自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルラピュタ!和歌山県の無人島・友ヶ島にぶらり旅

友ヶ島という場所をご存知だろうか? まるでラピュタに出てきそうな、昔の建物が今なおそのまま残っている無人島なのだ。 この記事では、カメラ好きの友人と一緒に行ってきた様子をまとめる! 関西から日帰りで行ける場所なので、興味のある人はぜひ行ってみ…

カワウソカフェ「LOUTRE」でカワウソにスカートの中に入られるという貴重体験をした

カワウソ、それは志●動物園などで有名な、なんともおちゃめで愛くるしい生き物である。 そんな愛くるしいカワウソに触れ合えるカフェがあると聞き、カワウソカフェ「LOUTRE」に行ってきた! お店情報 所在地 電話 アクセス 料金 営業時間 お店HPとSNS カワウ…

関東人は冷たい?関西人の関東レポ

「関東人は冷たい」 これ、関西人の中では結構言う人が多い(笑) 関東の人からしたら「関西人が馴れ馴れしすぎるんじゃ!」と思うかもしれないけども(笑) 私は子供の頃からいろんなところを転々としてきたんだけど、その中でも関西で住んでいた期間が長い…

放浪好き大興奮!「寅さん記念館」に行ってきた

関東ぶらり旅の際、以前から気になっていた場所に行ってきた。 その場所とは「寅さん記念館」だ。 「男はつらいよ」の風来坊・寅さんの持ち物や世界観がそっくりそのまま再現されている博物館なのだ。 【もくじ】 寅さん記念館情報 はじめに 物語を知らなく…

4日間ポシェットとエコバックで東京を放浪して分かった、いるものといらないもの

4日ほど関東の方をぶらり旅したんだけど、荷物は小さなポシェットとエコバックの2つにおさまった。 その荷物も、撮影小道具やお土産などがほとんどを占めていたので、実質的な荷物はほとんどない。帰りはさらに身軽だった(帰りのお土産は買ったけど) 「旅…

夜行バス愛用者が教える、夜行バス車内で快適に過ごす便利アイテム

「夜行バス」というと、 寝れない 疲れる そんなイメージがないだろうか? 私の周りの人にも、「夜行バスは疲れるから使いたくない!」という人は結構多い。 夜行バスもピンキリで、たしかにものによってはそこまで快適とは言えないものもある。 (WILLER EX…

「家族とはなんぞ?」誰でも気軽に立ち寄れるリビング「ごちゃまぜの家」におじゃましてきた!

神奈川県横浜市には、無料で宿泊できる面白い場所があることを知っているだろうか? その場所の名は「ごちゃまぜの家」。 「ごちゃまぜの家」とは、一言で言うと、誰でもいつでも家にあるものは無料で自由に使える空間だ。 ごちゃまぜの家は「誰でも、いつで…

ADHDのマスターによる「発達障害BAR The BRATs」は楽しくて終電を忘れる人続出

「発達障害BAR The BRATs」という場所があることを知っているだろうか? ADHDのマスター・すぐるCEO/光武オーナーによる渋谷表参道にあるバーで、発達障害や生きづらさを抱えた人が集う場所だ。 私もADHDっけがあるので(くわしくはこちら)以前から1度行っ…

【お知らせ】虐待サバイバー写真展に掲載してもらったよ

虐待を生き抜いた虐待サバイバーの「今」の姿を撮影した写真展「虐待サバイバー写真展」 主催は写真家の田中ハルさん。全15人のサバイバーの写真が撮影完了後、実際の写真展や出版へと動き出す。 田中ハルさんのウェブサイトはこちら ツイッターはこちら 今…

モノの断捨離はしても「ありがとう」「ごめんなさい」の断捨離はしてはいけない

私は、いらないと思ったものは即手放す。 身軽でいるためには、自分にとっているものいらないものをきちんと把握しておくことが大切だし、いらないものは即手放す必要があるからだ。 でも、絶対に断捨離してはいけないものがある。 それは、「ありがとう」と…

人間関係にお疲れのあなたへ。人間関係で悩まなくなるたった1つの考え方

人間関係で悩む人はほんとに多い。 占い師さんの話で聞いたことがあるのが、相談事のほとんどは「人間関係」に関するものだというくらいなんだとか! 悩みのほとんどは人間関係にまつわるものらしい。 この記事では、すべての人間関係で悩まなくなるたった1…

エムグラムで自分を知る!詳細レポートも購入してみた

質問に答えることで、自分の本質や性格・強みを知ることができる●●診断と呼ばれる診断サイト。 私いろいろ試してみたんだけど、中でも手軽でオススメしたいのが、自分の強みや魅力を8つにしぼって分かりやすく教えてくれる「エムグラム診断」。 自分の性格っ…

ボディタオルはいらない⁉︎体を手で洗うようにしたらメリットがすごかった!

私は最近、体を洗うときにボディタオルを使っていない。 知り合いに体を洗うときに何も使わないという人がいて、実験的に私もボディタオルを辞めてみたのだ。 結論から言うと、ボディタオルを辞めたことでメリットがたくさんあった。 いやー「もしかしてボデ…