自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【勇気が出た言葉】タイムスリップしてきた未来人やと思え

f:id:miyakokara:20170420153214j:plain

 ある人に言われた言葉なんですが、とても心に残っている言葉があるので紹介したいと思います。

 

 

すごく前向きになれるし、なおかつ視野も広がるから、選択の幅が広がると思う。

 

苦しい環境にしがみついてしまう人にも、是非読んでほしい。

 

「変化」は怖い「留まる」のは楽

かつて働いていた職場は、いわゆるブラックなところでした。

 

何度も話し合いをしたけれど、状況は変わらず折り合いもつかず。

 

体調は再びぶっ壊れる寸前。ストレスで胃腸・免疫系統・自律神経系がおかしくなり、何度も病院に通っていました。

 

収入も少なく、正直生活が立ち行かなくなっていました。それなのにやめるという選択をできずにしがみついていました。

 

心身ともにぶっ壊れた後、やっとこさ社会復帰として踏み出した第一歩がその職場だったんですね。

 

だから絶対に逃げたらいけないと思っていた。できない私がいけないんだとも思っていました。

 

でも実際は、「変化」するのが怖かったのでしょう。だって、留まっていれば、少なからずそこに居場所はあるから。

 

その職場では学んだこともとてもたくさんありました。

 

だけどそれと天秤にかけたとしても、やはりあのままでは壊れるかやめるかのどちらかだっただろう、と今冷静に考えると分かります。

 

タイムスリップしてきた未来人だと思え

そんな時ある人に言われたのがこの言葉。

 

タイムスリップしてきた未来人やと思え。そしたら勇気が湧いてくるし、何度でも立ち上がれる。

 

タイムスリップものってたくさんありますが、共通するのは、自分の元いた環境とは全く違う世界で生きていくということ。

 

窮地に立たされたり新しい世界に飛び込んだとしても、人はなんだかんだやっていけるんですよね。

 

工夫して、必死に生きようとする。一生懸命日々生きようとする限り、実はたいていなんとでもなる。

 

私は問題大ありの家庭環境の中で育ちましたし、転校も何度も経験しています。保護され、大人になったあともトラウマやストレスからいろんな病気も経験しています。

 

でも、日々、一生懸命生きてきたと胸を張っていえます。

 

変化することには慣れていたはずなのに、大人になると余計に変化することが怖くなってしまうのかもしれませんね。

 

だからどうしようもない現状や過去であっても必死にしがみついてしまうのかもしれない。

 

未来を見て、自分を一番大切にすることを忘れないで

もし今あなたが、変化を恐れて自分自身が壊れてしまうような環境に身を置いているのなら、しがみつかずに新たな世界に飛び込むということも、選択肢の一つに加えてほしい。

 

もし今、毎日心身ともにぼろぼろになりながらもいまの職場に執着してしまうのなら、離れることも選択肢の一つとして考えてみて欲しい。私はそう思います。

 

絶望したときには、タイムスリップしてきた未来人だと思って生きればいいです。

 

そう思えば、勇気が湧いてくるはずですよ♪

 

 

▼個人的に好きなタイムトラベルもの

主人公たちは過去にとらわれず常に前向き。だから惹かれるんだろうなぁ。