自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

旅暮らしミニマリストが今月買ってよかったもの【9月】

あっというまに9月も終わり。ということで今月も、旅暮らしのミニマリストが今月買ってよかったものをご紹介する! バンライフ用に買ったものもいくつかあり、その中で特によかったものをご紹介する。 寝袋 軽量速乾シューズとスポーツサンダル ハンカチホル…

1シーズンの服だけ持てば衣替え不要で超快適

今、「長袖断捨離計画」を実験中なんだけど、それと同時に「1シーズンの服だけ持つようにすれば衣替え不要で便利だよ」というお話をさせていただく。 「今」着るものだけを持つ 必要になれば買う 不要になれば手放す 服を借りるサービスを利用する手も! ま…

【実験】重ね着すれば長袖不要説

季節の変わり目である今日この頃、 「肌寒くなってきたし、そろそろ長袖買わんとなー」 と思っていたんだが(1シーズンの服しか持ってない)、ふと、 「半袖+羽織りものがあれば長袖いらんくない?」 と思った。 半袖+羽織もののメリット 温度調節できる …

かつてリゾバで行った場所を友達と回った話

朝起きたらあまりにいい天気だったので、トッモに「めっちゃ天気いいからドライブ行こう!」と誘ってぷらっと旅に出た。 行き先は、滋賀県にある信楽町。狸の焼き物「信楽焼」で有名な町で、以前私がリゾートバイトをした場所だ。 かつて仕事をしに行った場…

ミニマリストにおすすめなアクセサリーはピアス

私はピアスが好きで耳には4つ穴が空いているんだけど、新たに2つ開けてみた。 開けると1ヶ月はホール(穴)を安定させるために外せないので、どこかに勤めているわけではない今がちょうどタイミング良かったのだ。 で、思った。ミニマリストにぴったりのアク…

京都で導入!パートナーシップ宣誓制度とは?【性の多様性】

ラジオで、9月から京都でパートナーシップ宣誓制度が開始されたといういうニュースを耳にした。 私自身自分の性自認が曖昧なXジェンダーで、人を好きになるのに性別が関係ないパンセクシャルだ。「性別意識」がすこぶる薄く、20代半ばごろに「あ、ワシもセク…

ミニマリストが車をもった理由

最小限のもので暮らす人をミニマリストという。私もなるべく身軽に動き回りたいという理由からいわゆるミニマリストである。 ミニマリストの中には車を持たない人も多く、私も免許は持っているが今まで車を持ったことがなかった。(主に、歩き・公共の乗り物…

コロナの影響を受けず楽しく過ごすたった1つの方法

9月に入ってもまだ世間ではコロナでイベント等の自粛ムードが漂ってる。 コロナの影響を受けず楽しく過ごす超効果的な方法がある。 それは、コロナの情報を入れないことだ。 コロナの情報、入れるだけ無駄問題 わざわざ不安になるものを見に行かない まとめ …

時間もお金も節約!履歴書作成アプリが超便利!

この間、バイトの面接のために履歴書を作った。 で、いつも思うことなんやけど、履歴書ってほんとめんどくさいし、地味にお金がかかる。 うっかり属性持ちなのでしょっちゅう書き間違えるし、履歴書自体や証明写真代など、その時しか使わないものなのに地味…

旅暮らしミニマリストが今月買ってよかったもの【8月】

暑すぎた8月、旅暮らしミニマリストが買ってよかったものをまとめてみた! 今月は特に、買ったことで生活が快適になったものが多かったように感じる。 車 ガスール ジェルフリーニプレス 重曹とクエン酸 薄型眼鏡ケース パクチーラーメン まとめ 車 www.inst…

全身洗えてシェービングもでき、肌もツルツルに!ナイアードガスール久しぶりに使ってみたらやっぱ凄かった件

自粛期間中から初めた洗剤無し生活だが、ふと「そういえば過去に使ったガス―ルもすごいよかったよなー」と思ったので、久しぶりにガス―ルを使ってみたところやはり超よかった。 さっぱりと洗えるのに洗いあがりはしっとりしていて、全身使える。 洗剤無し生…

ノマドワーカーがなるべくお金をかけずに作業をするおすすめスポット

ノマドワーカーと名乗ってみる都だす。ノマドワーカーといえどまだへっぽこスキルの私は、正直稼げている金額は微々たるもの。略してへっぽこノマドである(笑) でもだからこそ、安く作業をできるスポットは研究しまくっているといえる!!! この記事では、…

【永久保存!】道路で動物が轢かれてたらどこへ電話すればいいのか

田舎のほうに行った際、道の真ん中に何か大きなものが横たわっていた。 シカだった。 はねられてしまったようでまだ動いている状態だったけど、停まるわけにもいかず(車がビュンビュン走っている道路で、停まれる場所もなかった)とりあえずその場を後にし…

自分の強みとタイプを知る!ユングの性格タイプ論「MBTI」が面白い!

性格診断にはいろいろなものがあるが、この前めちゃめちゃ当たってなおかつおもしろいものを発見してしまったのでご紹介する! それは、ユングの性格タイプテストというもので、MBTIや16タイプテストなどいくつかの名前で呼ばれている。 日本ではまだあまり…

トイレが詰まった!その時どうする⁉︎身近なものでことなきを得た話

それは夏の暑い夜のことだった。。。 いつものようにトイレで用を足し、水を流した時のこと。いつものような流水音が聞こえないので「はて?」と思って振り返ったら。。。 トイレが盛大に詰まっていた。( ゚Д゚)ギャー 我が家にはトイレブラシもラバーカップ(…

家事効率化!排水口はゴミの日に掃除すると簡単で手間なく快適!

夏は特に排水溝の臭いが上がってきやすい。気温が高いと生ごみも腐りやすいからだ。 でも、工夫をすれば排水溝は清潔に保てるし、ニオイ問題からもおさらばできる。この記事では、めんどくさがりゆえに効率化が大得意な私の、排水溝掃除方法をご紹介する。 …

【ミニマリストが思うこと】テレビはいらないが音楽はいる!

基本的に1人で暮らしているときはテレビを持たないので、「テレビを見る」という習慣がない。(人と住んでいるときには一緒に見るときもあるが) テレビがなくても快適に過ごせるし今まで自分でテレビを持ったこともない。何か見たいときは映画や動画を見て…

はじめの3ヶ月無料!LINEMUSICの導入で生活の満足度がバクあがりした

最近LINEMUSICのプレミアム会員になったんやけど、控えめに言って最高すぎる。 家にいるときも運動がてら散歩するときも、ほぼ一日中音楽流してる(笑)(記事を書くときとかは歌っちゃうので消すけどもw) 生活の満足度が爆上がりし、「音楽ってすげぇ」「LI…

マスコミ、不安煽りすぎじゃない?笑

気になったというか、ニュースを見て正直に思ったこと。 コロナそのものより、「マスコミが不安あおってない?(笑)」 コロナそのものの不安より、不安が増幅されているよねって話 コロナで重症化している人や死んでいる人は高齢者がほとんどという事実 デー…

エアコンなしミニマリストがやっている、エアコンなしで夏を乗り切る方法

エアコンなしで絶賛猛暑に立ち向かってるミニマリストです(笑) 今の家にはエアコンがなく、エアコンなしで猛暑に立ち向かっているんだけど、昨年今年と熱中症になったこともあり、ほんと気をつけないといけないなと。猛暑+コロナ対策で今年はホント気を付…

寝てる間に熱中症!?モーニング熱中症の恐怖!

この度熱中症になった\(^o^)/ 朝起きたら熱中症だった。前日の晩、運動がてら4時間ほど歩いたのが原因かと思われる。 昨晩運動をかねて4時間ほど歩いてきたんやけどばっちり熱中症なう(去年も朝起きたら熱中症だった人)スポドリ飲んで体冷やして休養中今…

【京都 五山の送り火】生まれて初めて見た「大文字焼き」は大の字をしていなかった(笑)

各地を転々としてきた私は、京都で住んでいた期間が一番長いにも関わらず、一度も「大文字焼き」を見たことがなかった。 五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史…

湯シャン3か月目の私が思う、湯シャン成功のコツ

自粛期間中にはじめた湯シャンが3か月目に突入した。 湯シャンを始めた当初はどうなることかと思っていたが、慣れてきたのか今では問題なく過ごせるようになった。 >>くわしくはこちらをどうぞ! 上の記事でも少し工夫したことについて書いたが、実はそのほ…

耳の痛みから自由に!マスクフック試してみた

マスクをつけることが日常になってきて、紐の当たる耳の部分が痛い!という人は多いんじゃないだろうか。 私も最近耳の裏が痛くて、 「このままやとコロナにやられるか耳が取れるかや。。。」 と思ったのでマスクフックを買ってみた。 マスクフックって気に…

湯シャン3ヶ月目経過報告

5月から湯シャンを始め、気づけば3ヶ月が経っていた。 以前レポしたのは湯シャン1ヶ月目の経過だったので、若干間が空いてしまったが、3ヶ月経った現状をレポしたい。 その間でやり方を変えた部分もあるので、それもまとめていきたいと思う。 湯シャン3ヶ月…

ブラ嫌い族に全力でおすすめ!ジェルフリーニップレスって知ってる?

私は締めつけられるのが嫌いで、これまでも「いかに体を締め付けずに済むか」を考えに考えて考えまくってきた 締め付けない下着や、入れるブラや、貼るブラなどいろんなものを試してきた。 はっきり言っちゃうと、なるべくノーブラでいたい(笑) ただでさえ今…

ミニマリスト必見!重曹の汎用性が凄すぎる!

最近重曹のことばっかり書きすぎて重曹の回し者みたいになってるんだけど(笑)、重曹の汎用性がホントすごいので、私が実際にやっている重曹の使い方をまとめてみた。 掃除 洗濯 シャンプー オーラルケア デオドラント 消臭剤 蚊に刺されのかゆみ止め まとめ …

コスパ最強!重曹で作れる簡単手作りデオドラント

前回こんな記事を書いたが、この時期役立つ重曹のもう1つの使い方をご紹介する。 それは、デオドラントとして使う方法だ。 コスパも消臭効果も抜群な重曹をデオドラントとして使えば、もう高いデオドラントを買わなくて良くなるよ♪ 重曹デオドラントの作り方…

歯磨き粉もマウスウォッシュも不要!重曹がオーラルケアの万能選手だというお話

歯磨き粉やマウスウォッシュに高いお金を払っている人にぜひ知ってほしいことがある。 それは、重曹1つあれば歯磨き粉もマウスウォッシュもいらなくなるよ★ということだ。 デンタルケアは重曹1つ! 圧倒的節約効果 重曹うがいで口臭予防&虫歯予防! 初期の…

【ウケる】夏の風物詩?幽霊を怖くなくす方法

暑い季節に涼しくなれる風物詩といえば怪談。 怖いもの見たさで怖い話や幽霊系の話を聞いたものの、いろいろと想像してしまって怖くなるという人もいるのではないだろうか。そう、私である。 子供のころから、好奇心旺盛で怖い話や不思議な話も好きなんだけ…