自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安くバイク免許を取る!一発試験で小型二輪免許を取るためにやったこと

一発試験で小型二輪の免許を取った。(一発試験の受け方はこちら) 教習所に通わずに免許を取るわけだから、いわゆる独学になる。 この記事では、小型二輪免許を取るまでに私がしたことについてまとめてみたよ。 教習所に行くお金はないけど免許を取りたい人…

教習所無しで免許が取れる!二輪車一発試験の受け方

この間、小型二輪の免許を取った。 とったどー\(^o^)/✨残るは取得時講習なり#小型二輪 #一発試験 pic.twitter.com/e9jDCvYmJn— 都@自由人 (@miyakokara) 2019年7月23日 まあ正確には、初心者講習の日程待ちなんだけどね 笑 【悲報】取得時講習、1番早い日…

費用対効果抜群でミニマルに暮らせる!肌の弱い人には特におすすめな石鹸生活

最近、全身と食器を固形石鹸で洗っている。 「洗剤」と名前のつくものはたくさんあるけれど、あれこれ買うとごちゃごちゃするし、1つで済ませられるようになれば手間がはぶけて在庫の管理もラク。 移動生活をする上でのメリットも大きいと思ったので試しだ…

節約したいなら「何かを始める」より「何かをやめる」のが手っ取り早い

節約したい! もっと自由に使えるお金が欲しい! そんなふうに思ったら、なにかしらの節約術を「始める」より、まず今の現状で「やめること」を探したほうが手っ取り早いよというお話。 節約したいなら、やめたほうがいい習慣を5つピックアップした。 【もく…

ピアス引っ掛けるタイミングトップ5

私はピアスが好きで、穴は耳に4つ空いている。(ほんとは6つ空けたかった。今後空けるかも) ピアスはイヤリングみたいにつけていて痛くなることはないし、デザインが豊富なのもいい。だけど、ピアスにも問題点はある。 それはひっかけやすいということだ。…

月にいくら必要?平均値ではなく自分のミニマムライフコストを知るべし!

このあいだ、「老後は2000万必要やっていうから不安」とある人が言ったので、「それは平均値やから別に気にせんで大丈夫やと思いますよー♪」と答えた。 老後にかかる費用は2000万 月収25万以上 結婚費用は466万(こちらを参照) こども1人育てるのに3000万 …

コンパクトな財布が欲しい!ミニマリスト向けのおすすめミニ財布5つ

ミニマリスト思考の人や、私のように身軽に動き回りたい人の中には、「コンパクトな財布が欲しい!」という人も多いと思う。財布って地味にかさばるしね。 私自身、これまでいくつかミニ財布と呼ばれるものを試してきたので、この記事では「ミニマリストにお…

爬虫類カフェROCK★STARで、爬虫類と触れ合い爬虫類を食べた話

大阪にある「爬虫類カフェROCK★STAR」に行ってきた。 生き物が好きで爬虫類も大好きなので、以前から気になっていたのだ。 爬虫類と思う存分触れ合い、生まれて初めてワニも食べたよ♪ お店情報 【所在地】 大阪市浪速区難波中2-7-7ナンバFKビル 3F 表にあ…

関東放浪記第2弾 栃木県・埼玉県

先月関東ぶらり第2弾をやってきた。 以前の関東ぶらり旅のときに知り合った友人がいて、その子の地元・栃木県へと遊びに行くことにしたのであーる。 いやぁこの、旅がさらなる旅になり、人と人とがどんどん繋がっていく感じ、イイね♪ 【もくじ】 おなじみ仕…

京都の献血ルーム制覇⁉︎献血ルームと言っても場所によってかなり違いがある!

献血ルーム四条に行ってきた。 京都府内には献血ルームが3箇所あり、私は今回で献血ルームを制覇した「献血マスター」かもしれない(言い切らない理由は後ほど。笑) 【もくじ】 献血ルーム四条 データ 献血ルーム四条の雰囲気 京都府の献血ルームを制覇した…

シャワーを浴びるタイミングで服を洗濯すればめちゃめちゃ効率がいい

リュック1つで放浪してる時は、夜にシャワーを浴びるタイミングで、それまで着ていた服を洗濯する。 関連:身軽に放浪したい人必見!服を減らせるバックパッカー式洗濯術 - 自由人法帳 それを普段からも取り入れてみたところ、 洗濯がラク 洗濯物を溜めない…