自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【地震を体験して思ったこと】非常袋は持ち出す必要がない

f:id:miyakokara:20180623235037j:image

大阪府高槻市震源とした地震

 

だいぶ余震も落ち着いて、私の住む京都でも安心して生活ができるようになった。

 

地震を体験してね、改めて思ったことがあるの。

 

それは、非常袋は持ち出す必要はないということ。

 

この記事では、実際に地震を体験して、非常袋と非常食に対して感じたことをまとめたよ。


持ち出そうとしたらむしろ危ない

私が用意しておいた非常袋には、3日分の非常食と水が入っていた。すばらしい重さ。立派な鈍器である。

 

これ、持ち出そうとしたらむしろ危ない。逃げ遅れる自信しかない。

 

被災時はなにより逃げることが先決。逃げられれば後は案外どうにでもなる。

 

地震発生時、私は職場にいたんだけど、すぐに救助の人が駆けつけてくれたし、

非常袋?レスキューバック?みたいなものも、しっかりと用意されていた。

 

個人が変に非常袋を持って逃げようとするより、避難所に避難した方が確実に助かるなと感じた。

 

もし今度被災したら、私は逃げることだけを考える。蝶のように舞うかのごとく、マッハで逃げるぜ。


非常袋や非常食は、家に用意しておくだけで良い

とはいっても、大きな地震が発生したとき、食料や水が一時的になくなることは十分にあり得る。

 

地震発生後3日間くらいは、近所のコンビニではおにぎりやサンドイッチなどが無くなったし、スーパーではお茶や水が無くなった。

 

また、電気やガスなどのライフラインが止まることも考えられる。

 

震源地の高槻市に住んでる人は、今日やっとガスが使えるようになったと言っていた。

 

非常食や水については、持ち出す必要はないけれど、3日分ほどは家に備蓄しておくのが正解やと思った。


「普段も食べられて非常食にもなるもの」をストックすべし

今後も、普段の食材の買い置きはしないけど、缶詰などの「普段も食べられてなおかつ非常食にもなるもの」は、常に3日分ずつストックしておくことにした。

 

とっさに持ち出そうとしないように、カバンに入れるのはやめた。(私のことやから、混乱したらやりそう)


普段も食べられて非常食にもなるものリスト

ちなみに、私がストックしているものがこちら。

  • 鯖缶
  • ツナ缶
  • ミックスナッツ
  • レトルトのおかゆ
  • ほしいも
  • あまぐり
  • バランスパワー(栄養機能食品)

 

健康に目覚めたので、健康的なものをチョイスしている。健康だいじ。

 

ちなみに以前は『カロリーメイト』をストックしていたんやけど、同じく栄養バランスのとれた機能食品で『バランスパワー』という、お安くたくさん入った好みの味のものを見つけてしまったので、こちらに乗り換えた。味の種類も豊富で楽しい♪

ハマダコンフェクト バランスパワー(アーモンドカカオ) 6袋


感想(16件)

ハマダコンフェクト バランスパワー アップル 6袋

 

ハマダコンフェクト バランスパワー(全粒粉) 6袋

 

 

どんな味があるんだろう?と調べてみたら、想像以上に種類が多くてびっくりした。すごーい♪

バランスパワー種類一覧

まとめ

今まで大きな地震を体験したことがなかったから、想像でしか準備することができなかった。今回大きな体験して、初めてわかることがたくさんあったとしみじみ思う。

 

ちなみに、この記事を書いてる途中にまた余震が来た。

も、もしや呼んじゃった? (゚Д゚;≡;゚д゚);

 

しばらく余震なかったんやけどなぁ。今後もまだしばらくのあいだは余震が続くんやろか。引き続き警戒しようと思う。

 

★非常食についての関連記事♪