自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【ミニマリストの冬服】軽い!オシャレ!暖かい!ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカがお値段以上だった

f:id:miyakokara:20181124122707j:image

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカを買った。

 

ユニクロのウルトラライトダウン、何年も前から気になっていたんだけど、結局買わないままだったのだ。

 

買ってみてどうだったかをひとことで言うと、「とても良い♪」

 

ユニクロのウルトラライトダウン、その中でも特にシームレスパーカはとてもおすすめなので、この記事ではその魅力についてまとめてみた。

 

  • ウルトラライトダウンって使ってみたところどうなの?
  • 名前はよく聞くけど迷っている
  • 機能的で着膨れないダウンジャケットがほしい!

というあなたはぜひ読んでみてほしい♪

 

もくじ

 

ウルトラライトダウンシームレスパーカを買った理由

上でも書いたけど、ユニクロのウルトラライトダウンは何年も前から気になっていた。だけど買わずにいた。

 

なぜかというと、ダサいから。ユニクロさんユニクロ愛用者さんごめんなさい)

 

正しくは「ダサいと感じてしまったから」

 

ウルトラライトダウンは、あったかくて軽くてコンパクトで機能的。

 

それはすごくわかっていたんだけど、同時に、デザインがすごく「ダサい!!」と思ってしまっていたのだ。

 

丸首だったり、ちゃんちゃんこみたいに見えてしまって、全体的に「もっさり」としているように感じてしまい、着るとものっそいダサくなる。(襟元とか特に)

 

試着してもどうしても「うーん」となってしまって買えなかったのだ。

 

だけどその中でも、シームレスパーカは、試着してみてとてもしっくり来た。

 

今までユニクロのウルトラライトダウンに感じていた、「ダサっ!」という感覚が全くなかったのだ。

 

すっきりとしたフォルムで合わせやすく、シンプルでおしゃれだと感じた。

 

超絶温かい!

 ダウンはすごく温かい。

 

私は今までダウンジャケットを買ったことがなくて、このシームレスパーカが初めて購入したダウンジャケットになる。

 

今までダウンジャケットを使っていなかったから余計に思うんだけど、ダウンは本当にめちゃくちゃあたたかい。

 

これ1枚でも着られるし、ウルトラライトダウンシリーズはとても薄手なので、この上に厚手のコートを羽織ってもよいと思う。

 

また、身軽に動きたい人は、あったかインナーと合わせるのがおすすめ。あたたかさと身軽さを両立できる。

 

超絶軽い!

 私は冬服があまり好きじゃない。

 

なぜかというと「重い」から。(コートとか特に重い)

 

羽織ったり重ね着するのもあまり好きじゃない。

 

「動きずらくて煩わしい」のが嫌で、徹底的に身軽に過ごしたいのだ(もはや病気である)

 

ダウンジャケットは、冬服の中では軽いほうだけど、それでも物によっては結構重い。

 

ウルトラライトダウンを着てみて感じたのは、「圧倒的軽さ」。

 

空気をまとっているかのように、ふわっとしていて軽いのだ。

 

そしてダウンは空気を含んでくれるので、ほんのりとあたたかい。

 

着ぶくれしない!

私がダウンジャケットが好きでなかった理由に、「着ぶくれする」ということがある。

 

私は骨格がしっかりしている(おそらく骨格診断はストレートタイプ)ことと、鳩胸なこともあり、めちゃくちゃ着ぶくれる。

 

だからダウンジャケットはずっと嫌煙してきた部分がある。(体に厚みがある人にはダウンジャケットは鬼門だと思う)

 

上でも書いたけど、ウルトラライトダウンシリーズはとても薄い。

 

また、その中でもシームレスパーカは、縫い目がなくてすっきりとしているし、襟部分も丸首ではないため(丸首だとどうしても顔が丸く見える)「着ぶくれ感」が全く無いのだ。

 

「ダウンジャケットは着ぶくれるから嫌だ」という人は、ぜひ1度ウルトラライトダウンのシームレスパーカを試してみてほしい。

 

ほんと、着膨れ感が全く違う。

 

袋付きで持ち運びに便利!

ウルトラライトダウンには、専用の袋がついている。

 

旅行などで持ち運びたい時には、この袋に入れればとてもコンパクトに持ち運ぶことができる。

 

▼袋に入れた図

f:id:miyakokara:20181124123757j:image

 

▼おなじみWiMAXのポケットWiFiとの比較

f:id:miyakokara:20181124123749j:image

 

防寒具を買うならこれをおすすめする

防寒具をお探しなら、私は迷わずこれをおすすめする。

 

軽くてあったかくて機能的、さらに着ぶくれずおしゃれでデザイン性もすぐれているとなれば、もはや即買いである(ほめすぎ)

 

シームレスパーカを買いに行ったとき、ユニクロの創業祭&祝日という、人の大量発生イベントを引き当ててしまった。

 

レジは、「アトラクションですか?」というくらいの長蛇の列ができていた。

 

その中を、このパーカーを掴み、試着し、購入して、一目散に退散してきた。

 

それくらいにおすすめである(笑)

 

休みの日が土日で人混みが苦手だという人や、買いに行くのがめんどくさいという人は、オンラインショップもあるのでそちらもぜひ活用してみてほしい。

 

ちなみにサイズとしては、157センチの私でSサイズがぴったりだったよ。

 

参考までに♪

 

ちなみにこんなキャンペーンもやっているので、ウルトラライトダウンをお持ちの人や購入した人はぜひ参加してみて♪(私も参加する!)