死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)


死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

化粧・メイクについて思うこと

f:id:miyakokara:20170516084907j:plain

化粧について思うことなんですが、日本人は「一般化」「みんな同じ」がとても好きな人種だなぁと。同じ日本人であっても、骨格や目の大きさや雰囲気はみんな違うはずなのに、なぜこうもみんな同じメイクをしたがるのだろうかと思うんです。

 

化粧の本来の目的は、その人をより魅力的に見せるためのもの

「化粧はなんのためにするのか?」

と突き詰めて考えると、化粧はその人をより魅力的に見せるためのものだと思うんです。だけど世間の人を見ていると「目をいかに大きく見せるか」であったり、いかにコンプレックスを消すかに躍起になっている気がする。その結果、「すっぴんと化粧後は別人」という人は多いですよね。特に若い人に多い。

 

トレンドだと言われると、あっという間に街には同じ顔の人が溢れることもしばしば。いかに自分の気に入らない部分を隠すか、理想の自分に近づけるかに熱心になっている気もします。

 

ありのままの自分を受け入れられない、自分が嫌い、それってとても苦しいことなんじゃないかな。これも日本人に心の病気が多い原因なんじゃないかなと思うんですね。

 

すっぴんでも、自分らしく、明るく笑顔が素敵な人はすごく魅力的だと思うんだけどな。もともとのその人らしさ、その人の魅力を引き出すメイクがもっと流行ればいいのにと思います。

 

〇〇風もいいけれど、その人のチャームポイントを活かすメイクをもっと知りたい!

テレビや雑誌などのメディアでは、〇〇風やなりきりメイクといった特集がよく組まれますよね。「今年のトレンドはこれ!」みたいなのも多い。技術は純粋にすごいと思うのだけれど、他にもその人にあったメイクの仕方などの特集も組んで欲しいなと思います。あとはお悩み別講座みたいなのもいいですね。

 

たとえば私は色黒でもともとの顔が濃い。基本的なメイクをするとギャルみたいになるか、下手したら宝塚みたいになってしまいます。 一時期メイクを頑張っていた時期もあったけれど、まず基本のメイクをしてしまうと派手すぎるなと、気づいた次第であります。(気づくの遅い(笑))今はいかに自然でナチュラルに見えるかを研究しています。

 

たとえば、私の友達は顔の系統としては私と間逆です。その子の魅力は、昔から肌がとっても白くて綺麗なこと。色黒の私から見るとうらやましくなるくらい、本当に真っ白で綺麗な肌なんです。だから友達の場合はごてごてと飾るんじゃなくて、もともとの肌を活かしたようなメイク、ぽっと淡いピンクのチークやリップをするととても魅力的になるんじゃないかと思います。

 

例として私と友達のことを挙げましたが、同じ年齢・同じ地方に住んでいてもこれだけの違いがあるんです。同じ日本人であっても全く違う。だから、まとめてしまうんじゃなく、誰かの真似になるんじゃなくて、「こういう顔の人にはこういったメイクをすると素敵になるよ」「こういったチャームポイントはもっと活かすといいよ」といったようなメイク特集も、もっと取り上げられたらいいのになと思います。

 

もっと自分にあったメイクを楽しもう! 

丸々風とかトレンドに踊らされるのではなく、もっと「あなたのチャームポイント」を活かしたメイクをする人が増えればいいのになと、個人的に思うというお話でした。その人のコンプレックスを隠すメイクではなく、チャームポイントを活かすメイクね。コンプレックスは、隠すと余計に気になってしまうものだとも思うので。

 

 

ざわちんMake Magic [ ざわちん ]

 

 ただ、この人のメイクテクニックは純粋にすごいと思う。本当に、いろんな人になりきっている。特徴をつかむのがすごく上手いのでしょうね。