死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

精神面・金銭面から美容室がキツイあなた!『ヘアースタジオイワサキ』は本気でおすすめ

f:id:miyakokara:20170509195219p:plain

あなたは美容室に行くのは好きですか?私はどちらかというと苦手な方だと思います。 今日はそんな私が愛用している美容室『ヘアースタジオイワサキ』についてのお話。

 

ヘアースタジオイワサキとは?

『ヘアースタジオイワサキ』は、カットを980円という驚きの低価格で行ってくれる美容室。

今や1000円カットなども当たり前になってきましたが、ヘアースタジオイワサキはさらに安く980円という低価格でカットをしてくれるお店です。

(噂によると、平日10-14時カット690円というタイムサービスを実施しているお店もあるんだそうな。残念ながら、私が行くお店ではやっていなかった為確認できず…) 

 

ガンガン話しかけてくる美容師さんが苦手

美容師さんってすごく話しかけてくる方もいらっしゃいますよね。私は気分屋なので、大丈夫な時はむしろ楽しんだりもできるんですが、なんというか突如借りてきた猫状態になることがあります。自分でも不思議なんだけれど、そうなると本当に落ち着かないし緊張する。特に鬱やなんやかんややらかしてからというもの、その振り幅が極端になったように感じます。

 

なんというんでしょうかね、多分あの「長時間逃げられない状況下でガンガン話しかけられる」のが恐らく苦手なのだと思います。圧迫感というか、逃げ出したくなる。あとはこちらからは話しかけられるけど攻めて来られるのが苦手というか。適度にほっといてくれる美容師さんは大丈夫なんですが。我ながらわがままだとは思うけれど(笑)

 

金銭的に厳しい

あと金銭的な問題。私は普段ほぼカットしか頼まないんですが、それでも美容室って地味に良いお値段がしますよね。

 

もちろん技術代なので、それにケチをつける気はありません。ただ、現実問題として、金銭的に余裕がなければなかなかいけない。私はショートヘアなので、できれば月一くらいで行きたいんだけれど、普通の美容室は毎月行くにはちと高い。

 

同じように悩まれている方は多いのではないでしょうか。パーマとかカラーとかする方であればもっとお金もかかるよね。おしゃれ女子は本当にすごいと思う。

 

安さの秘密は徹底的に人件費を削っているから

今は1000円カットとかもあるけれど、それでもヘアースタジオイワサキの980円という価格には驚きですよね。私も正直、最初は「大丈夫だろうか」と怖かったですもん。

 

色々と調べた結果と店員さん本人に聞いてみたところ、この980円という低価格が実現している理由は、徹底的に人件費を削っているからだそう。

 

たとえば、一般的な美容室ではスタッフさんが荷物を預かってくれたりしますよね?ヘアースタジオイワサキでは荷物管理はセルフサービスで、お客さんが自分でロッカーに荷物を入れます。

 

また、お店は基本的に1人の美容師さんが回しており、レジにも待機スタッフがいません。

カット→お会計→次のお客さん

って感じで、1人で全てを回している。だから人件費がかからないんですね。

 

驚くほどスピーディでカットの腕は悪くない。むしろ良かった。

また、私がヘアースタジオイワサキを愛用している理由として、安さ以外に

  • スピーディであること
  • カットの腕が悪くないこと

この二つがあります。

 

美容室が苦手な理由に「時間がかかる」ことがあるんですが、ヘアカットイワサキではとにかくバッシバッシ切ってくれます。時間にしてだいたい10〜20分ほど。1人のスタッフさんでお店を回さないといけないので、回転数を上げる為もあるのでしょうね。

 

その上カットは決して下手ではない。どこの美容室でも、安かろう悪かろうなお店ってありますよね。でも、ヘアースタジオイワサキはそうじゃなかった。むしろ、私が通っているお店の美容師さんのレベルはとても高いと感じます。

 

髪の悩みとか相談しながら、スマホで写真を見せながら、「こういう風にしたい」っていうのを伝えて切ってもらうんだけれど、美容師さん、すっごい速さで切っていくの。本当に凄技。そして接客態度もすごくいい。

 

また、美容師さん曰く、ヘアースタジオイワサキでは近所のお店同士でスタッフを共有しているのだそう。店舗に固定の美容師さんがいるわけではなくて、あっちの店舗に行ったりこっちの店舗に行ったりという形でお店を回しているんですね。だから同じ美容師さんに切ってもらえるとは限らないのだけれど、今の所どの美容師さんに当たっても「ハズレ」だったことはないです。それが凄い。

 

1人でお店を回している分、美容師さん一人一人がプロ意識を持っている、というのも大きいのかもしれませんね。

 

もしあなたが、金銭面や精神面から美容室に行くのがキツイのであれば、思いきってヘアースタジオイワサキに行ってみたほうがいいかもしれませんよ。なんたって美容室嫌いな私が大好きになっちゃったお店なんだから(笑)

 

よかったら行ってみてね!(^^)v