自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

旅暮らしのミニマリストが今月買ってよかったもの【6月】

f:id:miyakokara:20200701140844j:image

 

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだあまり遠出はやめたほうがいい1ヶ月。

 

私もstayhomeを楽しんだ1ヶ月だった。

 

この1ヶ月、主に買ったのは家の中で楽しめるものたちだ。

 

 

水陸両用ハーフパンツ 

www.instagram.com

 

さらっとした素材で、普段履きにも水着にも使える1枚。

 

ミニマリストで旅暮らしの私は、かさばらず速乾性のある服を愛用しているんだけど、水陸両用アイテムはほんとおすすめ。

 

このハーフパンツはウエストが緩いゴムなのでしんどくないし、フィットネス用なのでランニング時に使用することを想定されているためか、後ろ部分にも小さなポケットがある。

 

そして締め付け嫌い&暑いの嫌いな私にとっては、1枚でも着用できるという優れものだ(笑)(噂によると、下着をつけない人って結構多いらしいよ)

 

 

重曹

f:id:miyakokara:20200701004821j:image

 

洗剤無し生活を実践している私の頼れる相棒。歯磨き粉・洗濯・掃除・虫刺されなどいろんなものに幅広く使うことができる。

 

▼クシのよごれも、つけ置くだけでめちゃめちゃきれいになる。

 

 

ポッカレモン

f:id:miyakokara:20200701004830j:image

 

こちらも洗剤無し生活で大活躍している。主に湯シャンでのリンスに使っている。

 

湯シャンで髪のべたつきやごわつきにお困りの方は、ぜひレモンやクエン酸でのリンスを試してみてはいかがだろうか。髪が柔らかくなり、さらさらになるよ♪

 

ほか、クエン酸はニオイのもととなる菌を不活性化させるので、洗濯にも使えるんだそう。(こちらのサイトで知った。)

 

 

善逸ぷりん

f:id:miyakokara:20200701004805j:image

 

はい、自粛期間中みごとに鬼滅の刃にドはまりしました(笑)

 

プライムビデオで一気に全話見た後、ローソンとローソンストア100鬼滅の刃とコラボってることを知る。

鬼滅の刃 キャンペーン|ローソン研究所

ローソンストア100×鬼滅の刃「善逸ぷりん」発売、我妻善逸の「雷の呼吸」シール付き|食品産業新聞社ニュースWEB

 

で、その中で気になった善逸ぷりんをお散歩がてら購入しに行ったのだった(笑)


f:id:miyakokara:20200701004758j:image

中身はこんな感じ。雷の呼吸のシール付き!(その後人の鞄に「そっ」と入れといた笑)

f:id:miyakokara:20200701004809j:image

原材料は、牛乳・卵が1番多い!(砂糖が1番に来るものも多いのに)

f:id:miyakokara:20200701004817j:image

カラメルソースはゼリータイプ。

 

お味は、、、可もなく不可もなくって感じだった(笑)

 

(まあね、こういうものは味を期待するものでないですし〜)

 

6月頭からの期間限定商品なので、もう終わってるかもしれないけど気になる方はぜひ試してみてちょ。

 

嫌なこと、全部やめても生きられる

 奢られて生きているプロ奢ラレヤーさんの本。(以下プロ奢さん)

 

プロ奢さん、以前からモノの見方がすごく面白いなーと思っていて気になっていた。本を出したのは以前から知っていて、気になっていたので自粛期間中に購入して読んだ。

 

内容はすごく読みやすく、読み始めると一気に最後まで読んでしまった。

 

さすが、文章が分かりやすくておもしろく、読みやすいなーと感心していたら、、、最後でどんでん返された(笑)

 

気になる人はぜひ読んでみてほしい♪

 

 

隠居男子・大原扁理さんの本

「隠居」というと、定年退職した後にひっそりと送るものだとか、俗世を捨てて山へこもる、のようなイメージを抱いている人が多いのではないだろか。

 

著書の大原扁理さんは、街中で20代で隠居生活を送られている方で、当時年齢はまだ20代。働いても貯金さえできない生活に嫌気がさし、週2日だけ働きあとは悠々自適な生活を送る、という隠居ライフを楽しんでいる方だ。

 

私は、著書「20代で隠居」で一気にファンになってしまった。

 確かこの後も何回か読み直している(笑)

 

 

以前から気になっていた大原さんの他の著書も、自粛期間にお買い上げ。

 

実は楽しみた作品がほかにもたくさんたまっていて(本や映画などなど)まだ読めていないので、「早よ読まねば!」と現在使命感に駆られている(笑)

 

別にね、バリバリ働いてお金稼ぎたい人は稼げばいいと思う。でもそれがしんどいなら、ライフコストを極力減らして自由に楽しく生きるのもアリじゃないのよと思うのだ(私は断然後者)

 

 

イヤーカフ

www.instagram.com

 

メルカリにて300円で購入(笑)

 

私が持っているアクセサリーはすべて耳に関するものばかり。小ぶりのものを選べば、かさばらないし何かするときにあまり邪魔にならない。そしてパッと晴れやかになる。旅暮らしにもうってつけのアクセサリーだ。

 

ピアスも好きなんだけど、以前から気になっていたのが「イヤーカフ」という耳に引っ掛けるタイプのもの。ピアスのように穴をあける必要がなく、イヤリングのように痛くならない。

 

ただ、このイヤーカフの大きさが大きかったのかワシの耳たぶが薄すぎたのか、最初は全く引っかからずツルっととれてしまう。(おーいがんばれーw)

 

その後、ペンチで調整して無事につけることができた。

 

きちんとつけられてからは、つけていて痛くなることもなく、つけていることを忘れてしまう(なんかのCMみたいw)

 

手軽におしゃれを楽しみたい人におすすめだ。

 

 

手ぬぐい

www.instagram.com

 

以前使っていた手ぬぐいがボロボロになったので新調。猫の柄がなんともかわいらしい。

 

手ぬぐいは、かさばらないしすぐ乾くしと、旅にはうってつけのアイテムだ。かわいいデザインやきれいなデザインのものも多いので、見ているだけで楽しかったりする。

 

旅のお供に好きな手ぬぐいを1つ持ってみてはいかがだろうか。

 

 

さいごに

こうしてみると結構モノを買っているように思うかもしれないが、1つ1つの単価はめちゃ安い(笑)

 

てか大げさじゃなく、1番高いのって本だ(笑)(イヤーカフも手ぬぐいもハーフパンツも、すべて1000円以下)

 

なにか買い物をするときは断然ネットがおすすめだ。店舗がない分費用が抑えられていたり、同じ商品が安く変えることも多いよ。