死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

忘れっぽいとお悩みのあなたへ。「記憶」に頼らず「記録」に頼って安心して忘れよう

f:id:miyakokara:20170424102050j:plain

「言われたことをすぐに忘れてしまう...」

忘れっぽい自分にお悩みのあなたへ。

 

あなたは頑張りすぎではないですか?忘れっぽい自分が嫌になって「覚えよう」「忘れてはいけない」と必死になってやいませんか?

 

そんな頑張り屋のあなたへ。本当に大切なこと以外は「記憶」に頼らずに「記憶」に頼って安心して忘れればいいんですよ。

 

仕事が早い人ほど余計なことは「記憶」していない

これは以前仕事が早い人を観察していて気づいたことなのですが、仕事ができる人ほど余計なことは「記憶しない」んですよね。

 

ばっ!!とメモを取って、後はさらっと忘れる。そしてそのメモを常に確認しながら次の行動を行う。すごく効率的です。なるほど、だから仕事が早いのかと。

 

ちなみに私は、変なところだけ記憶力はいいけれど、ついさっきのこととかをスコーンと忘れるタイプ。「あれ?なにしにきたんやっけ?」とかもう日常茶飯事。だからそういったことは小さなことでも、その場で「記録」しておくようにしています。(主にiphoneのメモを愛用)

 

マルチタスクはコンピューターの仕事

そもそも人間は、複数のことを同時にすることは苦手です。なにかとマルチタスクがもてはやされる時代だけれど、マルチタスクは本来コンピューターのすること。(時々複数のことを同時にこなすすごい人もいるけれどね)

 

ただ、やはりマルチタスクには無理がある。学生時代、勉強に家事にバイトにってやっていたけれど、そのときはそれでよくても後で心身ともにぶっ壊れました。体力的に無理があったのはもちろんだけれど、常に脳みそフル回転だったわけです。やはりなんでも「余力」「ゆるみ」を持たせることは大切なんだなぁと身をもって知ることになった出来事です。

 

コンピューターじゃないんだから、そもそも人間が「記憶」できることには限りがある。だから、それを「記録」でカバーできることに使ってしまうのは本当にもったいない。それなら本当に大切なことだけ「記憶」に頼って、ほかはまるっと「記録」してしまいましょう。その方が絶対にラクです。

 

「記録」はすぐに見れる状態にしておくこと

時々すごく分厚いスケジュール帳へ、丁寧かつ綺麗にスケジュールを書いている人がいるけれど、よほど時間に余裕が無い限りこれはやめたほうがいいと思います。

(いや、気持ちは分かるんよ?きれいに書けたらテンションあがるし。私もこりだしたら止まらないタイプなもんで)

 

その人が会社員なのか主婦さんなのかにもよると思うけれど、「すぐに見ることができる」状態にさえしておけば、メモするのはなんだっていい、と個人的には思います。

 

ちなみに冒頭で出てきた仕事が早い人は、持ち歩き用と自分のデスクにメモ帳を用意していました。

 

忘れっぽいとお悩みの皆さん、もっと「記録」に頼ってみませんか?

メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術マニュアル通りじゃないから続けられるタスク管理のコツ26箇条【電子書籍】[ とゆ ]

 


↑個人的にこちらの本がすごく気になったので探してみようと思います。