死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

気遣いはしても遠慮はしない

f:id:miyakokara:20170523161722j:plain

人付き合いでストレスを溜めない為、私はやめたことがあります。それは遠慮

 

気遣いはするけど遠慮はしない

これが今の私のスタンスです。

 

こう考えるようになってから、人と一緒にいて疲れることがかなり少なくなりました。

 

人付き合いが苦手な人の中には、遠慮しすぎる人も多いと思う

人付き合いが苦手だという人には色々なタイプがいるけれど、その中には相手を気遣いすぎる・遠慮しすぎてしまう人もいると感じます。

 

私の友達にも、、心の優しい気遣いやさんが多いのだけれど、同時にすごくストレスを溜め込んでしまう人も多い。

 

なぜなのだろう?と彼・彼女らを見ていると、「迷惑じゃないかな?」と気遣いや遠慮をしすぎてしまっているんです。

 

遠慮や謙遜をしすぎると、逆に相手に気を使わせる

ある子は、遠慮や謙遜がいきすぎて、相手が何か声をかけた時にすぐ「申し訳ない」「ごめん」「いいよいいよ!悪いし!」と一刀両断してしまいます。また、謙遜がいきすぎて常に自分を卑下してしまう癖があります。

 

少し前の、私を見ているようでした。(鬱真っ盛りの時ね)これってすごく精神的に疲れてしまうし、ストレスを溜め込んでしまうんですよ。同じようにその子も、一時期すごくストレスを溜め込んでいると感じる時がありました。

 

なので思い切って言ってみたんですね。「あかんかったらあかんって言うから、そんなに気を使わんで^ ^」って。「迷惑なんかやないよ、嬉しいよ」って。

 

その結果、今までよりもお互いの距離は縮まりました。今までよりずっと、気兼ねなく話せるようになったんです。多分これまでお互いに気を使いすぎていたんだろうなぁ。冷静に考えてみると、そこまで遠慮する必要はないんです。でもついついやってしまっていた。

 

人付き合いが苦手だと感じる人へ

もしかしたらあなたは、人に対して遠慮しすぎてしまっているのかもしれません。その結果、疲れてしまっている部分はあるんじゃないかな。

 

俗にいう「気疲れ」というやつですね。私もこれまで気疲れがすごく多かった。なぜこんなに疲れるのだろう?と考えると、気を使いすぎていたんです。相手を思いやることはすごくいいことだけれど、それもやりすぎると自分が疲れてしまいます。

 

それに人間関係は鏡写しです。こちらが遠慮しすぎると、相手も自然と遠慮してしまうんですよ。結果、お互いに疲れてしまう。

 

だから遠慮しすぎているなと感じたら、思い切ってやめてみて。人を思いやれるあなただからこそ、遠慮をなくせばもっと人間関係は円滑になるし、生きやすくなるよ^ ^

 

 

ゆずらない力我慢しない、遠慮しない、うまくいく自分になる28のヒント【電子書籍】[ 高見 綾 ]