自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

愚痴や悪口に心が揺さぶられるのは、自分と他者の感情をごっちゃにしてるから

f:id:miyakokara:20180203004322p:image

職場の人とご飯に行ったんだけど、笑って笑ってすごく楽しかったww

 

でね、気づいたことなんだけど。

 

私、人の愚痴や悪口を聞き流せるようになってる‼︎∑(゚Д゚)


悪口を聞いて嫌な気持ちになるのは、相手の感情と自分の感情に境界線が無いから

今までね、私、大勢でご飯食べに行ったりとかがすごく苦手だったの。

 

なぜかと言うとね、大勢で行くと、大抵誰かの悪口が出るから。

 

悪口を言われてる人のことが、好きとか嫌いとか関係なく、聞きたくなくてね。なんかいやーな気持ちになる。

 

だけどこの理由ね、私が悪口に過剰に反応していたからだったの∑(゚Д゚)

 

本当は、悪口って「AさんはBさんに対してそう思った」って、ただそれだけのこと。

 

私とAさんは別の人間。

 

だから、Bさんをどう思うかは違うわけだよね。

 

で、Aさんは自分の気持ちを口に出しただけのことなの。

 

それに対して私は「そんな風に思わなくていいやん」って、Aさんの気持ちに対して思ってたわけ。(ニュアンス伝わるかな?)

 

無意識に、相手の感情と自分の感情をごっちゃにしてるの。相手の感情に対して、過剰に反応しちゃってるのね。

 

相手の感情と自分の感情の間に境界線が引けてないの。

 

そりゃしんどいわ〜( ;´Д`)


相手と自分の間に境界線があると、心が揺さぶられない

みんなでご飯を食べるとね、やっぱり少なからず愚痴や悪口って出る。

 

職場では話せないことだからこそ余計にやろうね。

 

でも今回私は、「そっか、みんな大変なんだなぁ」って、思っただけだったの。「みんな色々あるんだなぁ」って。

 

私の感情と相手の感情を、分けて捉えられるようになったからやね。

 

だから、「ひどい」とか「そこまで言わなくても」って悲しくなったり、心が揺さぶられない。

 

只々、「そっかあ」ってそのままを受け止めた感じ^^

 

あー、AさんはBさんが嫌いなのねー。AさんはBさんのこれが嫌だったのねー。

 

あと、「良い」とか「悪い」とかジャッジしなくなったのもあるね。(本当、無意識のうちにジャッジしてたんだなぁ^^;)

 

悪口を言う「相手」に原因があるんじゃなく、反応してたのは「私」だったんだよ。

 

「私」「Aさんの言動」に対して、「悪口は悪いもの」って「私のものさし」でジャッジしてたの。(こう書くと伝わりやすいかな?)

 

そりゃ、あまりに悪口ばかりだと考えものだけどさ。それならその相手から離れればいいわけやしね。


本当、決めるのはいつも自分だ( ̄∀ ̄)

 


それにしても、みんなでご飯楽しかった❤︎

 

人の感情と自分の感情は分けて考えるべし♪