死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

恋人から返信がないと不安になるあなたへ

f:id:miyakokara:20170423161432j:plain

彼が返信をくれない、彼から連絡がこない、もう私のことは好きじゃないのかな、浮気してるのかも…。

 

そんな風に悩む人は多いですよね。友達からこういった悩みはよく相談されますし、私もまがいなりにも女なので、気持ちはよくわかります。

 

特にACは、子供の頃に満たされなかった思いから、パートナーや恋人に依存してしまいがちだそうです。これは私も思い当たる節があります。そんな私が自分自身に言い聞かせてることです。気持ちが軽くなるから、よかったらやってみてね。

 

返信は期待しない。あくまで連絡は「自分が」送りたいから送る。

主な連絡ツールがLINEになっている現代では、リアルタイムで連絡が取れるのがあたりまえのように思えてしまいますよね。

 

でも実際は、相手にも自分にもそれぞれ生活や都合があるわけで、そんなに四六時中LINEを返せるわけじゃない。他にもやりたいこと・やらなきゃいけないことはたくさんある。連絡どころじゃないこともある。

 

だから連絡は

  • 送りたいタイミングで送りたいときに送る
  • 返信を期待しない

 

「自分が」相手に伝えたいことがあったから送る。これが一番ストレスを感じないで済む。

 

苦しいのは、返信を期待してしまうからです。「彼は返信をくれるはず」そう思うから苦しくなるんです。逆に言えば、返信をくれたらラッキーくらいに思っていれば、自分自身も余裕を持って暮らせますし、苦しまずにすみます。

 

「かもしれない」は「そうじゃないかもしれない」。連想ゲームで苦しまない

よくありがちなのは、

「返信がこない!」=「彼はもう私が好きじゃないのかも!」もしくは「浮気しているのかも!」

いやいやいや、まてまてまてまて。それは先走りすぎですって。

 

彼は連絡を返せる状況ではないのかもしれないし、内容的に返信が必要だと判断しなかったのかもしれない。(私は女だけど返信の必要性がなければ返信しないこともありますよ。やりたいことがあったら無意識のうちにそちらに集中してしまうし。)

 

もしくは忙しすぎて忘れている。(他、本気で忙しい状況であればコミュニケーションをとる余力がないこともあります。)

 

でも、だからといってあなたのことを嫌いになったわけじゃない。疑いだしたらきりがないです。そして自分の中での不安に取り憑かれて自爆してしまう。これだけは避けたほうがいい。ちなみにこのネガティブな連想ゲームは女性特有の考え方らしいです。

 

こちらの記事でも書きましたが、考えても仕方がないことは考えない。だって確かめようがないんだし、あなたが好きなのは他の誰でもなくて彼でしょう?

miyakokara.hatenablog.com

 

「男性は」「女性は」ではなく、「彼は」「あなたは」

あと、よくあるのが恋愛心理学に踊らされてしまうパターン。不安な時ほどこういったものに頼ってしまう人は多いかもしれないけれど、本気でやめたほうがいいです。余計に不安を増長させるだけだから。

 

確かに男性特有・女性特有の考え方はあります。でも、それはあくまで一般論でその傾向があるというだけです。

 

現に私は女だけれど、考え方は「共感」よりも「解決」したいタイプです。(だから愚痴や悪口は苦手。嫌なら無理して合わせんでええやんと思うタイプです。)でも感受性は強いです。

 

男性・女性の傾向を知ることは相手を理解する上での勉強にはなります。でも、あくまで「彼は」「あなたは」で考えたほうがいいですよ。じゃないと疑心暗鬼の堂々巡りになってしまうから。

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方【電子書籍】[ 五百田達成 ]

 

性差による違いが描かれた本。気軽に読むにはおすすめ。

ただ、ここに出てくる女性像は、同じ女性目線から見てもめんどくさい人やなぁと感じます(^_^;)

 

自分主体で生きる

彼が返信をくれないと嘆く人は、知らずのうちに彼に依存してしまっている人が多い。だから四六時中彼ばかりになってしまう。まず、自分の足場を固めましょう。

 

それにこちらが連絡をし続ければ、人間って怠惰なもので連絡しなくなる人は多いです。だからそれが腹立つなら、パスっとやめてみる。それで追ってこなければまた別の方法を考える。

 

もしくはそんな相手ならいらないというのであれば、自分に合った人を探すのも一つの手。

 

あなたは彼が好きなのですか?

それとも

あなたを理解してくれる人が欲しいのですか?

 

相手を恋しく思うことは素敵なことだけれど、それがいつのまにか依存になってしまっていることはよくあります。

 

あなたが彼のことを好きで連絡したいと思うなら連絡をすればいいし、モヤモヤするなら正直に聞いてみたらいい。

 

「どうして連絡くれないの⁉︎」「私のことは嫌いになったの⁉︎」じゃなくて、「あなたはあまり連絡をしない人なの?」って素直に聞いてみたらいい。言われて初めて気付くことだってたくさんあるんです。

 

あなたの心が少しでも軽くなりますように。