死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

知識は最大の武器

f:id:miyakokara:20170423110450j:plain

これまでの人生を振り返って強く思うことがあります。

 

それは、知識は最大の武器であるということ。


知っていたから助かった

もともと好奇心旺盛な性格で、子供の頃から「自分の知らないことを知ること」が大好きなのですが、「知っていたおかげで助かった」ということがこれまで何度もありました。

 

そのおかげで、なんだかんだあっても今こうして生きている部分は大きいのだろうなぁと感じます。


「知らない」ことはすごく怖い

たとえば交通事故で(度々同じ話をしてる気がする 笑)もし「警察に届ける義務がある」ということを知らなかったら?

 

たとえば商売で「税金の収め方を知らず」にいたためにある日突然脱税として逮捕されたら?

たとえばどう考えても理不尽な状況であるのにそれに気づかず、耐え続けてある日突然鬱になったら?

 

そのままでいれば確実に死んでしまう環境で、「逃げる」ということを知らなかったら?

 

「知らない」ということは、「自分の中での選択肢にない」ということ。「知っている」からこそ、それを選ぶことができる。

 

よく言う「普通」とか「一般的」の中で生きていれば、多分かなり生きやすかったと思います。なんだかんだ言っても、正直今でも比べてしまう部分はあるのでしょう。

 

でも、「普通ではない人生」を歩んできたからこそ知れたことや学べたことは多いのだろうとも思います。これからもいろんなことを知っていけたらいいなぁと思います。

(でももう強烈な経験は本気で勘弁。あくまで穏やかなやつをお願いしやす 笑)

 

身近なところから言うと、ありふれた意見で申し訳ないけれど、読書は本気でお勧めです。別に難しいのじゃなくていいから、食わず嫌いせずに幅広くいろんな本を読んでみて。

きっと世界が広がるよ。

 

知財戦略のススメ [ 鮫島正洋 ]

 

知識は最大の武器でありながら最大の財産でもあると思います。お金が無いのであれば、ブックオフや図書館を使い倒すといいよ。本気で。

広告を非表示にする