自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ブログで身バレしたので、身バレを防ぐポイントをゆるっとまとめてみた

f:id:miyakokara:20180427105201j:image

ブログを書いてる人なら心配する人が多い身バレという問題。

 

私もね、今まで

  • バレたらどうしよう
  • バレたら恥ずかしいなぁ
  • ま、バレたらバレたときか( ̄∀ ̄)

 

なーんて思いながら書いてまして。

 

自分で言うのもなんやけど、なかなか頭の中ぶっ飛んでることは、この年になると嫌でも自覚してくるからね(笑)

 

「変わってる」

この言葉、今まで何度聞いたことか…( ̄∀ ̄)

 

でね、本題。


バレました。

この間ね、いきなり

「あ、この間ブログ読んだ。」

と言われたという。(ナーンーダートーウ)

 

いやはや衝撃。これが身バレというものかと。


誰にバレたか?

バレた相手は弟。

 

私は家庭環境が複雑だけど、その分弟とは仲が良い。

 

支え合ってきた部分が多いので、兄弟のような同志のような親友のような不思議な関係なのです。

 

だから恥ずかしくはあったけど(実はシャイなもので)問題は特に発生せず。

 

むしろ

「おー!よくわかったねぇ( ´ ▽ ` )ノ」

と会話が盛り上がったというね(笑)

 

「文章力あるね」

とお褒めの言葉を賜りました。やったぜ。


身バレを防ぐポイント

身バレを防ぎたいなら、気をつけるべきポイントがいくつかある。

 

気をつけるべきポイントは

  • 個人情報に関するもの
  • 時期が関係するもの
  • 生活範囲に関係するもの
  • よく使う記号や顔文字


個人情報に関係するもの

個人情報っていっても、住所や電話番号をのせるアンポンタンはいないよね。

 

といっても、年齢や性別、星座や血液型くらいは、プロフィールや話の流れで書く人も多いと思う。

 

あと、どこ在住とかね。これである程度どういう人であるか?が分かってくる。

 

これらと他の情報とがパズルのように組み合わさって、身バレということに繋がるのであーる。こわーい。


時期が関係するもの

面白いことがあると、実生活でもその話を人としたりするよね。

 

こんなことがあったよー♪って。

 

で、その話をすぐにブログに書いちゃうとバレる確率は格段にアップする。

 

たまたまあなたのブログを読んだ知り合いが

「あれ?なんか聞いたことがある話だな」

となることはよくある話。

 

意外と世間は狭いよー笑笑

 

だから身バレを防ぎたいなら、すぐに書きたいという気持ちを

ぐっ(゚Д゚)

と抑えて、少し時間をずらした方がいい。

 

予約投稿なんかも活用したらいいね♪


生活範囲に関係するもの

これはどこ行ったとか、なに食べたとか、これが美味しかったとかね。

 

私は今京都に住んでることと、京都が好きだから、京都について書いてる記事も多い。

 

今回バレたのも、京都に関係する記事から。

 

あと、私は親しみやすさを出すためにブログでちょいちょい方言を入れる。話しことばで書くことも多い。

 

この書き方は、文章に温かみやその人らしさが出るけれど、身バレを防ぐという観点からはおすすめできない。

 

だってモロその人やもん(笑)


よく使う記号や顔文字

私はちょくちょく顔文字を入れる。

 

最初の頃は「です」「ます」「、」「。」めっちゃ使ってたけどね。

 

正しい文章は書けてたんだろうけど、なーんかいかんせん面白くない。固すぎる。

 

もっと表情をつけたかったし、楽しいイメージにしたくて使い始めたの。

 

『なはは』
『なはは( ̄∀ ̄)』

 

ほら、全然イメージが違うでしょ♪

 

あとは、

_:(´ཀ`」 ∠):
とか
( ´_ゝ`)
とかも好き(笑)

 

ただ、この顔文字は普段もよく使うから、知り合いが見るとすぐに私やと分かると思う。

 

顔文字や記号をブログでも使う人は、自分のよく使う文字や記号に注意。


身バレを恐れるな&バレて困ることは書くな

とはいっても、長くブログを書いていると身バレはするものだと思う。好きなことを書いてると余計にね。

 

私も、最初の方は自分を抑えてお行儀よく書いてたと思うんだけど、今見返してみるとそういう記事って全然面白くない。

 

なぜかというと、お行儀のいい当たり前のことしか書いてないから。。

 

そしてなにより楽しくないの。きっと良いことを書こうとしちゃうんだろうね。作った自分を演じ続けるのは、よっぽど器用な人じゃないとできないと思う。少なくとも私にその器はなーい(笑)

 

それに、好きなことやってるんだから、それでバレたらその時はその時でいいんじゃないかな。じゃないと好きに楽しめないからね( ̄∀ ̄)❤︎

 

バレて困ることを書かなければいいんだよ。ほら、悪口とか悪口とか悪口とか(強調)


以上、身バレから学んだことでした♪