死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

「死にたい」あなたへ

f:id:miyakokara:20170501085924j:plain

これは人生に絶望してしまって「死のう」という選択が今頭の中に浮かんでいるあなたに向けて書いた記事です。良かったら読んでみて欲しい。

 

あなたは十分頑張った。さぁだからもう全力で逃げようよ

私は機能不全家庭で育ったし、なんとか逃げ出そう、自立しようともがいてもがいて、気がついたらいろんな病気にもなっていました。本当にいろんな経験をしました。今尚、いろんな気持ちを抱えて生きています。生き辛いです。

 

はっきり言います。世の中は全く平等ではないです。不条理で不平等です。生きることはすごく苦しい。でも同時に、「幸せだ」と感じる瞬間もたくさんあります。それは本当に些細なことかもしれない。「今日はいい天気だなぁ」「なんかほっとするなぁ」そんなほっこりとしたささやかな幸せかもしれません。でも、ふとしたところに幸せは必ずあるんですよ。

 

もしあなたが今、その命を放り出そうとしているのなら、それだけの勇気があるのなら、その前にぜひ全力で逃げてほしい。幸せになることを投げ出さないで欲しい。乗り越えているときは本当に苦しい。本気で死んでしまいたくなる。

 

でも不思議なことに、乗り越えた後はそれが「過去」になり、また新たな人生が始まります。ちょうど本のページをめくるみたいに、また次の「これまでとは違う毎日」が始まります。

 

どんなときも、自分で「死」さえ選ばなければ、なんとでもやりようはあるんです。どんなに苦しい日々であっても、死にさえしなければ「過去」になる日は絶対来るから。

 

あなたは今、冷静な判断力を失っている。

頑張って頑張って、限界まで頑張ったあなたは、今冷静な判断力を失っています。その結果行き着いてしまったのがその選択肢です。

 

今は一旦、その選択肢を横に置きましょう。必死に戦って疲れたでしょう。今日は家に帰りましょう。お風呂にゆっくり浸かりましょう。泥のように眠るのも良いかもしれません。今はとりあえず、体を休めましょう。立ち向かう、逃げるではなく、とりあえず今日は「休む」。

 

休んだ後は

死のうという選択肢が頭をよぎったのなら、なぜあなたは逃げようとしないのですか?泣いて苦しくて悔しくて、それでも必死に頑張れたのに、なぜ、逃げようとしないの?逃げましょうよ全力で。あなたを傷つけている今の状況から全力で。

 

それは自分からのSOSなんですよ。あなたを傷つけている今の環境から、体や心が必死で「にげてー!!」って言ってるんですよ。あなたを守ろうとしているんですよ。だから全力で逃げ出してやりましょうよ。

 

いろんなことが起こる人生だけれど忘れないで欲しいのが、あなたは「今いる環境では」生きられないだけだということです。だから「死」という選択肢を選ぶくらいなら、どうかその環境から全力で逃げてみてほしい。全力で環境を変えてみてほしい。

 

もちろん、新しい環境で生きていくために、努力は必要不可欠です。必要に応じて資格取得やスキルアップが必要なこともあるでしょう。ただ、それは前向きな努力ではないでしょうか?自分を壊してまで今の状況にしがみつく「後ろ向きな努力」ではなく、「前向きな努力」をしていきましょうよ。

 

でも今、あなたはとても疲れています。だから今夜は眠りましょう。少し回復したら、全力で環境変えることを考えましょう。

 

大丈夫、「死のう」と思ってもその選択肢を選ばなかったあなたは十分強いです。あなたを傷つけている相手なんかより、十分あなたは強いから。

 

 

完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ [ 朝日新聞社 ]

 

↑ちなみにこれは、転校続きで周囲になじめなかった学生時代、とても勇気をくれた一冊です。確かそのとき読んだのは薄い冊子だったんですが、こちらはその完全版。私はその中でさかなクンのコラムが好きです。よかったら読んでみてね(^^)