自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

「住む場所がない」「お金がない」ならリゾバはとてもおすすめ

f:id:miyakokara:20180517075523j:image

毒親との同居に苦しんでる人や、DVモラハラ夫との生活に苦しんでいる人へ。

 

逃げたくても、住む場所もお金も無い。

 

その環境から抜け出したくてもなかなか抜け出せなくて苦しいよね。

 

ちなみにこれ、どちらも過去の私ね(笑)

 

そんな私が抜け出すために実際にやった方法の中で、リゾバはすごくおすすめなのでぜひ知ってもらいたい。

 

もくじ

 
リゾバとは?

リゾバとはリゾートバイト」の略称。ホテルや旅館、スキー場などの観光地で住み込みスタッフとして働く方法。

 

バイトという名前ではあるけれど、派遣会社を利用するし、期間によっては保険や福利厚生を使えたりするので、形としては派遣社員の方が近い。

 

職種や案件にもよるけど、寮費無料食事つきの仕事もある。ほか、館内のWiFiが使えるところもあるし、大浴場や温泉が使えるところも。

 

ちなみに私は、温泉の有名なホテルでレストランホールとして働いていたよ。条件は、寮費タダ・賄いつき・温泉利用可だった。

 

(ただ、賄いの内容が偏っていて体壊しそうだったのと、職場の人間関係がギスギスしてて嫌だったので、後半は自分で調達してたんだけどね。詳しくはこちらをどうぞ。)


住む場所もお金も仕事も手に入る

上でも書いたけど、リゾバは、住むところがない&お金がないという問題を一気に解決することができる。

 

勤務地を選べば寮費も食費も浮く。生活にかかるお金が圧倒的に少なくて済むのがリゾバのメリット。

 

住む場所もお金も仕事も一気に手に入る。自分の心持ち次第でね♪


社会保険にも加入可能

派遣会社によって規約は違うけど、特定の期間以上(2ヶ月とか3ヶ月とか)働けば社会保険にも加入できることが多い。

 

「自分は病気しないから♪」なんて思う人もいるかもしれないけど、保険に入っていないと医療費を全額自分で払わないといけなくなる。

 

仮に風邪をひいたとして、保険アリなら3000円で済むところ、無いと1万円かかることになる。ほな、もっと大きな病気やケガなら?想像しただけでゾッとしない^^;?)

 

だから保険には絶対入っておいた方がいいよ。安心感が違う。

 

何かあったときはすぐに病院へ行ける。

 

普段生活してるとあまり気がつかないかもしれないけど、これはすごく安心できることやよ。(経験者は語る 笑)


いろんな人がいるから多様な価値観を知れる

リゾバってね、本当にいろんな人が来る。

 

私が行ったのは温泉が有名なホテルだったんだけど、高校生から40代まで幅広い世代の人がいた。中にはリゾバを渡り歩いている人もいた。

 

全国からいろんな人が来るから、本当にいろいろな話や価値観を知ることができる自分の知らない話を聞けるから楽しいよ♪


一緒にいて害にしかならない関係なら切ったほうがいいし抜け出す勇気を

経験から思うんだけどね、一緒にいて害にしかならない関係なら切ってしまった方がいいと思う。

 

たとえそれが、親であっても親戚であってもパートナーであっても。というか、幸せに生きたいなら切るべきだと思う。人生の主役は自分だからね。

 

人は人で自分は自分。人を幸せにするのは自分じゃなくてその人自身。で、自分を幸せにするのは自分

 

以上、前向きに逃げるならこんな方法もあるよってことで♪

 

あと、旅好きな人にもリゾバはおすすめ!働きながらいろんなところに行けるよ。

 

私が利用していた派遣会社

私が利用していたリゾバ派遣会社は、アルファリゾート

 

アルファリゾートは、仲居さんなど女性向けの案件や個室寮が多いのが特徴。

 

実は私、契約途中で体調を崩してしまったんだけど、それを相談したときもすごく親身に対応してくれた。個人的に、すごくオススメの派遣会社♪