自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

知識は最大の武器

f:id:miyakokara:20170423110450j:plain

これまでの人生を振り返って強く思うことがあります。

 

それは、知識は最大の武器であるということ。


知っていたから助かった

もともと好奇心旺盛な性格で、子供の頃から「自分の知らないことを知ること」が大好きです。

 

そのおかげで、なんだかんだあっても今こうして生きている部分は大きいのだろうなぁと感じます。

 

「知っていたおかげで助かった」ということがこれまで何度もありました。


「知らない」ことはすごく怖い

たとえば交通事故で(度々同じ話をしてる気がするw)もし「警察に届ける義務がある」ということを知らなかったら?

 

たとえば商売で「税金の収め方を知らず」にいたためにある日突然脱税として逮捕されたら?

 

たとえばどう考えても理不尽な状況であるのにそれに気づかず、耐え続けてある日突然鬱になったら?

 

そのままでいれば確実に死んでしまう環境で、「逃げる」ということを知らなかったら?

 

「知らない」ということは、「自分の中での選択肢にない」ということ。「知っている」からこそ、それを選ぶことができる。

 

よく言う「普通」とか「一般的」の中で生きていれば、多分かなり生きやすかったと思います。なんだかんだ言っても、正直今でも比べてしまう部分はありますね。

 

でも、「普通ではない人生」を歩んできたからこそ知れたことや学べたことは多いのだろうとも思います。これからもいろんなことを知っていけたらいいなぁと思います。

(でももう強烈な経験は本気で勘弁。あくまで穏やかなやつをお願いしやすw)

 

身近なところから言うと、ありふれた意見になっちゃうけど、読書は本気でお勧め。図書館やブックオフを使い倒せばお金もそんなにかからないよ〜(´∀`)♪

 

別に難しいのじゃなくていいから、食わず嫌いせずに幅広くいろんな本を読んでみて。

 

きっと世界が広がるよ(^^)v