自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ミニマリストのワードローブ】服は何着必要?2018年冬の私のワードローブ

これまで私は、リゾバや住み込み含め転々と暮らしてきたので、もともと服の数は多くない。 ただ、最近ではさらに枚数を減らして身軽に暮らしているのと、「そういえばわざわざ数えたことってないな」と思ったので数えてみた。 この記事では、私の現在のワー…

冬の朝シャキッと目を覚まして布団から自由になる方法

寒い冬の煩わしさから自由になろうシリーズ。(前回はお風呂編) 寒さで動けなくなることといえば、朝布団から出られないということがある。 冬の朝、布団の中って異常な気持ちよさよね...。あったかくて気持ちよくて、全力で行動を引き止められる。 この記…

めんどくさがりミニマリストが教える「寒くてお風呂入りたくない!」の解決策

寒すぎるとお風呂がめんどくさくてたまらない。 この寒さの中で服を脱いだら間違いなく凍死する‼︎と思って動けなくなる(the大げさ) というわけでこの記事では、寒すぎる時にすんなりとお風呂に入る方法についてまとめてみたよ! もくじ 脱ぐ前に体の中を温…

投資初心者がウェルスナビで投資デビューした!口座開設手順・選んだ理由・感想をまとめたよ♪

お金の不安から自由になりたい! というわけで、この度ウェルネスナビで投資デビューをした。 ちなみにワタクシ、投資は全くの初心者。 本やネットで仕入れた知識を元に、「えいやっ」とこの度投資デビューをしたというわけである(笑) この記事では、ウェ…

ブログタイトル変更!変更した理由・目的・変更に伴いやったこと

当ブログのタイトルを「死ぬこと以外はかすり傷」から、「自由人法帳」へと変更した。 いやね、やっとこ読まれるようになったんやし、このタイミングで変更ってどうなん?と悩みもした。 この記事では、ブログタイトル変更の理由と目的、変更に伴いやったこ…

自由な人と不自由な人の違い

同じ生活をしていても、自由な人と不自由な人がいる。 恵まれていても不自由さを感じている人もいるし、周りから見ると大変そうでも自由な人がいる。 正直、物事に対する受け止め方と行動次第で、自由な人にも不自由な人にもなれると私は思っている。 自由な…

【過去から自由に!過去を強みに!】虐待サバイバーとしてインタビューを受けたよ

「虐待サバイバー」として、NHKのインタビューを受けた。 今一生さんのプロジェクト・みんなの「親への手紙」に応募した私の文章を見て連絡を下さったとのこと。 ▼今一生さんプロジェクト・みんなの「親への手紙」はこちら ■親から虐待された100人が書いた本…

虐待サバイバーが、Power to the Children 2018 in Osakaに行ってきたレポ

今一生さんの、子供虐待防止策大阪講演会に行ってきた。 Power to the Children 2018 in Osaka | 子ども虐待防止策講演会・大阪 感想を一言で言うと、本当に行ってよかった。 今一生さんの虐待サバイバー講演会 大阪 楽しかった!明るく、これからどうしてい…

お金は「次につながる使い方」をすべし!お金を活かす使い方まとめ

お金の心配をなくすために収入を上げようとする人は多い。大金が入ればお金の不安から自由になれると思う人も多い。 でもそれは違う。 なぜかというと、「お金の使い方」が変わっていないと、収入が増えても使い果たしてしまうからだ。 たとえば宝くじやパチ…

好みじゃないプレゼントをもらったら?人からのプレゼントに苦しまない考え方

クリスマスに年末年始、人と会う機会が増えるこれからの時期は、「人からものをもらう」という機会も増える。 そんなとき地味に困るのが、好みでないプレゼントをもらったときという人は結いるんじゃないだろうか。 プレゼントをいただくことは嬉しいんだけ…

カーテンを持たないミニマリストの冬支度!簡単にできる寒さ対策♪

住み込み含めいろんなところを転々としてきたので、私はいつのまにかカーテンを持たなくなった。 持っていた時期もあったんだけど、移動していくうちに、「カーテンっていらないなぁ」と思うようになった。 その家によって窓の大きさも数も違うし、その度に…

「リメンバー・ミー」から学ぶ、夢を叶えるシンプルなコツ

ギャラリー|リメンバー・ミー|ディズニー公式より 友達から「リメンバー・ミー」のDVDを借りた。 以前から気になっていたんだけどね、見て号泣した。(ええ話やし、めちゃめちゃ深い話だった。) 【リメンバー・ミー】夢をかなえるための、シンプルだけど…

ファンタビ2から学ぶ、他者依存と過去への執着の怖さ

Media Tweets by 『ファンタスティック・ビースト』公式 (@fantabi_jp) | Twitterより 「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を観てきた。(以下ファンタビ2と記載) 映像もすごくきれいで魔法動物もかわいくて、「ずっとアクションシーン…

【人に振り回されないコツ】不機嫌な人は放置する

何歳になっても不機嫌を撒き散らす人っているよね。 こちらの記事では、人の怒りは受け止めずに受け流せと書いた。 今回は、不機嫌な人への対処法について。 これも、人の怒りを受け流すことに通じるところがあるんだけど、基本的な考え方は同じ♪ もくじ も…

【自分の感情に振り回されないコツ】感情は固定概念による反応!「なぜこう思うのか?」を考える

感情に振り回されてしまう人は多い。 その感情が、喜びや楽しみなどのポジティブな気持ちであれば幸せな気分になれる。 けれど、怒り・悲しみ・不安などのネガティブなものの場合は、感情に飲み込まれてしまうと自分自身がしんどくなってしまう。 これは、そ…

【人の感情に振り回されないコツ】怒りは受け止めるより受け流す

人から理不尽な怒りをぶつけられたり、八つ当たりされるといった経験は、誰しもしたことがあると思う。 特に普段優しい人や、あまり言い返さない人は格好の餌食になりやすい。 私もよく格好の餌食になることがあった(ふざけんな 笑)。 同じように、つい人…

身軽になるほど自由度が上がる!物の少ない生活と自由に生きるコツ

私は子供のころからいろんなところを転々としているので、もともと持ち物は少ない。 ただ、最近さらに身軽に動き回りたくて、持ち物を現在見まわし中。 さらに減らせるものはないだろうかと、検討に検討を重ねていたりもする(笑) (近々現在の持ち物を数えて…

初めての投資&お金の不安から自由になれるおすすめ本を見つけたよ!

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んだ。 【難しいことは分かりませんがお金の増やし方を教えてください!】お金のことって本当に知らないことばかり。私も全くのど素人なのですごく勉強になった。「一攫千金」ではなく…

商品が壊れていた⁉︎メルカリでの配送後の事故対処について

気軽に個人間で売買できるフリマアプリのメルカリ。 私も断捨離時によく利用している。(めちゃ便利♪) そんなメルカリで、この間ちょっとした事件が起きた。 到着した商品にヒビが入っていたらしいのだ。 なのでこの記事では、私が行った対処と事務所からの…

久しぶりに見た動物占いがめちゃくちゃ進化していた件

このあいだ、久しぶりに動物占いを見た。 動物占い、昔めっちゃ流行ったよね。 きっかけは、ミニマリストのすとろべりーさんのブログ。 自分を知る【動物占い】5アニマル - ミニマリストすとろベリーblog 面白そうなので早速やってみた。 はじめまして♪ブロ…

ブログで顏出ししたく無いならお面という選択肢はいかが?

顔出しをするか否か。 ブログを書いている人で悩んでいる人って結構いると思う。 私は、基本的には顔出しをしないつもりでいた。 虐待サバイバーなので、関わりたく無い人にネットストーカーチックな人がいて、顔出しがリスキーだったのもある。 だけど、今…

【圧倒的に自由で楽しく生きるコツ】好奇心で生きる

自由で楽しく生きたいと思ったら、手っ取り早い方法がある。 それは、「好奇心で生きる」という意識を持つこと。 もくじ もくじ 子供は好奇心の塊 好奇心は最強 「普通」とか「大人」って誰が決めたん? もっとワクワクして生きよう! 関連記事 子供は好奇心…

【自由に生きるコツ】人生の主役は自分だという意識

自由に生きたいと思うなら必要不可欠なもの、それは「人生の主役は自分である」という意識だ。 もくじ もくじ 私の人生の主役は私 依存的な人は人生を人に左右される 被害者意識を持つ人は苦しみ続ける 他人軸・人のせいにするほうが実はしんどい 人生の主役…

【ミニマリストの服事情】衣替えはしない

季節が移り変わるとしなければならないこと。それは衣替えである。 私の周りでも、「とりあえず冬物出したけど、夏物出しっぱなしやぁ…」という声を聞く。 しばらく暖かかったけど、ここ最近で一気に冷え込んだので、慌てて色々出したという人も多い。 その…

身軽で自由に生きるためにこれから導入したいことまとめ

前回の記事では、身軽で自由に生きるため、効率を上げるために導入したことをまとめた。 この記事では、自由で身軽に生きるため、効率を上げるために、これから導入したいことについて。 中にはすでに導入しつつあるものもあるけれど(笑) 効率性を上げれば…

【身軽で自由に生きる】管理するものを減らし効率化するために私がやったことまとめ

普通に生活していると、みんな知らず知らずのうちに「管理しなきゃいけないもの」を抱え込んでしまっている。 管理しなきゃいけないものが多いほど、やりたいことはやれなくなってしまう。 管理することに、時間も労力もお金もかかってしまうから。 また、効…

「もったいない」は逆にもったいない!いらないものを手放した方がいい理由

「もったいない」と物を捨てられない人は多い。 ただ、自由で身軽に生きたいなら、使わないものや不要なものはどんどん手放した方がいい。 この記事ではその理由についてサクッとまとめてみたよ。 「ものをなかなか捨てられない!」とお困りならぜひ読んでみ…

【ナイアード ガスール 使ってみた】週1パックでお肌ツルツル!ガスールはミニマリストにぴったりな天然美容アイテム

ナイアードのガスールをご存知だろうか? ガスールはモロッコの粘土。汚れを吸着してくれる、天然の美容アイテムなのだ。 ナイアードのガスールを知ったきっかけは、こちらの記事を読んで。 【全持ち物一覧:身だしなみ】ミニマリストOLの全バスグッズ12点~…

身近なもので服の毛玉を一網打尽にする方法

お気に入りな服ほど着る頻度は高く、毛玉や毛羽が気になりやすい。 服の枚数が少ないミニマリストは特に、服の回転頻度が高いので、毛玉や毛羽はすぐにできる。 この記事では、私がいつもやっているオススメの毛玉の取り方をご紹介する。 使うアイテムは2個…

【ミニマリストのスキンケア2018冬】コスパ&保湿の両立ができるシンプルスキンケア

めんどくさがりほど効率化が得意だということを、最近実感しております(笑) この記事では、私の超絶簡単なスキンケアについて。 簡単なのにモチモチになるので、すごくおすすめの方法。(触った人に「うわ!モチモチ!」と言わせたぜ♪笑) また、使うアイ…