自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山出身の激安スーパー!ラ・ムーはお惣菜も美味しくて楽しい!

私の基本スタンスは、普段の生活コストは節約し、知識や経験などにお金を使う。生活コストが下がれば、必要なお金は少なくなり、普段の生活の難易度も下がる。 そんなわけで、私は激安スーパーを見て回るのも結構好きだ。 業務スーパーや、激安で有名な大阪…

移動が多い人必見!材料2つでできる旅人カーテン作ってみた

私は子供のころからいろんな場所を転々としている。引っ越しの回数が重なるにつれ、持ち物の数がどんどん少なくなっていく。 で、もう長いこと持っていなかったものの1つにカーテンがある。 カーテンって地味にかさばるし、部屋によって窓の大きさも違うから…

リュック1つで放浪可能!持ち物を減らすコツ

こちらの記事で、リュックひとつで放浪するために必要な考え方について書いたので、少し切り口を変えて、今度は持ち物を減らすコツを記事にしてみたよ。 【もくじ】 それは本当に必要なものか考える 基本、「無くてもなんとかなる」ものが大半 必要になった…

リュック1つで放浪旅をするために必要な考え方

GWにリュック1つで九州をぶらり放浪してきた。また、先々月には関東をぶらり旅してきた。 そこから学んだことは、国内放浪ならリュック1つでどこへでも行けるということだ。 たぶん、国内だけに限らずリュック1つでの放浪は可能だと思う。 私の好きなブロガ…

身軽に放浪したい人必見!服を減らせるバックパッカー式洗濯術

1週間リュックひとつで放浪してきた。 荷物を極力軽くしたかったので、服は、着ているものと洗い替えとの計2着を洗濯しながら移動していた。 この記事では、持ち歩く服を最小限にできるバックパッカー式洗濯術について。 この方法ならめちゃくちゃ荷物の量が…

1週間リュック1つで放浪した全持ち物まとめ

GWに1週間ほど、リュックひとつで九州をぶらり旅してきた。 放浪記の様子はこちらからどうぞ▼ 九州放浪記 1日目 - 自由人法帳 九州放浪記 2日目 - 自由人法帳 九州放浪記 3日目 - 自由人法帳 九州放浪記 4日目 - 自由人法帳 九州放浪記 5日目 - 自由人法帳 …

九州放浪記 最終日

九州放浪も今日で最終日。 とはいっても、周辺散策は大方やりつくしてしまったので、この日はその地のローカルスーパーを回ってみたり、旅の総括をしたりした。 いやほんとね、自分の飽きっぽさがよくわかる1日だった(笑) 大方の概要が分かると他のことに…

九州放浪記 6日目

九州放浪6日目。 この日は昨晩干した洗濯物が乾ききっていなかったため、ランドリーからのスタートである。 「ランドリーひまわり」にて、乾ききらなかった衣類を乾燥機にかける。 その間に、周辺情報や交通網を調べる。 前日、吉野ヶ里遺跡に行った際こんな…

九州放浪記 5日目

九州放浪5日目。 残す日数ももうあと2日。もはや旅が日常となりつつある今日この頃。 自他共に認めるけど、適応力はハンパない(笑) この日は2日目に回れなかった、佐賀県の有名な名所「吉野ケ里遺跡」と以前から気になっていたご当地グルメを堪能したよ。 九…

九州放浪記 4日目

放浪旅も4日目。折り返し地点である。 放浪記バックナンバーはこちらから♪▼ 1日目 2日目 3日目 この日はのっけからあいにくの雨。むしろ今までが天気が良すぎたんかもしれん。 朝はバタバタで退出時間までに周辺を調べられなかったので、マクドナルドで紅茶…