自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいこと好きな自由人が教える、人生を楽しくするために大切なこと

最近とても大切だなーと感じたこと。 それは、「自分が何に対して幸せを感じるのか」をきちんと知ることだ。 これ、人生を楽しくするためにすごーく大切なことなので、ぜひいろんな人に知ってほしいと思う。 【もくじ】 「何に対して幸せを感じるか」は人そ…

【アレッポの石鹸 レビュー】アレッポの石鹸って本当にいいの?実際に使ってみた!

石鹸生活をしている人の間で評価が高い「アレッポの石鹸」 「いいよいいよ」という声を、ネットの口コミや知り合いの方からも聞くことが多く、気になっていた。 ので、買って使ってみた。 この記事では、アレッポの石鹸の特徴・注意すべき点・実際に使ってみ…

【石鹸生活】クエン酸リンス不要の噂は本当?アレッポの石鹸でシャンプーしてみた

私は肌が弱いことと身軽に行動したいことから、半年ほど前から石鹸シャンプーを試している。 マジックソープが切れたのでガチの石鹸でシャンプーしてみた結果、髪が軽くやわらかくふわふわになった(赤ちゃんの産毛的な)写真でもちゃんと天使の輪ができてい…

裸足生活のメリットがすごすぎるのでぜひ知ってほしい

私は靴下の締め付けが嫌いで、日常生活ではほぼ裸足のことが多い。石田純一の気持ちはよーくわかる。笑 この記事では、そんな裸足大好きな私が裸足生活のメリットについて書いてみたよ。 開放感がハンパない 指が自由に動くので疲れにくい 健康効果抜群 締め…

生まれて初めてブラックバスを食べ、子供が乗れる大きな葉を見た【滋賀県立琵琶湖博物館&水生植物公園みずの森】

ブラックバスをご存じだろうか。ひと昔前に増えすぎて大問題になった、あの外来魚である。 そんなブラックを食べることができる場所があるという情報を知り、私の好奇心が暴れだした。 また、子供が乗れるサイズの葉をもつオニバスという植物もご存じだろう…

クイックルワイパーを断捨離したら部屋が綺麗になったというお話

ささっと手軽に掃除できるクイックルワイパー。 掃除機が嫌いだという人や(私とか)、めんどくさがりなのに綺麗好きな人(私とか)に愛用者も多いと思う。 私もクイックルワイパーが毎朝の日課だったんだけど、クイックルワイパーを断捨離したらお部屋が超…

nature base 真庭 の夏

私は現在、京都&岡山の多拠点生活なうである。 小型二輪をもうじきゲットするので、今後さらに頻繁にもうひとつのおうち「nature base 真庭」にも通うことができるので嬉しい限りである\(^o^)/ スーパーカブ110 をゲットしました\(^o^)/すんなり行けば、…

寝具の管理がラクでぐっすり眠れる!床寝のススメ

最近私が実践していることのひとつに「床寝」がある。 布団って、暑いし・ホコリ出るし・かさばる。 「もっと快適で手軽に寝られる方法はないかなー」と考えていたところ、「床で寝る」という方法を発見したので実践してみたというわけであーる。 試してみた…

ラブコールしまくっていたら記事にまとめられたw

この度嬉しいことがあった。 それは、はぴらき合理化幻想さんのブログにまとめていただいたことであーる。 はぴらきさんのブログで取り上げていただいた\(^o^)/というか、自分の口癖が「ちなみに」だと気づいたwはぴらきさんについて3回文章書いて、3回と…

せっけんシャンプー派必見!旅先でのせっけんシャンプーのリンス事情

私は現在せっけんシャンプーを実践中である。 もともと肌が弱いのと、身軽に暮らせるようになりたかったので、市販のシャンプーからせっけんシャンプーに切り替えたのであーる。 ↓せっけんシャンプーのやり方はこちらをどうぞー♪ マジックソープでのシャンプ…

健康効果抜群で涼しく過ごせる!夏にオススメの水シャワー

毎日暑いので、私は最近「水シャワー」を浴びている。 涼しく過ごしたくて始めた水シャワーだけど、調べてみると、健康効果や節約面でのメリットも大きいことがわかった。 【もくじ】 汗がスッと引いて快適! 冷え性改善 肌が弱い人にオススメ 疲労回復効果…

ドライヤーは不要⁉︎ドライヤーをやめたらストレスがなくなった話

使っていたドライヤーが壊れたので断捨離した。 これを機にドライヤーなし生活を送ってるんだけど、困らないどころかストレスフリーでめちゃめちゃ快適なのでご紹介したい。 ドライヤーってめんどくさい! ドライヤーをかけるのをやめたい! ドライヤーって…

自分の機嫌は自分でとる!当たり散らす人への対処法は「放置」が1番

何かあったら人や物に当たり散らす人っているよね。 ここ最近思うことがあったので記事としてまとめてみたよ。 当たり散らす人の対処法にお困りの方は読んでみてほしい。 【もくじ】 大前提「自分の機嫌は自分で取りましょう」 当たり散らす人って実は甘えて…

教習所無しで免許を取る!二輪試験で私が気をつけたポイント

教習所なしで免許をとるシリーズもこれでおしまい(たぶん) ↓シリーズ一覧 一発試験の受け方はこちら 一発試験の独学お勉強方法はこちら この記事では、合格するために私が気をつけたポイントをまとめた。 人によって運転のクセは違うので、課題となるポイ…