自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどのポイントカードを手放した私が思うポイントカードを持たないメリット

「ポイントカードはお持ちですか?」と1日1回は聞かれてる気がする(笑) 今はどこのお店でもポイントカードを作らされる。 私はとにかくかさばるのが嫌で、これまでポイントカードは厳選して持っていたんだけど、今回さらに使わないポンタカードを断捨離し…

マジックソープは使いにくい?全て1本でまかなっている私の使い方

ミニマリストに愛用者も多いドクターブロナーのマジックソープ。 洗顔・シャンプー・ボディソープと全身に使えるし、掃除・洗濯・食器洗いと、家じゅう丸ごと使えるのだ。 いろいろな使い方を知りたい人はこちらをどうぞ▼ まさに魔法!!12通りの使い方!マ…

【VRバンジー やってみた】京都タワーでバーチャルバンジー体験してみた

私の死ぬまでにやりたいことリストのひとつがバンジージャンプ。 今は冬でさむいし、あったかくなったらやろうと情報を集めているんだけど、そのなかで「京都タワーでバンジージャンプのバーチャル体験ができる」と知り、いってみた。 京都タワーでVRバンジ…

【お金の不安から自由に】一生お金に困らないシンプルな2つのコツ

お金の不安は多くの人の悩みの種。 私自身、子供のころからお金に悩まされることがちょっとばかし多かったので、お金に対する不安には長い間悩まされてきた。 関連記事 電気が止まった時はガスを有効活用せよ! ガスが止まった時は電気を有効活用せよ! ただ…

「多動力」から学ぶ自分軸の取り戻し方と自分の人生を100%楽しんで使い切るコツ

多動力 (NewsPicks Book) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 幻冬舎 2017-05-27 知っている人も多いであろう、ホリエモンの「多動力」。 内容を一言でいうと、 「自分軸の取り戻し方」と「自分の人生を100%楽しんで使い切る方法」がわかる1冊である。 この記事…

簡単2ステップ!めんどくさがりのネイルケア

私は普段マニキュアを塗らない。 マニキュアを塗ると、中途半端に剥がれてきたときなどすごく汚く見えてしまうからだ。 (そそっかしいので、知らず知らずのうちにぶつけちゃったりこすっちゃったりで剥げるの早いんよね...。) ペディキュアとして楽しんだ…

【かばんの中身公開】自由大好き&身軽に動きたい私のかばんの中身

とにかく身軽に動きたい! 私は常にそんな感じです。(重い鞄は邪魔ー!) ふらーっと出かけたり、買い物したり、そんな自由な時間が大好きで、この記事ではその時のお供である鞄の中身を公開する。 「身軽に過ごしたい」「荷物を減らしたい」という人は、よ…

【営業のプロ】営業のプロは「売り込むのがうまい人」であり「ほしいと思わない人に売り込まない人」

「営業が上手な人」「営業のプロ」と聞くと、多くの人は、「ものやサービスを売り込むのが上手い人」をイメージすると思う。 私は、やり手の営業マンとは「売り込むのが上手い人」であると共に、「ほしいと思わない人には売り込まない人」だと思った。 もく…

【ブログのコメント欄】コメント欄はいる?いらない?コメント欄を閉鎖することにしたので理由と考え方をまとめた

突然ですが、ブログのコメント欄を閉鎖することにしました。 この記事では、コメント欄を閉鎖するに至った理由や、コメント欄に対する考え方をまとめてみた。 ブログのコメント欄はつけるべきかなくすべきか、お悩みの人は読んでみてね♪ もくじ もくじ 今ま…

【ミニマリストの冬服】軽い!オシャレ!暖かい!ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカがお値段以上だった

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカを買った。 ユニクロのウルトラライトダウン、何年も前から気になっていたんだけど、結局買わないままだったのだ。 買ってみてどうだったかをひとことで言うと、「とても良い♪」 ユニクロのウルトラライトダ…

【自分軸で生きるコツ】「どっちでもいい」を無しにする

「自分軸で生きる」と言っても、今まで周りに合わせて生きてきた人の場合、それがなかなか難しい。 もはや「癖」になってしまってるからね。 虐待サバイバーやAC(アダルトチルドレン )にもその傾向を持っている人が多い。自分を押さえ込んで生きてきたため…

怒りっぽい人はなぜそんなに怒るのか?怒りっぽい人ほど人に期待している

すぐ怒る人っているよね。私はいろんな場所を転々としてきたんだけど、面白いことに怒りっぽい人ってどこにでもいる。 この記事では、「怒りっぽい人がなぜ怒るのか?」をまとめてみた。 職場の上司や先輩、毒親・モラハラ夫など、急に怒る人や怒りっぽい人…

78の歳現役パックパッカーから学ぶ、年齢はただの数字だということ

昨年の記事なんだけど、すごい人を見つけたので紹介したい。 まずはこちらの記事を読んでほしい▼ 78歳の現役女性バックパッカー・武子さんが今でも世界を回る原動力とは? | 日刊SPA! 彼女の名は久保木武子さん。当時78歳の現役パックパッカーだ。 もくじ も…

【月経カップ レビュー】生理の日が変わる!ナプキンでもタンポンでもない画期的な生理用品のおはなし

女性として生まれてくると、毎月戦わなければならない相手がいる。 そうSE・I・RIである。 海外では、月経カップ(ムーンカップ)の使用は一般的なものだそうだけど、日本ではまだあまり利用割合は高くないし、知名度もここ最近になって少し出てきたくらい。…

【結婚について思うこと】結婚=ゴールではない!人生の目標が「結婚すること」は危険

ある程度の年齢になると、「結婚しなきゃ」とか、「結婚せんの?」とか、いろんなところでこう聞かれることが増える。 私は離婚歴があるし、虐待サバイバーの元AC(アダルトチルドレン)である。 それで余計に思うことなんだけど、結婚は決してゴールなどで…

性別はグラデーションのある曖昧なもの。男性でも女性でもないXジェンダーという概念について

セクシャルマイノリティとかLGBTという言葉を聞いたことがある人は多いと思う。 ただこういった言葉には今なお偏見が強いし、マイノリティであることは間違いない。この記事では、男性でも女性でもないXジェンダーという概念について。 「Xジェンダーってな…

【はてなブログ】今更ながら「目次」の存在に気付いた

記事をもりもり書くようになってから久しく、今更になって気づいたことがある。 それは「目次」の存在。 ▼これね きっかけはおすすめ本まとめ作成中に 目次、超便利やん 日常生活でもこういうことってあるよね★ ブログは書きながら身につけていけばいい まと…

【随時更新】私の人生を変えたおすすめ本まとめ

私は子供のころから、いろんな本を雑食に読み漁ってきた。好奇心旺盛で興味の幅が広いので、思考や興味があっちこっちに広がってしまうのだ。 また、疑問や悩みごとの多くは本を読むことで解決することが多かった。人に相談するのが苦手で、本当に欲しい答え…

プレゼント選びのコツは「相手が好きなものでなおかつ自分では買わないもの」

お世話になっている人がもうすぐ誕生日である。 今日のまとめ気づけば寝てた✨気づけば記事が消えていた✨(誤操作)気づけばこんな時間✨いいんだ!1番優先すべきミッション「誕生日プレゼントを買う」は遂行できたんだからっ!!さー記事書くぞー٩( ᐛ )و— 都 …

めんどくさがりほど効率化が得意!私の手抜き家事まとめ

私はめんどくさがりである。そのくせ、変なところ完璧主義で夢中になってしまい、一度やり出したら止まらなくなる。 一度やりだすと「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「あ、あれも♪」「これも♪」と連鎖的に気になってしまい、あれもこれもとついつい…

元ACで虐待サバイバーが「Power to the children 2018 in Osaka 子ども虐待防止策 講演会」にいってくる

「Power to the children 2018 in Osaka 子ども虐待防止策 講演会」に予約した。 ▼イベントについての詳しい情報はこちらからどうぞ 今一生のブログ: ■「親への手紙」全国ツアー in 大阪 12・22 虐待サバイバー&AC/アダルトチルドレンでも前向きに生きていけ…

おはぎにドはまりしたので、京都府長岡京市の小さな和菓子屋さん「鳴海餅」に行ってきた

ここ1ヶ月くらい私の中で空前のおはぎブームである。 自分の中でおはぎが大ブームなので以前から気になっていたお店に行ってきた٩( ᐛ )و京都はこういうちっちゃなお店がたくさんあって嬉しい♪長岡京市の「鳴海餅」https://t.co/jd1Oj2atHiきな粉・あずき、…

みんなの『親への手紙』プロジェクト

※この記事は、虐待サバイバーによる子供虐待防止支援 「みんなの『親への手紙』プロジェクト」へ参加したものです。 明るい内容ではないため、苦手な方はスルーでお願いします。 ★名前: 都★性別:FtX★年齢:24歳★職業:会社員 かつての人形とサンドバックより …

【不注意対策】忘れっぽい人向け!私が実践している「忘れる前提」のパスワード管理術

いろいろなサイトやサービスを利用していると、個別のパスワードが必要になりますよね。 忘れっぽい人や管理が苦手な人の中には、同じパスワードを使いまわしているという人も多いと思う(過去の私です) 私はとにかく忘れっぽいし、めんどくさがりで管理が…

怪しい番号は調べよう!ネットで検索してことなきを得た話

誰からかわからない電話番号から電話がかかってくることってありませんか? 私もこれまで何度も経験があって、ついこの間も知らない番号から電話があった。 知らない番号から電話がかかってきたときのベストな対処法について、まとめてみた。 今回の私の場合…

【身軽に暮らす】シェアとレンタルで生活はもっと身軽でミニマルになる!オススメシェア&レンタルサービスまとめ

最近ではさまざまなシェアサービスやレンタルサービスがある。 「所有すること」を減らして、「シェアすること」「レンタルすること」を生活に取り入れれば、もっと自由で身軽に生きることができる。 私自身も、家電はレンタルを利用しているし、映画や本な…

【ミニマリスト 映画】「ホームレス ニューヨークと寝た男」感想

映画「ホームレス ニューヨークと寝た男」を観た。 この映画ね、ミニマリストの映画として、以前から気になっていたのだ。 プライムビデオには取り扱いがなかったので、レンタルを利用。 感想をサクッとまとめる♪ もくじ もくじ あらすじ どこでも生きていく…

人生を賢くラクに生きるコツは「わらしべ長者」

私はなんだかんだと人から物をもらうことが多い。また、私自身も人に気軽にものをあげるタイプ。 もらったものを人にあげることも多いし、私が持っているもので、欲しいという人がいれば簡単にあげてしまうことも多い。 (一方的なクレクレさんはスルーする…

【スマホ活用法まとめ】ミニマムに暮らしたいならスマホをフル活用せよ!

転々と暮らしてきた私がすごく思うこと。 それは「スマホをフル活用すれば身軽でミニマムに暮らせる」ということ。 もくじ もくじ スマホはひとつで何役もこなすマルチデバイス 連絡ツール 時計 カメラ プリンター 手帳やメモ アルバム 辞書 翻訳機 オーディ…

漫画好き必見!京都国際マンガミュージアムに行ってきた

以前から行こう行こうと思って行ってなかった場所「京都国際マンガミュージアム」に行ってきた。 私は今京都に住んでいるので「いつでもいけるわー♪」と先送りにしてしまっていた。 これはいかん。行きたいと思ったら「いつか」ではなく「その時」に行く癖を…