自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【親を捨てられない人へ】親を大事にする前に、まず自分を大事にしよう

f:id:miyakokara:20180108151808j:image

アダルトチルドレンが悩む「親」や「実家」に対して思ったこと。

 

なぜアダルトチルドレンの多くは、親や実家に苦しみながらも縁を切ったりすることができないのか?

 

それは、親=大事にしなければならない存在っていう、つよーい固定概念があるからだと気づいた。

 

あと、親を見捨てる=悪い子っていう、自分に対しての罪悪感。

 

そんなすべての人に言いたい。


親を大事にする前に自分を大事にせんかい!( ̄Д ̄)(かつての私自身も含め)

 

親を大事にできない理由は?

アダルトチルドレンが原因で苦しむ人ってね、知らず知らずのうちに「自分を責めている」ことが、ほんっと多い

 

「いい子でいなきゃ」という、自分の中にある強迫観念ね。(私も長いこと苦しんだー)

 

けどその前にひとつ考えてみてほしい。親を大事にできないのにはその理由があるわけじゃない。

 

親を大切にできる人にもちゃんと理由があるわけさ。そしてなにより、その人自身が親を大切にしたいと思っているからなわけさ。

 

ちなみに私は親を大切にしたいと思ってないよ。

 

なぜか?

 

それは

親が私を大事にしなかったから

親が私に酷い扱いをしたから

 

だけどこれは外的な理由ね。

 

主語を「私」に置き換えてさらに掘り下げると、そういう対応をされて“私は”親と関わりたくないと思ったから。

 

長い間「でも…でも…」って悩んできたけれど、実は本質ってとてもシンプル。

 

自分に「そっかー、じゃ、私はどうしたい?」「そっかー、じゃ、私はどう思う?」

って聞いていくの。

 

このとき大切なのは、「そんなこと思っちゃいけない」と思わないこと。

 

自己否定も罪悪感も、良いこと・悪いことっていうジャッジも一切無くして、とことんシンプルに自分の気持ちと向き合ってみる。

 

そうすれば、時間はかかるかもしれないけれど自分の気持ちがわかるようになる。(今まで自分の気持ちにふたをしていい子ちゃんをしてしまってきた人ほど、時間はかかってしまう)

 

自分の気持ちにとことん正直になってみてほしい。


親を大事にしなければならない理由は?

次に、親を大事にしなければならない理由は何か?って考えてみる。

 

世間ではよく、「親を大切になさい」「家族を大切にしなさい」と言われているし、周囲からもそう言われる。

 

たしかにそれも多少はあると思う。

 

でもなにより、本当は、自分の中に「親を大切にしない=悪い子」という固定概念があるからだと思う。

 

自分で自分を苦しめてるんだよ。

 

確かに仲のいい家族は素敵だと思う。私も、自分の親は嫌いだけど、家族仲良い人とかを見ると「いいやん♪素敵やん♪」って素直に思うもん。

 

友達と友達のお母さんの関係とかね、見てるととっても素敵♪

 

ただ、それを自分に当てはめて「だから私も親を大事にしなければならない」にはしない。それとこれとは別。

 

ごっちゃにするからややこしくなるし、自分フルボッコにしてしんどくなる。

 

仲良いのもアリ、仲悪いのもアリ。

 

自分のパターンに当てはめて、自分の選びたい方を選べばいい♪


親は嫌い。だけど憎んだり恨んだりはしてないよ

あと、時々勘違いされるんだけどね、「親が嫌い」って言うと「許してあげて」みたいなことを言われる時がある。(普段親の話は聞かれない限りしないけどね。楽しい話じゃないもん)

 

私は「親が好きか嫌いか」と聞かれると「嫌い」だと思う。(だって間違いなく「好き」じゃないしねw)

 

だけど憎んだり恨んだりはしてないよ。だから許すも何も無い。

 

恨んだり憎んだりするのは「分かって欲しい」って思う気持ちがあるから。ある意味、まだ親に対して期待してるからできるんだと思うんだ。


好きの反対は無関心

好きの反対ってね、嫌いじゃなくて無関心。

 

昔は私も「分かって欲しい」と思ってた時期もあったけど、今は無い。分かって欲しいとひたすら頑張って、「無理だ」っていうことが分かったからかな。

 

理不尽なことして勝手に怒り狂う親を見てね、「あ、無理だ(・∀・)」ってある日悟った感じw

 

ズタボロになったけど、「無理だ」と分かるためには必要なことだったとも思う。だから今の私があるしね。

 

「親に対してどう思いますか?」と聞かれたら「関わりたくない」って答えると思うけど(笑)、それは「嫌い!!」という激しい気持ちから来るものではなくて、徹底的な無関心から来るもの。

 

そして何より、親に時間やエネルギーを割くのであれば、自分の好きなことに時間を使いたいって思う。

 

「嫌だー」って思うことに使うエネルギーも時間ももったいない。そんなことより、「好きー」ってことに使いたいし、そのほうが有意義に過ごすことができる。

 

自分の好きな人、好きなもの、そういうことに時間を使いたい。

 


年末年始は何かとこういう話題が多くて、ひと段落ついたのでまとめてみた。

 

ACの同志たちよ!親のことより自分のことを大事にしようぜ❤