自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

岡山出身の激安スーパー!ラ・ムーはお惣菜も美味しくて楽しい!

私の基本スタンスは、普段の生活コストは節約し、知識や経験などにお金を使う。生活コストが下がれば、必要なお金は少なくなり、普段の生活の難易度も下がる。

 

そんなわけで、私は激安スーパーを見て回るのも結構好きだ。

 

業務スーパーや、激安で有名な大阪のスーパー・玉出などはご存知の方も多いと思うが、岡山出身の激安スーパー「ラ・ムー」をご存知だろうか?

 

関西にもいくつか店舗があって私もちょこちょこ行くんだけど、安さ・鮮度・お惣菜の豊富さなど、おすすめポイントが満載なのに知名度はあまり高くないように思う。

 

なのでぜひもっと知名度が上がってほしい。

 

【もくじ】

 

ラ・ムーとは?

f:id:miyakokara:20190527234047j:image

大黒天物産株式会社が運営するスーパーで、本社は岡山県倉敷市

 

お店で売られている商品は基本的に低価格で、中でもD-PRICEというプライベートブランドは注目度も高く、テレビでも何度か取り上げられているそうな。

 

品質も良く、「お値段以上」なものが多いと感じる(当社調べ)

 

大黒天物産株式会社 ラ・ムー【LAMU】 ディオ【DIO】 ~ トップページ

 

店内の様子

陳列のされ方は、箱が平積みされ、上から順に開けて取るというタイプ。

 

業務スーパーや問屋さん系のスーパーと、陳列スタイルが似ている。

 

f:id:miyakokara:20190527234452j:image
f:id:miyakokara:20190527234443j:image
f:id:miyakokara:20190527234436j:image
f:id:miyakokara:20190527234412j:image

 

ショーケースは低めで、身長ミニマリストに優しい設計(私とか私とか私とか)
f:id:miyakokara:20190527234420j:image

 

全てのものが平均して激安い

で、どんな商品が安いの?」と気になる人は多いと思うけど、ラ・ムーは、すべてのものが平均して激安い。

 

▼ぶどうだってこのお値段

f:id:miyakokara:20190527234903j:image

 

特に、上でも書いた「D-PRICE」の商品は、プライベートブランドということもあってほんと激安い。

f:id:miyakokara:20190527235002j:image
f:id:miyakokara:20190527234443j:image

 

私はそんなに買わないけど、飲み物を箱買いしている人をよく見かける。

 

コ●トコを彷彿させる、大袋に入ったパンたち

コ●トコを彷彿させるテーブルロールのほか、

f:id:miyakokara:20190527235121j:image

 

数種類のパンがあるけど、どれも総じてたくさん入っていて安い。子供がいる人とかすごく助かると思う。

f:id:miyakokara:20190527235115j:image

 

他のメーカーのパンもずらり

f:id:miyakokara:20190527234429j:image

↑ちなみに青いケースはほぼカラで売り切れ

 

お惣菜コーナーが大充実で大人気

ラ・ムーの私の好きなところは、なんといってもお惣菜コーナーが充実していること!

 

お惣菜コーナーってなんであんなに楽しいんだろうね?(笑)

 

みんなでワイワイ食べる時はもちろん、小さいパックを選べば一人分をささっと食べたい時にも便利。

 

抱き枕サイズのポップコーンに

f:id:miyakokara:20190527235533j:image

 

100円のたこ焼き!(しょっちゅう売り切れてる)

f:id:miyakokara:20190527235559j:image

 

好きな分だけ取れるバイキングコーナーは見てるだけで楽しい

f:id:miyakokara:20190528000031j:image
f:id:miyakokara:20190528000017j:image
f:id:miyakokara:20190528000010j:image
f:id:miyakokara:20190528000023j:image

 

バイキングの端にあるカレーとご飯(奥に見えてるのは先ほど出てきた抱き枕サイズのポップコーン)

f:id:miyakokara:20190528064521j:image

 

おにぎりやサンドイッチは早い時間に来ないとほぼない

f:id:miyakokara:20190528000243j:image
f:id:miyakokara:20190528000252j:image

 

フライコーナー

f:id:miyakokara:20190528000328j:image

f:id:miyakokara:20190528000406j:image

 

↓あったかいものは保温コーナー?がある

f:id:miyakokara:20190528000556j:image

 

焼きそばやパスタ

f:id:miyakokara:20190528000543j:image

 

ご飯もの
f:id:miyakokara:20190528000537j:image

 

野菜系のおかずも充実
f:id:miyakokara:20190528000531j:image
f:id:miyakokara:20190528000551j:image

f:id:miyakokara:20190528064844j:image

 

お弁当が激安い(198円から)

f:id:miyakokara:20190528064710j:image
f:id:miyakokara:20190528064656j:image
f:id:miyakokara:20190528064705j:image
f:id:miyakokara:20190528064700j:image

食べ盛りの部活生も安心!

 

お寿司も300円以下!(I love お寿司)

f:id:miyakokara:20190528064812j:image
f:id:miyakokara:20190528064807j:image

 

心ときめく量り売りコーナー

f:id:miyakokara:20190528064955j:image
f:id:miyakokara:20190528065008j:image
f:id:miyakokara:20190528064950j:image
f:id:miyakokara:20190528065002j:image

 

パスタ・ナッツ・ドライフルーツ・チョコレート・クッキー・ガムなど、とても充実した量り売りコーナーがある。

 

まだ買ったことはないんだけど、こういうのって見てるだけで楽しかったりする♪

 

レジは打ってもらい、自分でお金を払うタイプ

f:id:miyakokara:20190528065340j:image

レジは、店員さんが打ってくれて支払いはセルフで行うタイプ。

 

パーっとレジ打ちをしてくれて、「8番で支払いお願いしますー」と流してくれる。

 

各レジに支払い機が2台くらいあるので回転が早い。

 

1つだけ残念なのは現金のみの対応だということ(カード使えない)

 

氷もあるよ

f:id:miyakokara:20190528065550j:image

 

遅い時間に行くとなくなってしまうことも多いんだけど、一応氷もある。

 

BBQなどの買い出しも安心。

 

まとめ:食べ盛りの人がいる・みんなでパーティーの際には特におすすめ!

各アイテムがほんと大きいのでそんなに量は買わないけど、食べ盛りの人がいるご家庭とかめっちゃ助かると思う。

 

あとはみんなで持ち寄りパーティをするときとかね♪

 

ちなみに私はこんな感じで使っている。

↓好きなものばかりの図

f:id:miyakokara:20190528065749j:image
f:id:miyakokara:20190528065949j:image

 

↓別の日・シェアして食べた時に買ったもの
f:id:miyakokara:20190528065805j:image

f:id:miyakokara:20190528065953j:image

 

どちらも、大量に入ったパック商品3つ買ってこのお値段だからね。ほんとコストパフォーマンスがすごい。

 

商品の陳列も見やすいし、宝探し感があってワクワクして楽しいんよね。

 

私は新しい場所に行くとその土地のスーパーに行くのが好きなんだけど、ラ・ムーもすごく好き。

 

スーパー探索が好きな人はぜひ行ってみて欲しいと思う。多分めっちゃ楽しい。

 

おまけ:私がよく買う食べ物ベスト3!

最後に、ラムーに来ると私がよく買ってしまう食べ物ベスト3がこちら。

 

f:id:miyakokara:20190528070751j:image

  • その1:フライドポテト

 

太めでホクホクのフライドポテト。シェアする時に持っていくと喜ばれる。

 

トースターやフライパンで再加熱すればカリカリが復活。1パック100円を切るものも!


f:id:miyakokara:20190528070744j:image

 

パスタコーナーに並んでいる。大容量パックもある。

 

1人なら小分けパックで十分。和風パスタが好きな人なら絶対はまってしまうお味。こちらも100円切るものあり。

 

f:id:miyakokara:20190528070738j:image

  • その3:プチトマト

 

惣菜ちゃうんかい!と怒ることなかれ。コスパは非常に高い。

 

食べきれないともったいないので、比較的小さめパックを買う。大容量パックあり。