自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ネガティブスパイラルに陥らない上手な悩み方

f:id:miyakokara:20170420152815j:plain

  • 小さなことをいつまでもうじうじと悩んでしまう
  • 悩みだすとネガティブスパイラルから逃れられなくなる

 

これはそんなあなたに読んで欲しい記事です。

 

ポジティブな人に相談しない

ついつい悩んでしまう人の中には、自分を変えようと、ポジティブな人に相談したという経験がある人はいるのではないでしょうか?

 

そして「そんなの悩んだって仕方が無いじゃん」と言われて余計凹んだという経験をお持ちの方もいるのでは?

 

ポジティブな人には、なにかのきっかけでポジティブな性格になった人もいるけれど、もともとの性格である人も多いです。

 

その人がポジティブな性格であるように、あなたのネガティブな性格もあなたの性格です。

 

あなたがポジティブになりたいと思っても難しいのと同じように、ポジティブな人にとっても「なぜそこまで悩んでしまうのか」が分からない。

 

これはどちらが悪いとかじゃなくて、お互いに「理解できない」んです。

 

なので、ポジティブな人に相談することはやめたほうがいい、と個人的には思います。

 

ネガティブになっているときや些細なことを気にしてしまう人にとっては、これは本当大ダメージになります。

 

性格だと割り切って上手な悩み方のコツを身に着ける

「自分を変えたい!」と思うかもしれないけれど、一旦その考えは\(-_\)(/_-)/ オイトイテ。

 

悩んでしまうことはもう性格だと割り切ってしまうほうが良いと私は思います。

 

性格を変えようとすれば、自己否定や自己嫌悪になって余計にこじらせてしまう場合があるからです。

 

「そんな自分を変えなきゃ」ではなく、「そんな自分を上手くコントロールするにはどうすればよいか?」を考えたほうが早いです。

 

発想の転換は大切。

 

夜に悩まない

これ、本当にすごく大切。

 

夜になると寂しさを感じるという人は少なくないと思いますが、夜に考え事するとたいていろくな結果になりません。

 

どんどん暗い方向へとひた走ってしまいます。

 

夜は副交感神経が優位になるため、気分が落ち込みがちになります。

 

また、周りも暗く、孤独感を感じやすいです。

 

そんな時に考え事をしてごらんなさい、そら大ダメージになりますって。

 

また、夜に考え事をしてしまうと眠れなくなるため、睡眠障害などの二次被害をも引き起こしかねません。

 

睡眠障害と一言に言うけれど、睡眠障害って本当に恐ろしいですよ。(経験者は語る)

 

正常な判断ができなくなるし、思考回路がおかしくなる。そうなると欝まっしぐらですぜおねーさん。

 

私も友達から悩み相談を受けた際には、「夜だけは考え事をしたらいけんよ」とお伝えしております。本気で重症化しかねない。

 

ひきこもらない

重大な悩み事を抱えている時ほど、どうしても一人で悶々と考えてしてしまいがちです。

 

無理して人に会う必要はないけれど、ひきこもるのだけは本当にやめたほうがいい。

 

なぜなら意識が全て自分の内面へと向かってしまうから。そのため、次に這い上がれなくなるんです。

 

気が付いたときには「欝になっていました!てへぺろ★」なんてことにもなりかねません。いや本気で笑えませんよ。なんせ経験談ですから(笑)

 

悩み事が頭の中をぐるぐるしだしたら、動けるうちに近所を散歩してみてください。

 

それもできないのであれば、ベランダで日光に当たってください。光合成じゃないけれど、お日様は本当に偉大ですよ。

 

「前向きに」悩む

「失敗しちゃった」→「なんて自分は駄目なやつなんだ」→「どうせ自分なんて」

 

はい、この後ろ向きに悩むのをストップ!

 

前向きに悩む具体例はこんな感じ。

「失敗しちゃった」→「なぜ失敗した?どこが悪かった?」→「同じ失敗を繰り返さないためには?」

 

どちらも同じく「悩んで」いるんです。でも前向きに悩むことで、自分も傷つけないし、次に繋がる。

 

後ろ向きに悩むのは自分を責めること。前向きに悩むのは解決策を探ることです。

 

以上、上手な悩み方のコツでした。

 

ちなみに私は、おそらく基本性格はポジティブだけど時々ダークサイドに落ちる、というタイプ。

 

時々すっごいのがやってくる。そうなるともう、ロマンティックが止まらないならぬネガティブスパイラルが止まらない。

 

けれど、これらを心がけるだけで重症化してしまうことは防げます。

 

ネガティブスパイラルから中々抜け出せなくなるという方は、ぜひ試してみて欲しいです。

 

心がけるだけでもかなり違うからほんと。