死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに( ̄∀ ̄)♪

2017年の振り返りと2018年の抱負

f:id:miyakokara:20180101130936j:plain

新年あけましたっ!おめでとうございますw

 

なんかすごく今日はわくわくして、「何書こうかな~」って考えたときに、ふと2017年の振り返りと2018年の抱負を書きたいと思った^m^

 

ちなみに自分の「ここが駄目だった」はナシ。それやっちゃうとネガティブロードに足を踏み入れてしまうからね。(「自分の駄目なところ」を探す癖がある人は、やめたほうがいいと思うよ。無意識に自己否定してしまうようになるから(^_^;)経験談ね)

 

だから2017年の分は、「頑張ったこと」と「もっとこうしたいこと」を書こう思う(^^♪

 

では行ってみよう♪

 

 

2017年の振り返り

 

頑張ったこと

 

「嫌だ」と言えるようになった。

私はなかなか嫌だと言うことが苦手。相手の顔色を伺ってしまう部分がある(-_-;)だけど、去年はしっかりと自分の「嫌だ」という気持ちを尊重できたと思う♪2018年はもっと「嫌だ」を言うぞ~ww

 

「私がなんとかしなきゃ」「私が我慢すれば」をやめることができた。

はい、小さい頃からの根強い義務感「私がなんとかしなきゃ」「私が我慢すれば」。これらをやめることができた。

 

自分がなんとかしないといけないのは自分自身のことのみ。相手の課題は相手の課題。ここにはっきりと線が引けたように思う。

 

からしっかり判断できたしね。(詳しい内容はまた今度書きたいと思う)よしよし^m^

 

もっとこうしたいこと

もっと自分の心の声に耳を傾けられるようになること。

 最終的には自分の心の声を大切に行動できたんだけれど、もっと早くに自分の声を聞いてあげるべきだったなぁとは思う。だから2018年はもっと自分の声を大切にするぞ!

 

自分を幸せにすること

「自分よりも人のことを考える」ずっとこれが正しいと思って生きてきた。けれどほんとは、「人より、まず自分のことを幸せにする」こっちが大切だと気づいた。自分のことを大切にできなきゃ人のことなんて大切にできっこない。だからまずは自分を幸せにする。これが私のとっても大切な目標。

 

 

2018年の目標

 自分を幸せにする

 これっ!2017年のもっとこうしたいことにも書いたけれど、なによりもこれっ!

 

人よりなによりまず自分を幸せにする。世間体や一般常識とかの「誰かが決めたこと」に従うんじゃなくて、自分の心の声に従う。これを大切にする。

 

「どう思われるかな」じゃなくて、「私はどうしたい?」ってもっともっと聞いていこうと思う。もっと自分のことを知って行きたいな。

 

大丈夫!人は私が幸せにしなくても勝手に幸せになる♪だってその人を幸せにするのはその人なんだからw

 

 

以上、2017年の振り返りと2018年の抱負でした。

みんなも自分を幸せにしようっ(^^)v素敵な一年を♪

 

The Night Before New Year's【電子書籍】[ Natasha Wing ]

 

 かわいい(о´∀`о)❤︎