自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由度を高めるために筋トレをする

私はいろんなところをよく放浪してるんだけど、その中で「圧倒的な体力不足」を感じた。 自由に楽しく生きるためには、体力があるのはもちろん、身軽で健康でいることが必要不可欠だ。もともと決して体力があるほうではないので、これは由々しき事態である。…

アレッポの石鹸でニキビが悪化⁉︎吹き出物やニキビができやすい人は要注意

アレッポの石鹸を使っていた。(使用レビューはこちら) これ1つで全身洗えるし、石鹸シャンプーにしてもリンス不要(くわしくはこちら)なので気に入っていたんだけど、最近使うのをやめた。 なぜというと、肌がボロボロになってしまったからであーる。泣 …

自分の気持ちを上手に伝えてコミュニケーション上手になる「アイメッセージ」

人とのコミュニケーションがへたっぴな人っている。 なにかと相手を責めた言い方をしてしまったり、攻撃的な言い方をしてしまったり。 この記事では、ちょっとした言い方だけどコミュニケーションが円滑に進みやすくなり、自分の気持ちを正しく伝えやすい「…

パンセクのXジェンダーだけど、「性別に囚われない」ことに囚われない

私はパンセクのXジェンダーだ。 →パンセクって?Xジェンダーって?という人はこちらをどうぞ いわゆる、「性別を普段からあまり意識してない人」である。 ただ、そのことに固執はしていないよというお話。 自分自身がセクシャルマイノリティーだという人や、…

職場などで「困った人」に振り回されないポイント

どこの職場にも1人は困った人っているよね。 ヒステリックだったり、しょうもないいじめをしてきたり。 そんなヒステリックでしょうもないいじめをするおばさんに、こないだまで苦しめられていた奴がここにも1人。笑 なのでこの記事では、そんな「困ったさん…

【お金に振り回されない】お金は「率」ではなく「額」で捉える

よく、「安いから」「お得だから」とセールやバーゲンであれこれ物を買ってしまう人がいるけど、それってお金に振り回されてるなーと思ってしまう。 この記事ではお金に振り回されない2つのコツをご紹介したい。 お金は「率」ではなく「額」で見る 額は自分…

旅人にオススメのバイクはスーパーカブ110!原付からカブへ乗り換え、さらに機動力がアップした!

放浪好きの都です。 原付(クレアスクーピー)時代からいろんなところを放浪してきた私ですが、 先日小型二輪免許をとり、 スーパーカブ110もゲットし、 さらに機動力がアップしたことを、高らかにおしらせします‼︎笑 (嬉しかったので大きくしてみた。笑) …

水シャワーでガス代が千円切った話

健康と美容にいいということで、この夏、水シャワーを続けていた。 水シャワーを試してるんだけどなかなか良い汗がスッと引くし、その後ポカポカじんわり暖かくなるし、肌や髪から油分を取られすぎないので乾燥しない健康効果も高いらしいのでしばらく続けて…

コンビニのネットワークプリントがミニマリストと相性抜群な件

私はプリンターを持っていない。 以前こんな記事を書いたんだけど、これまでもプリンターを所持していたことがない。 印刷やコピーは、コンビニのプリンターを活用する。 中でもネットワークプリントは本当に必要なのはスマホやパソコンだけなので、ミニマリ…

ROUND1のスポッチャが進化し過ぎてて驚いた件。グループで遊ぶなら超おすすめ!

学生時代の友達とラウンドワンのスポッチャに行ってきた。 スポッチャ自体数回しか行ったことないんだけど、久しぶりに行ってみたところめちゃめちゃ進化していた&すごく楽しかったのでぜひ紹介させてほしい。笑 スポッチャとは? スポッチャのお値段は? …

短時間睡眠でもシャキッと起きて活動するコツ

私は昔から睡眠時間が短い。睡眠時間はだいたい4時間から6時間ほど。 よく「健康のためには8時間は寝なさい」とか言われるけど、私の場合8時間も寝れば頭も体も痛くてしんどい。しぬ。 健康診断のとき、お医者さんと睡眠時間のことで険悪な雰囲気になったこ…

はてなスターをはずした理由とメリット

はてなブログの特徴であるはてなスタ―。 記事が良かったり参考になったりしたときにつける、いわばtwitterの「いいね」のような機能だ。 このたびそのはてなスターをはずしてみた。 この記事では、はてなスターをはずした理由と、はてなスターをはずしたこと…

原付を人に譲る!譲渡時に譲る側が行う手続き

愛車の原付を手放すことになった。 50CCでありながら、あちこち行く放浪好きな私の頼れる相棒だった。 無事貰い手も見つかったので、この記事では原付譲渡時にゆずる側が行うことをまとめてみたよ♪ ↓ちなみに貰い手はネットで募集した。 【募集】原付お安く…

【スマホで写真加工】LINEとLINEカメラで簡単にモザイクをかけられるって知ってた?

ブログやサイトを運営していると、手軽に写真の加工をしたいときがある。 人の顔や個人情報を保護したいときなど、これまで私はスタンプや塗りつぶしで加工していた。 パソコンを使ってやるのはめんどくさいので、手軽にスマホでできる方法を探していたとこ…

タオルを全て手ぬぐいに替えたら管理が楽すぎた

フェイスタオルを使うのをやめてからもうしばらくになる。 フェイスタオルってたしかに肌触りがいいんだけど、なかなか乾かない。 ちょっと前までは速乾タオルを使っていたんだけど、これもやめた。 (現在は水着の時とかに使うのみ。) では何を使っている…

手作りミョウバンスプレーの消臭効果は?匂いフェチが効果と使い方を嘘偽りなく教えるよ

このまえ、手作りデオドラント&消臭スプレーの「ミョウバンスプレー」を作ってみた。 →作り方はこちらをどうぞ 私は匂いに過敏でなおかつ匂いフェチなので、いろんなものにかけて使っている。 この記事では、ミョウバンスプレーの実際の消臭効果と使い方に…

身軽に暮らしつつ本や漫画を楽しむ方法

ものは増やしたくないけど本や漫画は楽しみたい! この記事では身軽に暮らしたい私の、本や漫画の楽しみ方をまとめてみたよ。 工夫すれば、本や漫画を楽しみつつ身軽な暮らしはできるのだ。 prime reading とkindle unlimitedで読む ネットカフェで読む 友人…

お財布を持たない選択をすれば身軽かつお金の管理も楽になる

ずっとコンパクトなお財布が好きで使っていた。 ↓今まで使っていたコンパクトなお財布 レザーのお財布で、コンパクトでなかなかにかわゆいので気に入っていた。 …んだけど、「お財布自体やめたらもっと身軽になるんちゃう?」と思ったのでやめてみた。 ら、…

若い女性に多い胸の腫瘍「乳腺線維腺腫」のお話

私は18歳のときに手術で胸の腫瘍を摘出している。 こう言うと、「え、乳ガン⁉︎」と聞かれることが多いんだけど、乳ガンではなく「乳腺線維腺腫」という腫瘍である。 この腫瘍は、若い女性に多い腫瘍なのにあまり知られていない(周囲でも知ってる人皆無) な…

まごうことなきXジェンダー×パンセクだったので、考え方とかまとめてみたよ

私はXジェンダーのパンセクシャルだ。 Xジェンダーとは、自分の性別がなんであるかが曖昧な人のこと。 男女どちらでもないと感じる人もいるし、どちらでもあると感じる人もいるし、揺れ動く人もいる。 パンセクシャルとは、性別問わず人を好きになる人のこと…

S字フックは旅暮らし&持たない暮らしで大活躍のアイテム

旅暮らし&持たない暮らしを実践してる都でーす。こんちゃ♪(なんだこの自己紹介) 私は住み込み仕事含め子供の頃からも何度も引っ越ししているし、いろんなところを放浪するのが好きだ。 そんな私がおすすめするアイテムがある。 それは、S字フックである。 …

ミョウバンスプレーのおかげで断捨離できたもの

消臭スプレー「ミョウバンスプレー」を作ってみた。 ミョウバンスプレーとは、焼きミョウバンと水道水で作れるお手軽な手作り消臭スプレーである。 汎用性が高く用途を選ばずいろんなものに使えるという、まさに匂いフェチにはうってつけのアイテムだ♪ お陰…

コスパ・汎用性抜群の消臭スプレー「ミョウバンスプレー」の作り方

私は匂いフェチなので、消臭スプレーやデオドラントが欠かせない。 ただ、身軽に暮らしたいので、 「1つでデオドラントにも消臭スプレーにもなるものってないかなぁ」 と以前から思っていた。 そしてもちろん、安さも重要なポイントである 笑(いろんなもの…

自分の好きなキャラは自分と似てる説を検証してみた

この前、 自分の好きなキャラクターは自分の性格や価値観と似ている ということを聞いた。 ねぇ知ってる?好きになる二次元キャラって自分と性格が似ている傾向になるらしいの皆さん自分の好きなキャラを思い浮かべてそのキャラの性格見つめ直せば良いと思う…

映画「東京難民」から学ぶ、自由に生きても路頭に迷わないために大切なこと

映画「東京難民」を観た。 ざっくり言うと、普通の大学生が親の失踪によりネカフェ難民になったりホストになったりホームレスになって路頭に迷う話だ。 私自身、放浪やネカフェ泊が好きなので、住所だけ移してネカフェ暮らししようと本気で考えてた時期があ…

【ポケットティッシュの断捨離】ポケットティッシュを持ち歩くのをやめたら、ストレスフリーで身軽になった

ポケットティッシュ・ウエットティッシュ・ハンカチ(手ぬぐい)は、私の3種の神器だった。 絶対この3つはカバンに入れてたんだけど、最近ポケットティッシュを持ち歩くのをやめてみたところ、とても身軽でストレスフリーになったので驚いた。 ポケットティ…

結局「溜めない」ことが1番めんどくさくないというお話

掃除に洗濯に食器洗い。 こういった日常的なことを、ついつい「後でまとめてやろう」と思ってしまう人って多いんじゃないだろうか。 めんどくさがり日本代表(笑)から言わせてもらうと、 それ、 溜めれば溜めるほどめんどくさくなるよ★ 【もくじ】 後でやろ…

伊藤久右衛門本店のよくばり抹茶パフェは、全ての抹茶好きにぜひ食べてしい

友達の誕生日祝いに、京都・宇治にある「伊藤久衛門 本店」に行ってきた。 私も友達も抹茶が大好きなんだけど、感想を一言でいうと「抹茶好きイチオシのお店」だった。 全ての抹茶好きに捧げる、京都のおすすめスポットをご紹介する! 【もくじ】 お店情報 …

持たない暮らし&旅暮らしとマステの相性が抜群な件

マスキングテープ、略してマステ。 そう、可愛い女の子諸君が大好きな、あのカラフルなデザインテープであーる。(めっちゃ持ってる人とかいる。笑) …なんだけど、このマステが、旅暮らし&持たない暮らしで大活躍してて、自分でもびっくりしてるのでぜひ見…

【めんどくさがりの掃除術】きれいを保つコツは「シンプル×こまめ」

私はめんどくさがりなくせに綺麗好きだ。 汚いのがほんと嫌らしく、「お前はストレスたまると掃除しだす笑」と過去に言われたこともある。(バーレーテール―w) ただし根本がめんどくさがりなので、無意識のうちにめんどくさい手間は省いているらしい。効率…