自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅人ライフ】バイク1つで引越し

この度生活拠点を岡山へ移した。(今まで京都・岡山の2拠点だった) 荷物が少なく、愛車のスーパーカブでさくっと引っ越してみたのでその様子をご紹介する。 バイクで引っ越したようす 荷物が少なければ引っ越し準備は1日あれば十分 必要なものだけ持ち、い…

【お部屋公開】旅人自由人ミニマリストのお部屋公開

ミニマリストや旅人の中にはお部屋公開をしている人も多く、私はけっこうそういうのを見るのが好きだ♪ なぜかというと、部屋ってその人らしさがすごく出るから。 というわけで、私もお部屋公開をしてみた。 題して、「身軽に飛び回りたい、旅人自由人ミニマ…

寝袋生活のメリット

この間、 知り合いの人「布団派?ベット派?」 私「あ、寝袋ですね(・∀・)」 という会話をして、 「あ、そういえばわし、寝袋で寝てたわ。」と思い出したw 自分にとっては日常になっていたので、すっかり意識せず忘れていたのである。笑 ただ、寝袋生活は布…

ミニマリスト&旅人がクリスマスにもらってガチで嬉しいもの

私はミニマリストであり、いろんなところを放浪している旅人である。 快適さと身軽さが大好きなため、女の子が喜ぶ「ブランド物のお財布~♪」とか、全く嬉しくないわけである。笑 (むしろ、え、かさばるし重いやん。でももらった以上使わなあかんし...と気…

旅する暮らし=「まじめに考えてない」と考えるのは早計

知り合いの人に言われたセリフで「え、それは違うんでない?」と思ったセリフがあったので記事にしてみた。笑 そのセリフとは、「そうやって、若いうちは遊べばええねん」である。 私は旅する暮らしが好きで、そういう生き方をしたくてこれまで試行錯誤して…

冷蔵庫をやめたら不便どころか自由度が上がった

冷蔵庫なし生活なうの都だす。 こちらの記事で冷蔵庫なし生活の様子をご紹介したけど、改めて冷蔵庫なし生活のメリットを噛みしめてるのでまとめてみた。笑 食べたいものが食べられる 電気代節約 体冷やさない 「食べなきゃ!」から自由に 掃除いらない・常…

どこへ行っても生きられるマインド

「そんなにあちこち行って怖くないの?」そんな風に聞かれた都だす。笑 関連:「風の人」と「土の人」|「怖くないの?」って聞かれて、人によって怖いものが違うんだなぁとしみじみ思った話 - 自由人法帳 なのでこの記事では、身軽にいろんなところを転々と…

身軽に暮らすメリット

年末に生活拠点の移動を控えている都だす(=゚ω゚)ノ(この挨拶便利w) 直近に移動を控えている私だけど、子供のころからそれはもう引っ越しをたくさんしてきた。幼稚園は2つ・小学校は2つ・中学校は3つを股にかけていて、唯一高校のみ転校無し(ただし卒業…

「風の人」と「土の人」|「怖くないの?」って聞かれて、人によって怖いものが違うんだなぁとしみじみ思った話

年末に移動を控えてる都だす(=゚ω゚)ノ 移動が間近に迫ってきたので、職場の人やお世話になった人に移動することを伝えたり挨拶をしていたりするんだけど、その中でいわれたことについてしみじみ思った。 「怖いもの」って、人によってぜんぜん違うんだなぁと。…

超合理的ライフハック!玄関ドアをメモボードにする

「あの書類はどこにいったっけ?」 「出さんといけん郵便物どこ置いたっけ?」 「電気代の支払い忘れてた!」 そんなふうに、必要な書類が見当たらなかったり、出さないといけない郵便物が迷子になってしまったり、光熱費などの支払いを忘れてしまいがちな人…

「一生モノ」はない!全てのものは消耗品

昔からすごく不思議だったこと。それは「一生モノ」という言葉。 特に私がよく聞いたのが布団。「布団は一生モノだから高いものを買ったほうがいいですよ!」布団屋さんやテレビショッピングでこんなふうなことをよく聞く。 でも考えてみてほしい。「子供の…

「〇〇しなきゃ」からの解放!一般論より自分の体調を指針にせよ

私は1度気になると徹底的にやろうとしてしまうことが多い。 特に顕著なのは、食事や健康のこと。体はそんなに強いほうではないし、過去に1度心身共にぶっ壊した経験があるので、余計に関心が高いのだと思う。 健康じゃなきゃ本当に欲しい自由は手に入らない…

ミニマルライフからミニサイズライフへ

ミニマリストなブロガーさん・かぜのたみさんのブログでこんな記事を発見した↓ あらゆるミニサイズにハマってる | ミニマムなライフ たしかに大きなサイズのものって使いきれんし、私もコンパクトサイズのものを買うことが多い。(調味料とか) ↑調味料は全…

絶対に不幸にならない女性「るきさん」の生き方が素敵

るきさん posted with ヨメレバ 高野文子 筑摩書房 2015年06月 楽天ブックス Amazon Kindle 「るきさん」という本を知っているだろうか? 流行に流されず、自分らしく飄々と生きている女性・るきさんが主人公の漫画である。ジャンルでいうと、「日常系」と呼…

リラックマをまるかじり⁉︎京都嵐山「りらっくま茶房」でリラックマにまみれた

京都嵐山には「りらっくま茶房」というリラックマとコラボしたカフェがある。 今回、リラックマ好きのお知り合いの方が京都にいらっしゃるということで、リラックマ茶房にご一緒してきた。 ヤマシロさん(@KazuyaYamashiro )が京都にいらっしゃったのでリラ…

虐待サバイバーだからこそ気づいたこと

私は虐待サバイバーで、ちょこちょこ虐待サバイバーの活動をしてたりもする。 (最近はその中でも「暗い気持ちになる活動」からは距離を置いてるけど) 先月は田中ハルさん主催の写真展「虐待サバイバー写真展」のお手伝いにふらっと行ってきた↓ #虐待サバイ…

お弁当作りから自由に!私の通勤手ぶらランチ

節約や健康のため、せっせとお弁当を作っていた時期もある。 だけどもうね…ほんと自分だけのために作るとなるとほんとめんどくさい! お弁当作るのも持っていくのもめんどくさい!夏とか「傷まないかな」と考えたりせなあかんのもめんどくさい! この記事で…

冷蔵庫無し生活のようす

電子レンジが壊れて手放すのをきっかけに、「この際冷蔵庫もやめてみよ♪」と思い、現在冷蔵庫なしライフを送っている。 冷蔵庫が空になったので、ここぞとばかりに冷蔵庫なし生活チャレンジ始めまーす٩( 'ω' )وリゾバ時代を思い出す〜♪#冷蔵庫なし #ミニマリ…

愛情表現は恥ずかしい?お世話になった先輩に全力で愛情表現してみた(笑)

日本人は愛情表現が下手だと言われる。 恥ずかしいから キャラじゃないから もういい歳だから いろんな理由をつけて、感情や愛情を表現をしない人が多い。 私は子供の頃から映画や本が好きだったので、「なんで日本人ってストレート言葉にせんかったり気持ち…

レンジが壊れた!久々に電子レンジ無し生活に突入したので感想とか書いてみた。

電子レンジが壊れました\(^o^)/ 以前からちょいちょい異音がするなーとは思ってたんやけど、やっぱり寿命を迎えてしまいやした。 どんな壊れ方をしたかというと、普通に回るくせに一向に温まらない。 カップに水を入れてチンすると、庫内の明かりに照らさ…

視野の広さと柔軟性は移動距離と比例する

おひさです! 先月は心身ともにちーんとなり、かなり久しぶりの更新である。やばいやばい。 年末に生活拠点の移動を考えてることもあり、今回は子供のころからあちこちを移動してきた私が思うことを書いてみた。 特に、 なにかと偏った考え方になりがちだ も…

身軽さを極める!ポシェットひとつでぶらり旅の総荷物

イベントのお手伝いを兼ね、関東へぶらっと行ってきた。 #虐待サバイバー写真展 のお手伝いに行ってきた(体調崩したのでちょっとだけ)やっぱり実物とWEBの写真とでは雰囲気が変わるね私たち虐待サバイバーが前向きに生きる「今の姿」を写した写真展です4日…

遠距離恋愛の楽しみ方

現在わたしは絶賛遠距離恋愛なうである。 相方さんとの距離、約900キロ。 (ま、同じ国にいるだけよしとしようじゃないか♪) で、この間友達に「遠距離のメリットって何?」と聞かれた。 なので「メリットデメリットいえばそりゃデメリットのほうが大きいと…

【身軽に暮らす】お店に在庫管理してもらうと考えればシンプルで身軽に暮らせる

私はものの管理が苦手だ。 正確に言えば、「たくさんのものを管理する」ということがすこぶる苦手だ。 とくに苦手なのが「ストックを持つこと」である。 今までいろんなところを転々としてきたし、これからも場所に囚われずに暮らしたい。過去を振り返っても…

【頑張らず効率的に生きる】朝に家事するのをやめた

しっかりと「家事の時間」を作るのが嫌で、私は朝起きたらささっと掃除して・洗濯してってするのが日課だった。 …んだけど、これをサクッとやめてみたところ、さらに快適で時間を有効に使うことができるようになったのでご紹介する! 貴重な朝の時間を他のこ…

雨がやんだのでふらっと鳥取に行ってみた

もう1つのおうち・岡山の「Naturebase真庭」に行く予定だったんだけど、暴風雨により中止。 もうひとつのおうち・nature base 真庭行きは大雨により中止_(:3」z)_天気予報もここまでくると笑える大雨・竜巻・落雷てw pic.twitter.com/DEl5pzfaFm— 都@好奇心…

鳥居が金属⁉︎ギリシャの神殿⁉︎京都府八幡市の「飛行神社」

全国には色々と面白い神社がある。 京都にもたくさん面白い神社があって、今回はその1つ「飛行神社」に行ってきた。 鳥居が金属でできていたり境内にプロペラがあったりと、全国的にみてもかなり変わった珍しい神社だと思う。 飛行神社とは 金属の鳥居がど…

ドラクエとローソンのコラボ⁉ローソン日本橋なんさん通り店に行ってみた

相方さんに「そういえばドラクエローソンって知ってる?」と教えてもらった。 相方さんも私と同じくいろんなところに行くのが好きな人で、秋葉原にあるドラクエとコラボしているローソンに行ってきたらしい(写真見せてもらった) 「秋葉原かー関東行った際…

1日3食に縛られない!1日1.5~2食で体が軽い♪

子供の頃から「1日3食食べなさい」と言われた人は多いと思う。 「朝ごはんを食べない」と言うと「体に悪い」と言われたりね。 でも果たしてそうだろうか? 必要とする食事量には個人差があるけど、お腹が空いていないのに無理に食べているというなら、食事を…

未来のことなんて誰にもわからないから不安にならなくていい

私の人生は常に「変化」と「移動」の連続だった。 だから余計に思うんだけど、過去を振り返ると「今の現状なんて想像つかなかったよなー」といつも思う。 それらを踏まえて、「未来のことなんて誰にもわからないから怖がらなくていいよー」ということをお伝…