自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

忙しいときほど睡眠を最優先事項にすべし

f:id:miyakokara:20170530085308j:plain

忙しいと、ついつい睡眠時間を削ってしまいがちですよね。

 

仕事や家事に追われて、「気づいたらこんな時間!」ということもよくあります。また、ついだらだらと夜更かしをしてしまう人も多いかもしれません。

 

ただ、これは本当にやめたほうがいいと私は思います。むしろ忙しい時ほど、ほかのことを削ってでも睡眠を最優先事項にしてほしい。

 

「いかに睡眠時間を削るか」を実施してぶっ壊れたアホがここに

私は以前「いかに睡眠時間を削るか」という実験をして体をぶっ壊したことがあります。

 

好奇心と探究心が旺盛で、一度思いついたら突っ走ってしまう部分があるので(平たく言うとA★HOです)、気が付いたときには体をぶっ壊していました。うつ病などと平行して、睡眠障害も患っていました。

 

▼こういった短時間睡眠の本を読み漁り、片っ端から実践していました。

 

短時間睡眠の本は、「効率のいい睡眠のとり方」を知りたいときや、「睡眠の質を上げる方法」を知りたいときにはとてもお勧めです。

 

睡眠時間を短くするということは、「いかに睡眠の効率を上げるか」ということだからね。ただし、「いかに睡眠を削るか」で読んでは駄目です。体ぶっ壊します。 

過労やストレスも寝たきりコースになった理由ではあるけれど、睡眠不足も私が体をぶっ壊した理由のひとつでした。

 

睡眠不足時は一種のランナーズハイ状態。正常な思考ができなくなる。

当時を振り返ってみると、そのときの私は冷静ではありませんでした。(今もだろというツッコミは認めません)

 

明らかに体調は悪かったし、疲労は回復していなかった。過去を冷静に振り返った今だから気づけることですね。

 

当時の私は、それにさえ気づいていませんでした。そのときのことを、この間何気なく人に話したんですね。そしたら「そら体壊すで」と言われました。AC特有のall or nothing思考です。

 

気が付いたときにはやりすぎているという。人に言われて気がつくパターンね。私、これがめちゃ多い。

 

睡眠不足が続くと、いわば一種のランナーズハイ状態になります。当時は、むしろ1日をとても有意義に使えているように思ってたもん。これ本気であかんやつ。間違った自己満足でしかない。

 

睡眠不足が続くと、徹夜を続けた時や飲酒時と同程度にまで脳の思考レベルが下がる

以前見つけた海外の記事なんやけど、こちらの記事では、睡眠時間8時間以下が続くと徹夜を続けた時と同等レベルにまで思考力は低下するとのこと。

elitedaily.com

 

自分では気づけないというのがなんとも厄介(´・ω・`)

 

また、睡眠不足時の脳の状態は、飲酒時の脳の状態と同じだとも言われています。

 

ちなみにこの記事のタイトルは「酔った状態で仕事に行くようなものだ」

lifehacker.com

 

ドキッとするタイトルやけど、これくらい言ったほうがインパクトがあってよいかもしれない。「たかが睡眠不足」と思われがちだからね。

 

睡眠不足は身を滅ぼす

日本人は、世界的に見ても睡眠不足の人が多いそう。

 

長時間労働も問題視されていますが、それに伴う睡眠不足の問題もかなり深刻や物だと思う。

 

時々「寝てない自慢」をする人もいますが、これって全然自慢にならないですね。

 

むしろ、忙しい時ほど睡眠時間を最優先事項にすべきだと、体をぶっ壊した経験から思います。