死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

夜更かしは借金だ

f:id:miyakokara:20170512122649j:plain

やりたいことややらなければならないことがたくさんある時、ついつい夜更かししてしまうという人は多いのではないでしょうか。

 

ただ、これまでの経験を踏まえ、私は夜更かしは借金することと同じだと声を大にして言いたいです。その時は良くても、後から後悔することになりかねない。

 

今日1日のやり残したことを取り戻すために、人は夜更かしをする

以前何かで読んだのですが、人が夜更かしをする理由は、「今日1日のやり残したものを取り戻す為」だそうです。

 

今日1日を無駄に過ごしてしまったと感じるから、寝るのがもったいないと感じる。それを取り戻す為に夜更かしをしてしまう。

 

仕事から帰宅し、今日も1日が終わってしまったと感じる。なんとなくテレビをつけて見ていたら気づけばもうこんな時間…。気持ちはとってもわかるのだけれど、なるべくこの悪い習慣は断ち切った方がいいですよ。夜は特に不安定になりやすい時間だし、心に余裕がない時には焦ったりモヤモヤする気持ちも生まれてくるから。

 

心身ともに健康に生きる為、睡眠はとっても大切

睡眠不足が続くと、人は正常な判断ができなくなります。酷い場合には、まるで思考回路にモヤがかかったかのように、本当に何も考えられなくなる日が突然やってきます。これも鬱の症状ね。

 

また、精神面にもたくさんの影響が出てきます。気持ちはどうしてもネガティブな方向に行きやすいし、鬱々としてしまいやすくなる。

 

私はかつての経験から、夜はしっかりと寝る生活にシフトしました。どれだけ忙しくても、夜はきちんと寝る。時間が必要なら、そのぶん朝早く起きて活動する。そうして実感したのは、一時的にネガティブな方向に感情が傾いてしまうことがあっても、比較的そこから浮上しやすくなったということです。やはり精神面にもたらす影響は大きいですね。

 

できれば朝型にシフトすることを強くお勧めしたい

とはいえ、現実問題として時間が足りない人や、仕事などの関係から就寝時間が遅くなりがちだという人はいることでしょう。

 

でもできれば、できる範囲でいいから、なるべく朝型生活にシフトしてみてほしい。

 

たとえば、帰ってきてなんとなくテレビをつけて夜更かしをしてしまうというのであれば、それをスパッとやめて寝るように習慣づける。自分の中での優先順位を「睡眠」にシフトしてみる。そしてそのぶん朝は早く起きる。

 

最近なんか体調が悪いなという人は、ちょっとずつでいいから、できる範囲で朝型生活にシフトしてみてください。慣れるまでは大変かもしれないけれど、心身共に良い影響が出てくるから。長い目で見ると、夜更かしは借金と同じですよ。体を大切にしてね。

 

痩せる寝方「睡眠不足は太る」は本当だった!【電子書籍】[ 佐藤桂子 ]

 

 睡眠不足で太るだけならまだいいけど、ぶっこわれたらシャレにならんよほんと(^_^;)

 

 

広告を非表示にする