自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【めんどくさがり系ミニマリストの手帳事情】紙の手帳やめました♪スケジュール・メモ・タスク、スマホ1つで完結させる!

f:id:miyakokara:20180614162043j:image

アナログ派かデジタル派かでも、使い方が大きく変わってくるスケジュールの管理。

 

ここではめんどくさがり系ミニマリストな私の、スケジュール管理と手帳事情をご紹介♪


紙の手帳、やめました

私、紙の手帳は持ってない。

 

昔は毎年手帳を選んだり買ったりしてたけど、ここ数年手帳やスケジュール帳を買わなくなった。


手帳は使いこなしてなんぼ

私が紙の手帳を使わなくなった理由は簡単。

 

手帳を買っても使いこなせないから
である( ̄∀ ̄)

 

私の行動・思考パターンとこれまでの遍歴

まず、手帳に書いても手帳をわざわざ開いてまで予定を見ない。

「手帳を見なきゃ!」と自分の中で義務感が発生する。

めんどくさくなる。

 

買ってすぐは、綺麗に書こうと頑張る

スケジュールの変更などで、書いて消してをすると汚くなる。

めんどくさくなる。

 

変更があって書き直すと汚くなる。

変更があるときに備えて書こうとする。(消せるボールペンを試したり付箋を使ったり試行錯誤)

めんどくさくなる。

 

手帳は確認したいときすぐに確認できる必要がある

イコール持ち歩かねばならない

荷物は少なく、身軽に動きたい私にとって嫌なこと満載

めんどくさくなる。

 

...本当、こうやって書き出すと笑っちゃうよね。めんどくささ」の耐性、ゼロです。

 

めんどくさがりと紙の手帳との相性は最悪なのだ( ̄∀ ̄)

 

紙の手帳、たしかに可愛いし、見ていて楽しいんやけどね。


スケジュール・メモ・タスクは『LifeBear』で

手帳は、確認したいときに確認できてなんぼ。そのために存在するものやしね。

 

だからめんどくさがりの私は、いつでも確認できるよう、スマホ1つで完結させるようにした。

 

メモもタスクもリストもスケジュールも、スマホ1つで完結させている。

 

スケジュール帳アプリは色々試して、現在私は『LifeBear』というアプリを使っている。

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

  • Lifebear inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

↑ くまさんが目印よ♪

 

これは、メモ・タスク・スケジュールを全て1つで管理してくれるという優れもの!

 

紙の手帳のように、1ヶ月分のスケジュールがぱっと見られるのはもちろん、個別のメモも別で管理できるのであーる。

 

私は、読みたい本・観たい映画・カラオケで歌いたいリスト(カラオケ大好き)なんかを『Note』機能でリストにしてまとめてる。

 

ほか、『Diary』機能を使えば、日記や食事メモなども書ける♪ダイエット中、その日食べたものとかをメモしてたよ。

 

また、私はほとんど使ってないけど、LifeBearは1つのアカウントを複数のデバイスから見ることができる。パソコンからもスケジュールを確認したい!って人にもオススメ。

 

さらに自由な手帳クラウドアプリとしてEvernoteがあるけど、私はこちらは自由度が高すぎて使いこなせなかったの(^_^;)

 

Evernote

Evernote

 ↑こちらはゾウさんが目印

 

もし私と同じくEvernoteが使いこなせなかったという人は、一度Lifebearを試してみてもいいかも♪


簡易メモは標準の『メモアプリ』で

ほか、

  • 買い出しする食材
  • ブログで書こうと思ったこと
  • 今日やること

など、ふっと思い出したこと長期的には覚えておく必要のないことなどは、iphone標準のメモアプリにざっと書き出してる。

 

で、終わったらサクッと捨てる。

 

メモアプリで大切なことは、書きたいと思ったときに手早くささっと書けること。

 

メモアプリもいろいろと試したんだけど、起動に時間がかからず、なおかつシンプルな標準メモアプリが一番使いやすいということに気づいたの。

 

f:id:miyakokara:20180614162247p:image

この記事の下書きもメモアプリでした♪

 

長期的に置いときたいな思ったことや、あとで見直したいなと思ったことは、LifeBearのNoteに写したりまとめ直してる。

 


写したいときもコピペできるし、確認したいときすぐに確認できるから、スマホでのスケジュール管理は、めんどくさがりに本当オススメ。

 

LifeBearとメモアプリを使えば、紙の手帳はもういらなくなるよ♪

f:id:miyakokara:20180614185056j:image

ほんと、いつもお世話になっております❤︎

 

あとね、紙の手帳がなくなると、荷物も本当に軽くなる。

スマホ1つで出かけられるのは身軽でいいもんだ〜よ( ̄∀ ̄)❤︎

 

 

脱力系ミニマリスト生活 [ 森 秋子 ]