自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

旅暮らしミニマリストが今月買ってよかったもの【9月】

f:id:miyakokara:20200930195240j:image

 

あっというまに9月も終わり。ということで今月も、旅暮らしのミニマリストが今月買ってよかったものをご紹介する!

 

バンライフ用に買ったものもいくつかあり、その中で特によかったものをご紹介する。

 

 

寝袋

www.instagram.com

 

まずこれ。寝袋。

 

購入先は、ふらっと出かけたドン・キホーテ。たしか1000円もしない超激安で売られていた。ちょうど寝袋を探していたところだったのでお買い上げ。封筒型の寝袋で、ブルー&イエローというポップで爽やかなカラーもお気に入りだ。

 

ちなみに私は、運転席と助手席のヘッドレストを外し、シートを完全に倒して車内をフルフラットにして1つのベットのようにし、その上にタオルケットを引き、寝袋を開いて掛布団のようにして寝ている。

 

寝袋にあまり慣れていない人も、この方法なら布団などとあまり変わりなく使うことができると思う。(もちろんそのまま寝袋として使っても良し)

 

あまり寒い時期じゃなかったので、この方法で快適に寝ることができた。もうちょっと寒くなってきたら、毛布やカイロを仕込むかな(笑)

 

寝袋があればほんとどこでも寝れるので安いのを1つ持ってみてはいかが?

 

軽量速乾シューズとスポーツサンダル

www.instagram.com

 

以前履きたおしていたスポーツサンダルが寿命になった(かかとめくれた)

 

基本的にはだしが好きで、なるべく裸足で身軽に過ごしたいので、スポーツサンダル裸足で履ける軽量速乾シューズを購入。靴を買った理由は面接があったからだ。

 

まぁこれから寒くなってくるのでどこまで裸足で過ごせるかは分からんけど、それでもなるべく裸足でいたい。靴下を履くとどうしても締め付けられてむくみやすくなるしね。

 

私と同じ裸足愛好家の方には、スポーツサンダル(もしくはビーサン)や軽量速乾シューズはおすすめだ。

 

ハンカチホルダー

www.instagram.com

 

私はハンカチの代わりに手ぬぐいを挟んで使っているんだけど、これがなかなかよい。

 

まず、濡れたものをそのままポケットにしまわなくて済むので衛生的だ。

 

濡れたままの状態は雑菌が発生しやすい。濡れた雑巾とか洗濯物とかめちゃくちゃ臭いよね?あれは、濡れたまま放置することで雑菌が繁殖してしまっているからだ。

 

使ったタオルやハンカチ(手ぬぐい)も、濡れたまま放置せず乾かして持ち運ぶようにすれば雑菌の心配がないし、ふらっと放浪するときなんかは、さっと洗って絞ってここに挟んで持ち歩けば勝手に乾いている(笑)

 

使ったハンカチやタオル(手ぬぐい)を持ち歩くにも、洗濯したハンカチやタオル(手ぬぐい)を持ち歩くにも、これ1つあればいい。

 

バンライフ用カーテン

www.instagram.com

 

無事に車をゲットしたので、少しずつバンライフ仕様にしている。中でもカーテンはバンライフをする上では超重要アイテムだ。

 

夜も、カーテンがあれば外からの視線を気にせず安心して眠ることができる(時々覗くやつとかいるからね 汗)

 

私が購入したのは、フロント&サイドと前面が覆えるタイプのカーテンと、マグネットで貼り付けられるカーテン(×2セット)。

 

マグネットカーテンは試しに買ってみたところ、運転席と助手席の窓の形に合わなかったので、後部座席の窓と後ろの窓に貼って使っている。フロント&サイドが全面覆えるタイプのカーテンは、ちょっと規格が合わなかったので、少々工夫が必要(笑)

 

でもどちらもバンライフをするには超おすすめのアイテムだったので、近々レビュー記事を書きたいところだ(てか書け)。

 

貼るカードケース

www.instagram.com

 

以前、財布を無くしたくて手帳型のスマホケースを買ったんだけど、かさばるし写真を撮るとき邪魔になるし(一度折りたたんで撮影しないといけない)と、どうにも使い勝手が悪かった。

 

スマホに貼れるカードケースとかあればいいなぁ。。。」と思ってググってみたころ、ありました(笑)しかもメルカリで300円でゲットしました(笑)

 

私はこれに、

と3枚のカードを入れてて持ち運んでるんだけど、全く支障なく使うことができている。手帳型のようにかさばることもないし、写真を撮影するときに邪魔になることもないので、スマホ一体型のカードケースをお探しの方には超おすすめだ。

 

 

まとめ

最近西洋占星術の勉強も始めたのでブログをほっちっちにしてしまっており、たぶん他にも購入したものはあるんだろうけど、とりあえず今思い出せるものでよかったものをまとめさせていただいた。

 

カーテンなど、レビューしないといけないものもたまっているので、そちらもおいおい書いていけたらと思う。