死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)


死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

洋服の毛玉はT字カミソリで一網打尽にするといいよ

f:id:miyakokara:20170512124352p:plain

洋服の毛玉って鬱陶しいですよね…。お気に入りで着る頻度が高い服ほど毛玉だらけになるという。

 

お気に入りはできるだけ長く着たいですよね。私もこれまでいろいろと毛玉とりの方法を試してきました。そして今は一番良い方法に落ち着きました。なのでそれまでの過程を踏まえ、ご紹介します。

 

お気に入りを長く着たいあなた!もし良かったら試してみてね。

 

ちぎるのは絶対ダメ

毛玉がたくさんできてくると、めんどくさくてちぎってしまう人も多いのではないでしょうか?私もぶっちぶっちちぎってたことがあります。

 

でもこれは本当にやめたほうがいい。ちぎると糸が縒り合わされた状態で残ってしまう為、そこがまた新たな毛玉作成現場になってしまうのです。気持ちはわかるけれど絶対にちぎっちゃダメよ。


100均の毛玉取り気は超つまる

いろいろなアイテムが売られている100円ショップですが、毛玉取り機なるものが販売されていることをご存知でしょうか?電池で動くタイプで、モーターによって毛玉を一網打尽にしてくれるというものです。とった毛玉は中に溜まる構造になっており、ちらばらず後片付けもラク。「これはええやん!」と、私は過去に意気揚々と購入しました。

 

が、しかしすぐに詰まる。本当に詰まる。超詰まる。一見とても画期的に思えるアイテムだけれど、実際に使ってみた感想としては全くお薦めいたしません。

 

ほんとね、すぐに詰まっちゃうんですよ。詰まった瞬間モーターが止まる。詰まった毛玉を取る→スイッチオンにする→詰まるの無限ループ。稼動時間より詰まりを取り除く時間の方が長いというね(仕事せんかーい)

 

これの繰り返しで数回で使わなくなってしまいました。100円ショップの商品は当たり外れがあるけれど、こちらは完全にハズレの商品でした。アイデア自体はすごくいいのになぁ…。

 

一番良いのはT字カミソリ

ドルコ TinkLe3ボディ ボディー用カミソリ 3枚刃(2本入)【ドルコ】

 

わざわざ毛玉取り機を買わずとも、安いT時剃刀で一網打尽にできるというね...。

 

他にはスポンジでこする、ハサミで切るなども試しました。スポンジは私のやり方が悪かったのかもしれないけれど、やってみた感想としてはほぼ取れず。そしてハサミは、毛玉が多いと途中でいらいらしてくる(笑)

 

いろいろと試した挙句、洋服の毛玉取りにはT字カミソリが一番よかったですね。顔そり用などのI字のものでもできないことはないけれど、使ってみた感じT字の方がやりやすかったです。なのでT字カミソリがお薦め。

 

まず、カミソリが引っかからないように布地をしっかりと伸ばします。そして毛玉の部分をさーっとカミソリで撫でてみてください。くれぐれも力を入れずに。優しく滑らせるイメージで。これでびっくりするほど綺麗に毛玉がなくなるんです。

 

今までの苦労は一体何だったんだと、長年の悩みが解消される瞬間でした。本当にそれくらい綺麗になります。

 

この方法の注意点としては、何度も毛玉を取っていると布地の表面が薄くなっていくことです。なのであまり何回も使える技ではないかも。あと、引っかからないようにだけ本当に注意。穴が空きますんで。

 

ただ、毛玉だらけで捨てざるを得なかったお気に入りの服が、また綺麗に着られるようになるので、結果的には万々歳ではないでしょうか。お気に入りは少しでも長く着たいものですしね。あとひとつのものを長く使えるということは、単純に節約にもなるし。

 

洋服の毛玉にお悩みのあなた!T字カミソリで毛玉を一網打尽にしてしまいましょう!

 

 

kininarubeya.net

毛玉を作らない方法も覚えておくと便利ですね。ちょっとした心がけで毛玉ができにくくなる。全てやろうとすると息切れしちゃうから、できることから取り入れてみてはいかがでしょうか。