死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)♪

明るく楽しく自由気ままに♪

相手を変えようとせずどう付き合うかの「どう付き合うか」には「離れる」も入れる!

f:id:miyakokara:20180103210611p:image

 

私の好きな言葉に「過去と相手は変えられないけど、自分と未来は変えられる」という言葉があるんだけどね。(はて、なんの言葉だったっけな(・∀・)?←覚えてないやつw)

 

この言葉大好きなんだけど、同時に、「私が我慢すれば」という私の思考の癖に拍車をかけているものでもあった!

 

拍車をかけてたのは勘違いしてた“自分自身 ”なんだけどね。(この言葉が悪い!って意味ではないよ。)

 

気づいてびっくりした!∑(゚Д゚)


「離れる」って選択肢が頭になかった!

なんでかというと、私はこの「どう付き合うか」の選択肢の中に、「離れる」っていう選択肢が入ってなかった。

 

自分を大切にしつつ人と付き合う上では、自分を蔑ろにする人との関係を「終わらせる」って選択肢もあるはずやのに。(毒親とか親戚との関係で学んでるはずやのにw)

 

 

 

また、「私が我慢すれば」って思っていたわけやね。自分で気づけなかった。あいたたたー(つД`)ノ

 
「いい人」になろうとしてた

私、怖かったんだろうね。その関係が終わることや嫌われることに。(人は人だと言っておきながら、やっぱり心のどっかでは怖いんだなぁw)

 

そしてなにより自分自身が「いい人」で無くなることに。

 

でも、自分が我慢してまで「いい人」でいる必要なんて全くないやんね。それこそ自分を大事にしてない。(あっほやーんww)

 

ここに気がつけた。

 

おかげで、年末年始にかけては「もういっか」って思う人から離れることができた。(ここは自分を褒めてあげたい(о´∀`о)♪)


相手の問題と自分の問題

相手の問題は相手の問題。自分の問題は自分の問題。私が相手を幸せにしてあげる必要はない。相手は相手で幸せにならなきゃいけない。

 

私が我慢したり、どうにかしてあげる必要は全く無い。

 

私がどうにかしないといけないのは、私自身のことのみ!私は私を幸せにすることに全力であるべきだ。改めてそう心に誓ったよ^ - ^

 

必要であれば離れる勇気を。

 

そして自分が幸せになることに、どこまでも全力で貪欲でいたい、そう思う。