ほんとーに生きづらい!

 

もいっちょ言おう!

 

ほんとーっに生きづらい‼︎

 

あースッキリ( ̄∀ ̄)笑

 

でね、この生き辛さの原因は何ぞや?と長年考え続けてわかったことが、「普通」や「一般的」という言葉に縛られているからなんだと分かった。

 

 

お医者さんにお墨付きをもらう

ちなみに私の性格ですが、お医者さんには「あなたその性格直さないとまたぶっ壊れるよ」とお墨付きをいただき、元カレさんには「こんなに病院行ってるやつ初めて見た」と言われる性格。

 

負けん気の強さと根性だけは人一倍。 私の場合ブレーキがなく、常にアクセルが踏みっぱなしなんだそう。

 

自己評価と自己肯定感が低く、自ら自分の粗探しをして徹底的に自分を追い詰めるというね。ドMもびっくりの性質を持っているわけです。

 

結果、ストレスでぶっ壊れたこと多々ありけり。(欝・パニック障害解離性障害自律神経失調症をはじめ、婦人科系の病気から呼吸器関連からいろいろやらかしました。南無。

 

あるとき気がついたのね。

 

私は常に、世間一般の人が言う“普通”と比べてしまっていたんです。

 

「そりゃー生き辛いわな」って、自分の中で目から鱗が落ちたのが10代後半の出来事。

 

普通と比べて自分を認められない病

私ね、自分を認められない病だったんやと思う。自分で自分自身を認めることができず、常に100の自分でなければいけないと思っていたのね。

 

100の自分でなければ価値がないと、“普通”になれないと本気で思っていたわけです。(うんアホですな)

 

「なぜなのだろう?」と自分をひたすら冷静に見つめた。

 

病院は何度も行ったし、カウンセリングも受けた。これまでたくさん本も読んだ。

 

私の場合、問題の根底は、AC特有の自己肯定感の低さ・劣等感からの認知のズレだった。

  • 自分は頑張らないと認められない
  • 頑張らない自分には価値がない
  • 自分が悪い

と思いこむという認知のズレ。

 

それゆえ、知らず知らずのうちに世間一般の言う“普通”にしがみついていたわけです。

 

ACじゃなくとも、周囲の人の言う「普通」や「一般的」という言葉に縛られてしまう人は多いと思う。でも、それをしている限り、“生きづらさ”からは絶対に逃れられない。

 

だって「普通」ってなに?誰が決めたの?多数派の意見だってだけでしょ?

 

そもそも人は1人1人違うわけで。そもそも同じ人は誰ひとりいないわけで。

 

「そんなことで悩むのってもったいないなー。苦しむのってもったいないなー。」とッ気づいたわけです。

 

「普通」はその人によって違う 

私は仕事で外国の方と触れ合う機会があるのですが、彼らの“普通”には、シンジラレナーイ( д) ゚ ゚ということが多々あります。

 

今までいちばんびっくりしたのは、部屋の中にう●こが落ちていたことですかね( ̄▽ ̄)ヤーメーテー

 

もし、あなたが“生きづらい”と感じているのであれば、それは知らず知らずのうちに“普通”“一般的に”といった言葉に縛られているせいかもしれませんよ?

 

そして自分の中で作り出した“普通”や“一般的に”といった基準と、自分とを比べてしまっているせいかもしれませんよ?

 

だったらそんなもの捨てちゃいましょう( */ ̄∀ ̄)/~~~~~◯←普通

 

それでも比べてしまうというあなたへ

とはいえ、そんなすぐに自分に自信が持てたら苦労しないですよね。私も自分で言いながらそう思うもん。(おい)

 

それなら“普通”とか“一般的に”なんて言葉ではなく、”過去の自分”と比べてみることをお勧めします。

 

過去の栄光に縋ってしまうタイプであれば、それも苦しくなるかもしれない。

 

けれど、過去の自分と比べて少しでも成長できているのなら、それは誇りに思っていいことじゃないでしょうか?

 

人の数だけ“普通”はある。昔から言うけれど、“人は人、自分は自分”

 

そう思えるようになってから、私はちょっとだけ気持ちが楽になりました。

 

“普通”を気にしなくなれば、かなり生きやすくなるよ。だからぜひ試してみてね♪