自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

「人に迷惑をかけるな」じゃなく、「人に迷惑はかけるんだから人の迷惑も許してあげようぜ★」の方がみんなハッピー

f:id:miyakokara:20180106235337j:image

子供の頃からよく言われるよね。

 

「人に迷惑をかけるな」って。

 

私、今までこれを忠実に守って生きようとしていた。「迷惑かけちゃダメだ」って。

 

でもね、今はこの言葉大嫌いww

 

だって自分も他人もフルボッコにするから。自分にも人にも厳しくなってしまうから。


「人に迷惑をかけない」なんて不可能w

 

日本人は特に「人に迷惑をかけてはいけない」って気持ちが強いと思う。冒頭でも書いたけど、子供の頃から周りの大人に言われるしね。

 

だから何かにつけて「すみません」って言う。本当はそんなに謝らないといけないことなんてないはずなのに。

 

むしろ、助けてくれたのなら「すみません」じゃなく、「ありがとう」だよね。

 

というかそもそもさ、私たちは生きてるだけで迷惑な存在ですよ?( ̄∀ ̄)(言い方が酷すぎると思うけどw)

 

悪い意味じゃなくてね、生きてる限り、誰かしらの手を借りる。助けてもらう。みーんなお互いに大なり小なり迷惑をかけながら生きてる。迷惑をかけ、かけられてね。

 

私もあなたもみーんな迷惑❤︎( ̄∀ ̄)

 

「迷惑はかけるんだから人の迷惑も許してあげよう」の方がよっぽど健全かつ優しい

 

だから必要以上に「人に迷惑をかけてはいけない」なんて思わなくていい。

※もちろん傍若無人な振る舞いをしろって意味じゃないよ!

 

「人に迷惑をかけてはいけない」って気持ちが強すぎるとね、自分も他人もフルボッコにするし、自分一人で全て抱え込む(結果、私は鬱になったよ( ̄∀ ̄)b)

 

だから私は「人に迷惑をかけるな」じゃなくて、「人に迷惑はかけるんだから、他人の迷惑も許してあげようぜ★」の世界を望む(о´∀`о)❤︎

 

迷惑をかけたと思うなら「ごめんね」って言えばいいし、助けてくれて「ありがとう」って言えばいい。

 

それだけ。とってもシンプル。

 

私は今日も昨日も一昨日も、いろんな人に迷惑をかけたよ。助けてもらったよ。

 

だから助けてくれて「ありがとう!」ってたくさん言ったよ。

 

自分にも人にも優しい世界で、私は生きる(о´∀`о)


おまけ

迷惑で思い出したんだけど、私、「誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法が見つからんねんどうしようー‼︎‼︎‼︎。゚(゚´Д`゚)゚。わあぁぁ」って当時付き合ってた彼さんにギャン泣きしたことがあるww

 

鬱の時に「死にたい」って思う人は多いけど、私はさらに「迷惑をかけちゃダメだ」って「人に迷惑をかけずに死ぬ方法」を本気で探してたの。

 

気になると徹底的に調べる癖があるから、ここでも徹底的に調べてね。(THE★才能の無駄遣い( ̄∀ ̄)hahaha)

 

で、どの方法を選んでも迷惑がかかるって分かってギャン泣きww今となっては笑い話だけど、当時は本当に悲しくてね。

 

ちなみに元カレさん、「どついたろか」と思ったそうです(`・ω・´)

 

そらそうだwwだってもはやコントだもんww勝手に迷惑かけちゃダメだって思い込んで、自分は迷惑な存在だと決めて、自爆してるんだからww

 

もはやどこからツッコめばって話ですよ。

 

元カレさんあの時はごめんwそしてこんな私を支えてくれたこと、本当に感謝しています。あの時はありがとうね。

 

もう言えんからここでこっそり言うとく 笑