自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

自分の強みとタイプを知る!ユングの性格タイプ論「MBTI」が面白い!

f:id:miyakokara:20200815162116j:image

 

性格診断にはいろいろなものがあるが、この前めちゃめちゃ当たってなおかつおもしろいものを発見してしまったのでご紹介する!

 

それは、ユングの性格タイプテストというもので、MBTI16タイプテストなどいくつかの名前で呼ばれている。

 

日本ではまだあまり認知度が高くないが、世界的にもなかなか有名なものだ。

MBTIは、イギリス、フランス、カナダ、スペイン、ドイツ、ベルギー、オランダ、スウェーデン、ギ リシャ、インド、韓国、中国など、30以上の言語に翻訳され、現在50カ国以上の国で利用されています。

MBTIとは

 

テストはこちらからどうぞ。

>>無料性格診断テスト | 16Personalities

 

 

質問に答えていくだけで性格の特徴や強みが知れる!

よくある診断テストと同じで、質問に対して最も当てはまるというものを選んでいこう。

f:id:miyakokara:20200815162531j:image

 

制限時間は12分くらい。あまり考えても仕方がないし精密さが下がるので、難しく考えずサクサクーっと選んで行こう。

 

f:id:miyakokara:20200815162353j:image

正直に答えるのです。たとえその答えが気に入らなくても(笑)

 

私の性格タイプはENFP

f:id:miyakokara:20200815162448j:image

 

私の性格タイプはENFP。「広報運動家」と呼ばれる人たちだ。

 

あなたの職業には興味はない。知りたいのは、あなたが何に憧れ、それを叶えることを夢見ているかだ。あなたの年齢には興味はない。知りたいのは、愛や夢を手に入れるために、人生という冒険のために、馬鹿だと思われても構わないかどうかだ。

 

広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。

 

もうね、この2つにめちゃめちゃ笑った(笑)

 

確かにすぎて 笑笑

 

基本的に年齢や性別は気にならんし、職業も気にならん。何が好きで、どういう価値観の人なのかが、私にとってはすごく大切。

 

だからヤヴァイ人でない限り、偏見なくいろんな人と分け隔てなく話す。いろんな話が聞けるしいろんな価値観が知れるし楽しい。

 

個人的にちょっと嫌だったのは、「広報運動家型の有名人」に、「SEX AND THE CITY」のキャリーがいたことだろうか(なんかこの人苦手なんよねー。。。笑)

f:id:miyakokara:20200815181540p:plain

 

f:id:miyakokara:20200815181639p:plain

↑キャリーさん(ウィキペディアより引用)

 

「てかキャリーってどんな性格よ?」って人は、プライムビデオから観られるので1度見てみてちょ。

>>プライムビデオ「SEX AND THE CITY」(吹き替え版)

 

性格タイプを元に、まとめられた記事を読めば自分の強みがさらにわかる!

世界的に使われている性格タイプ診断だからか、タイプごとにまとめられた記事なども調べればたくさん出てくる。(日本語で書かれた記事は少ないみたいなので、詳しく知りたい人は英語で検索してみよう!)

 

自分の性格タイプや強みをさらに知りたいなら、それらの記事を読んでさらに「どんな特徴があるのか」を知ればいいというわけだ。

 

特に笑ったのがこちらの記事

 

楽天的でオープンマインド、「あーそうなのねー♪」って寛容に人のことも受け入れるが、話してみると「こいつの頭の中どうなってんねん!?」ってなる奴。

 

頭の中が謎とはよく言われます(笑)

 

フレンドリーで発想力や柔軟性はピカ一、だがずーっと同じことをしたりルールや規則に縛られるのが超苦手。

 

それが私だ(笑)

 

ありがたいことにいろんな人がいろんな考察やまとめ記事を作ってくれているので、自分の性格タイプをいろんな角度から見てみよう。

 

ちなみに私は、「あ、そりゃ組織向いてないな。サラリーマンやらなくてよかった★」と納得したよ(笑)

 

TwitterなどのSNSでも自分の性格タイプを調べてみると、結構おもしろい情報がヒットするのでたのしい(笑)

 

▼この2つ特に笑った。

 

 

問題点?結果が変わることも!

ただこのMBTI、何度か受けていると結果が変わることがある。

 

そして、そのことが問題視されることもあるみたい。

>>こんな記事も書かれてしまうくらい

 

でも正直、個人的な感想としては「性格って変わって当たり前じゃない?」と思ってしまった。

 

時間の経過によって人の考え方や性格は変わるものだし、気分が落ち込んでる時はそりゃネガティブで消極的になるでしょうよって思う(こういうところがENFPなのかもしれんが 笑)

 

なので性格は変わって当たり前だし、変わることに対して必要以上に気にする必要はないと思うよっていうのが私の意見だ。変わったら変わったで、その時の自分に合った生き方をすればいいだけやと思うしね。

 

あくまで、「あー私はこんな特徴があって、こういうことに向いてるのねー」って自分発見のツールにしてもらえればいいなと思う。

 

ただ、MBTIにはさらに精密な診断が受けられるものもあるらしいので(15000円くらいで受けられるらしい)気になる人は受けてみてはいかがだろうか。

 

ただ、私は受けなくていいかなと思っている(笑)結果が変わることなどを考慮すると、15000円ってなかなかのお値段だと思うし、性格変わるたびに受けてたらキリないしね(笑)

 

15000円あれば旅ができるし読みたい本が読めるし♪笑

 

まとめ

自分の性格や強みを知りたい人は、50か国以上で受けられているMBTIを受けてみてはいかがだろうか。

 

ほか、こんな性格や個性診断テストもあるよー。

>>無料のストレングスファインダー!グッドポイント診断受けてみた - 自由人法帳

>>【自分を知る】自分の強みや適正を知りたいならエニアグラム診断を受けてみて♪ - 自由人法帳

>>エムグラムで自分を知る!詳細レポートも購入してみた - 自由人法帳

 

MBTIについてさらに詳しく知りたい方はこちらの本もおすすめよー♪