自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

嫌な店員をギャフンと言わせる正攻法かつ効果的な方法

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嫌な店員っているよね。何があったのか知らないけれど、お客さんに当たったりする店員。

 

※素敵な店員さんには尊敬の意を込めて「さん」をつけるけど、ここではあえてつけません

 

こないだね、久々にびっくりするほど嫌な店員に遭遇したの。

 

大型スーパーでの出来事なんだけどね。レジの後、駐輪券を機械で処理してもらわないといけなかった。

 

だけど機械の調子が悪くてエラーになってしまったのね。

 

で、それに対してキレられた。(しらんがなー)

 

レジの時点で態度悪いなぁとは思っていたけど、駐輪券読み取り機のエラーに対して
「こちらではどうにもできませんね‼︎」
とぶん投げられた

 

((((;゚Д゚)))))))⁉︎What’s⁉︎

 

待て待てと思いつつ「では、どうすればいいですかね?^^」と、危うく黒ーい言葉を吐きそうになる自分を抑えつつ、聞いた。

 

曰く、駐輪場にあるインターホンで聞いてくれとのこと。

 

ま、対応してくれたオペレーターさんがすごく良い人だったので、この後一気にご機嫌に戻ったんだけどね。(感謝❤︎)


接客業は確かにストレスが溜まる。だがしかし!笑笑

接客業は確かにストレスが溜まる。大変なことも多いし、嫌なお客さんもいる。忙しいと殺気立ってしまうこともある。

 

私も、接客業をしてたから気持ちは分かる。

 

でもね、それをお客さんに当たるのは筋ちがーい。

 

すごく嫌な気持ちになった。

 

そ・こ・で、的確に嫌な店員をぎゃふんと言わせる方法をブログに書こうと思った( ̄∀ ̄)

 

もちろん嫌な店員はどこにでもいるし、スルーするのが一番いい。

 

※大人な対応をしろって言ってるんじゃなく、反応して心を揺さぶられると自分が消耗するからね。

 

次からこのお店に行くのはやーめよ♪
ってすればいい。

 

だけどほら、ね?どうしてもさ、イラッときちゃうことって、あるやん?^^ニッコリ

 

そんなあなたにお届けする、的確にぎゃふんと言わせる方法ね。(The 悪魔のささやき。ひょひょひょ。)

 

相手の土俵で戦わない

イラッときてもね、これはやめたほうがいい。

 

その場で相手に言い返したりする方法ね。大抵あまりいい方向には転ばない。

 

その後そのお店に行きづらくなるし、素直に自分の非を認める人ばかりじゃない。

 

というか、冷静に対応できる人だったらはなからお客に当たるとかそんな態度とりませんって。

 

相手の嫌な態度に、自分が反応してしまってさらに嫌な気持ちになるだけ。

 

顔を覚えられる分、変に逆恨みされることもあるしね(^_^;)

 

厄介な奴に限ってプライドだけは高いことが多いのだ。


こんなときこそ「お客様の声」を最大限に活かそう!

よくさ、クレーマーって呼ばれる人いるやん?

 

あれは無理難題を言って自分の意見を無理やり通そうとする人たちのこと。

 

自分さえ良ければいいって人たちね。あれはお店側からも嫌われる´д` ;

 

ただ、今回のようにこちらに非がないのにおかしな対応をされたとき。それは「おかしい」と言って全然かまわない。

 

そんなときこそ、「お客様の声」を最大限に活用すればいい。正しい使い方やよ♪

 

普段あまり意識してないかもしれないけど、店内にポストが設置されていることもあるし、相談窓口がある場合もある。

 

そこに、
●●ということがあった
という事実を伝えるの。

 

嫌な気持ちになった
とか、
長く愛用しており今後も通いたいからこそ残念に思う
とかね。

 

感情に任せて書くんじゃなく、尊敬と誠意を持って書くの。

 

相手の名前もきちんと書けば、本人には上から指導が入るはず。(まともな会社であればね)

 

これが正攻法かつ、一番効果的に相手をぎゃふんと言わせる方法。

 

おかしなことをしてくる相手とは同じ土俵に上がらない。

 

さっきも書いたけど、スルーができればそれが一番♪

 

「あ、もう次からこの店に行くのはやめよ〜♪」ってね。

 

大人としてとかではなく、自分のためにね^^(わざわざ反応して嫌な気持ちになる必要はないのだ♪)

 

だけど、今後もそのお店に行きたいであったり、理不尽な目にあってどうしてもどげんかしたいのであれば、これが一番効果的な方法だと私は思う。

 

以上、嫌な店員を効果的にぎゃふんと言わせる方法でした。

 

正攻法で、ぎゃふんと言わせたれ♪

 

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