自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【ミニマルお掃除】めんどくさがり必見!マイクロファイバークロスとフローリングワイパーでおうちの8割の掃除ができる

f:id:miyakokara:20180625105018j:image

私はめんどくさがりである。その上、変なところ完璧主義者である。これまで完璧にやろうとしてめんどくさくなっての繰り返しやった。

 

で、気づいた。
徹底的にシンプルにしてやれば良いと。

 

そんな私が実践しているお掃除術をご紹介する。


フローリングワイパーとマイクロファイバークロスでほぼ全ての掃除ができる!

ミニマリストの中には掃除道具をほぼ持たない人が多い。私もその1人であーる。

 

これまで、ハンディ掃除機を使ってみたり、ほうきとちりとりをつかってみたりといろいろ試した。

 

で、たどり着いたのがマイクロファイバークロスフローリングワイパーという最強コンビ。

 

これで今は、家中まるっとお掃除してるよ♪


キッチンやお風呂などの水回り

マイクロファイバークロスは吸水性が良い。だから水回りの掃除にはもってこい。

 

使った後や水が飛んだら、その都度ささっと拭くようにしてしまえば、常に美しい状態が保てる。

 

銀色の部分もマイクロファイバークロスで磨けばピカピカになるよ♪水周りは、銀色の部分が光っているだけでかなり清潔感が出るから、徹底的に磨くべし。


棚の上のほこり

心の声(なんか崖の上のポニョみたい)

 

崖の上のポニョ [ 山口智子 ]

 

棚といっても私の家の場合レンジの上なんやけどね。

f:id:miyakokara:20180625104219j:image

こちら私の、植物&身支度コーナー。手前の缶はアクセサリー入れで、右のはしっこにあるのが地震で吹き飛んでいたエアプランツさんたち。

 

レンジの上や鏡などをマイクロファイバークロスでさっと拭くとね、埃がとても綺麗に取れる。

 

これだけでも良いのだけど、そのあとアルコールスプレーかけて拭き上げればもうピカピカですぜ♪


忙しい時は1分!フルコースでも5分で床掃除完了

まず、フローリングワイパーにマイクロファイバークロスを装着する。そんで、そのままフローリングをさーっと撫でる。

 

びっくりするほど埃を絡め取ってくれる。掃除機やほうきみたいに埃も舞わない。忙しい時はこれだけで良し。所要時間1分足らず。

 

時間がある時は、そのマイクロファイバークロスを、ささっと水で洗って再装着。再びフローリングをさーっと撫でる。水拭き完了♪

 

乾拭き&水拭きのフルコースでも、一人暮らしの1ルームや1Kなら、5分足らずで終わるよ♪


窓拭き

これは休みの日など時間のあるときだけだけど、マイクロファイバークロスで窓を拭くとすごく綺麗になる。

 

「シュッシュッ!」って水やアルコールスプレーをかけて、マイクロファイバーで拭きあげる。もしくは水をぶっかけて水滴を拭くのでも良い。

 

めちゃめちゃキレイになるからお試しあれ♪

 

トイレ掃除

私の家にはトイレブラシがない。で、使えるのが、この掃除で使ったマイクロファイバークロス。ビニールを手にはめて、クロスで便器の中をゴシゴシ洗う。

 

ブラシよりも細かいところまで掃除できるからキレイになるよ♪

 

掃除の順番を考えれば、使うクロスは一枚でおけ♪

  1. 棚の上
  2. 水回り
  3. フローリング
  4. トイレ

と、こんな感じで、上から下綺麗なところから汚いところへと順番に掃除をしていけば、使うクロスは一枚で済むよん♪


「めんどくさい」を排除せよ

仕事のある日の朝は、棚の上とフローリングだけやったりするけれど、それだけでも毎日やっちゃえば汚れはたまらない♪

 

めんどくさくなるのは、「溜め込むから」「完璧にしようとするから」

 

その結果、動き出すまでが億劫になるし、「めんどくさーい!」ってなる。

 

手間や用意するものは最小限にして、ちゃちゃっとやっちゃえばめんどくさくないぜ♪


お値段以上クロス

ニトリに怒られそう。ドキドキ。)

 

マイクロファイバークロスも、タオルで使ったものをお掃除に下ろせば徹底的に使い倒せる。

 

私のお気に入りは、カラフルなダイソーマイクロファイバータオル。

f:id:miyakokara:20180625104403j:image

 半年に一回くらいのサイクルでタオルを総入れ替えするから、古いタオルを切ってお掃除に使ってる♪

 

f:id:miyakokara:20180625104420j:image

↑切られて出番を待つ方々

 

まさにお値段以上やで( ̄∀ ̄)♪

 

以上、めんどくさがり系ミニマリスト女のお掃除術でした。よかったらやってみてね♪

 

 

クイックルワイパー 全面キャッチ 本体【ko74td】【kao16T】

 

ただ、フローリングワイパー自体は、ちゃんとしたのん買ったほうがええよ。100均のんはめっちゃ使いにくいから^^;

 

フローリングワイパー ザウバー [フローリング ワイパー 本体 フロアワイパー 床掃除 北欧 かわいい 壁 窓 拭き 掃除 掃除用具 清掃用ワイパー おしゃれ 大掃除 新生活 sauber]

 

こんなんもオシャレでええね♪