自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ギークハウス真庭で安く暮らせる理由

f:id:miyakokara:20200112175418j:image

 

現在「ギークハウス真庭」(以下ギーマニ)で住みつつ、「ギーマニチャレンジ」をしてる旅人・都だよん。

 

ギーマニに住み始めてまだ1週間くらいだけど、「ほんと安く生活できる環境やよなぁ」と思った。

 

この記事ではギークハウス真庭で安く暮らせるコツをまとめてみたよ。

 

 

家賃が安い

まず、ギーマニは家賃がめちゃめちゃ安い

 

料金は部屋や季節によって異なるけれど1万円かからない。

 

f:id:miyakokara:20200113173305j:image

(2020/1/12日現在では2100円〜8400円。ギーマニHPより)

 

以前私は京都で部屋を借りていて、その時の家賃は水道代込みで月4万2千円だった。

 

前のおうちも決して高くはないんだけれど、それでも家賃が1/4になったわけである。この差は大きい。

 

ネット環境完備

ギークハウスは、エンジニアやクリエイターなど、ネット文化やコンピューター好きな人達が集まる場として東京を中心として日本全国に点在しているシェアハウスだ。

 

よって、ギーマニにもWi-Fiが完備されている

f:id:miyakokara:20200113173349j:image

 

ギーマニに住んでいる間は共益費の中にインターネット代が含まれているので、このネット環境が使い放題というわけである。

 

私もブログ更新や発信にこのWi-Fiを使わせていただいている。

 

ちなみにギーマニのある岡山県真庭市は、フリーランスの多い街なので、公共Wi-Fiコワーキングスペースも結構ある。

 

私はこの街に来てから自分のモバイルWi-Fiを解約したよ。

 

食材や日用品を安く買えるお店が揃ってる

ギーマニの周辺は、安く食材や日用品が揃うお店がめちゃくちゃ充実している。

 

激安スーパーの「ディオ」、

f:id:miyakokara:20200113183609j:image

 

業務スーパー

f:id:miyakokara:20200113184040j:image

 

ディスカウントストアのダイレックス

f:id:miyakokara:20200113183638j:image

 

スーパーのMARUI

f:id:miyakokara:20200113183651j:image

 

ゆめタウン

f:id:miyakokara:20200113183717j:image

 

八百屋さんや、

f:id:miyakokara:20200113183743j:image

 

 

産地直売所もある。

f:id:miyakokara:20200113183856j:image

 

100円ショップも2店舗あるし、

f:id:miyakokara:20200113183915j:image
f:id:miyakokara:20200113183919j:image

 

ドラッグストアもある。

f:id:miyakokara:20200113184013j:image
f:id:miyakokara:20200113184009j:image

 

コンパクトシティで、必要な物が揃いに揃いまくってるのである♪

 

人から食べ物を結構もらう

シェアハウスの良いところの1つに、人から結構な頻度でものをもらうということがある。笑

 

旅に出る人はそのまま食材を置いていくし、一緒に暮らしてるから「晩ご飯一緒に食べよ〜」なんてことが日常的に起きる。

 

結果、結構な頻度で人から食べ物をもらう。

 

安く楽しく暮らせると共に、孤独死とは無縁な場所だなーなんて思ったりもする。笑

 

 

 

本がたくさんある

ギーマニにはたくさんの本がある。

 

しかも、旅人や自由人が集まる場所なので、ラインナップがかなり面白いのだ。

 

↓私のこの興奮具合を見ていただければ、どれほどその品揃えがいいかがお分かりいただけるかと思う。笑

 

隣駅には大きな図書館もある

5キロほど離れた隣の街には、かなり大きな図書館がある。

 

 

蔵書数が多く・自習室があり・Wi-Fi完備と、本好き&フリーランス超ウハウハスポットである。

 

図書館とギーマニの本があれば、きっと本好きは退屈しないと思う。

 

 

まとめ

ギーマニは、安く暮らせる理由が揃いに揃っている。

 

現在2人&もうじき3人になるので若干お部屋が満杯気味だけど、気になる方はぜひ一度アポを取ってみてはいかがだろうか。→ギーマニお問い合わせ