自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

40秒で支度はできる

天空ã®åã©ãã¥ã¿

スタジオジブリの作品 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLIより

 

今朝起きたら、出勤時間を余裕で過ぎていた。頑張れば始業時間にギリ間に合うか間に合わないかという時間。

 

ま、ほぼ遅刻決定コースです( ̄∀ ̄)

 

時間見て、一瞬時が止まったもんね。逆にめちゃくちゃ冷静っていう 。

 

40秒で支度はできる!

ラピュタで有名な、ドーラがパズーに「40秒で支度しな‼︎」って言うシーン。

 

あれ、『私できるんちゃう?(・∀・)』なんて20数年思ってたけど、今日はそれを証明する日になった。

 

いや、むしろ今日の私はパズーより早かったね( ̄+ー ̄)

 
40秒で支度する具体的手順

  1. 起きる
  2. 服を全部脱ぐ
  3. 顔を水で洗って服を着る
  4. お弁当と水筒をカバンに入れ、家を出る

 

まず起きて、動きながら服をドバーッと脱ぐ。

 

水がはねてもいい状態にして、顔をざぶっと水で洗う。(この時に多少髪も濡れるからそれで寝癖が整えやすくなる)

 

服を着る。

 

大まかに髪の毛をブラッシングして、冷蔵庫に入れておいたお弁当と水筒をカバンに入れる!

 

家を出る!

 

以上!(`・∀・´)

 

何を捨てるかを考えて、動く。最低限必要なことのみを考える。(パズーも大好きなトランペットは置いて行ったでしょ?)

 

そしたらかなりの手順が省けることに気づく。

 

必要なことって本当はそんなにたくさんはないのかもね( ̄∀ ̄)

 

おかげで思いのほか早く職場に到着。トイレに直行し、トイレと歯磨きと身だしなみを整えた。

 

家でしかできないことと、職場についてからでもできることを分けたのも良かったと思う。

 

これね、結構オススメかもしれない 笑

 

そしたら朝の時間にもっと余裕ができるし、先に向こうにさえ着いておけばこっちのものだからね(゚∀゚)ハッハッハ

 

今朝のことを話すと、「よう間に合ったな」とみんなに言われた 笑


あれですな、ピンチの時こそ冷静になることは本当に大事ですな( ̄+ー ̄)

 

 

あなたも40秒パズーチャレンジに挑戦してみてはいかが?(勝手に命名)

 

日常で気軽に主人公の気分が味わえるよっ(゚∀゚)b

 

天空の城ラピュタ [ 田中真弓 ]