自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

電気が止まった時はガスを有効活用せよ!

f:id:miyakokara:20180111154553p:image

電気代を払わないと電気が止まります(`・ω・´)キリッ


電気が止まると心が辛い

子供の頃ね、電気もガスもどちらも止まったことがあるんだけど、止まって心が辛くなるのは断然電気のほう。

 

電気がつかないと暗くなるでしょ?夜とかね、本当にもう真っ暗!

 

電気もない大昔はこれが当たり前だったんだろうけど、私は電気のおかげで夜も明るいことを経験してる。だから物理的に辛いのはもちろん、精神的にも辛いんだなこれが。(悲しい気持ちになりやすい。)

 

日が落ちるとともに、どんどんあたりが暗くなっていくのね。これが地味に悲しくなってくる。


明りを灯そう

心の声「電力会社のCMっぽい」

 

電気が止まってしまったのは事実。それはもう仕方がない。だけど部屋が暗いのは精神的に辛い。

 

非常時こそ、できるだけ心が磨り減ることは回避すべき。だからまずは、お部屋を明るくしよう!

 

パッと思い浮かぶのが懐中電灯だと思うけど、もしあれば蝋燭も一緒に使うといいよ。物理的に温かいからほっとした気持ちになれる。

 

蝋燭は災害用だけでなく電気が止まった時対策にもいくつかもっておくべし!


お湯を沸かそう!

前回の記事でも書いたけど、あったかいものは心も体も温めてくれる。非常時こそ、落ち着くことやほっとすることはとても大切だと私は思う。

 

ガスコンロだったら電気が止まっても普通に使えるし、IHの場合はカセットコンロなどを引っ張り出してくるといいよ。

 

鍋の時くらいにしかカセットコンロを使わないって人もいるだろうけど、実はカセットコンロはとても優秀なんだぜーい♪

 

あ、給湯器がガスのタイプならお風呂に入るのもアリやね!身も心も、とりあえず落ちつけられる。


心が暗くなるのなら外に出よう!

真っ暗な中一人でいると、どうしても心細くなってくる。

 

私には弟がいるんだけど、当時もし弟がいなかったらと考えるとゾッとする。弟を守らなきゃって気持ちもあったけど、弟がいたからこそ私は頑張れたんだと思う。

 

もし、あなたが一人なら、まっくらな部屋にいることはオススメしない。懐中電灯や蝋燭を使ってもね。

 

家では電気は使えないけど、外では電気が普通に使われてる。今はどこも明るい。家にいて憂鬱な気持ちになるのであれば、いっそ外に出てしまおう。

 

個人的に、図書館はとてもおすすめ。本の世界に没頭できるし、空調が効いているので夏は涼しく冬はあたたかい。笑

 

最後に

諦めなければ道は絶対に何かしらある。絶望だと思っても、自分がその方法に気づいていないだけの時もある(自分が悪いって意味ではなくね)

 

電気が止まったときは、電気以外で動くものをフル動因すべし!

 

周りを良く見て、使えるものは全て使うこと。

「この状況でのベストは?」と考え続けること、そしてなにより、自分の心を穏やかに保つこと(完璧にではなくとも心がける)

 

これさえ身につけてしまえば、大抵のことは乗り越えられるよ。


たとえ電気やガスが止まろうとも( ̄∀ ̄)
(なんか無駄にかっこいい終わり方w)

 

 

★関連記事 ガスが止まったときのお話