自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【他人の意見の扱い方】「そんな考え方もあるのね」と「この人はそう思うのね」

つい他人の意見に左右されてしまいがちだったり、他人の意見にイラっとすることが多い人へ。 これは、そんな人にぜひ読んでほしい記事。 人と自分との間に境界線をきちんと持つ 人の意見に左右されて自分が間違ってるんじゃないかと不安に思ったり、人の意見…

自由に生きるために必要なのは健康とお金

一気に気温が下がって寝込んだ。風邪っぴきなう。 昔からなにかと体調を壊すことが多いので、健康は本当に大切だなとつくづく思う。 明るく楽しく自由きままに生きることをモットーにしている私が考える、自由に生きるために必要なこと。 「あきらめない」と…

【壊れたパソコンの処分方法】ジャンク品ドットコムで壊れたパソコンを買い取ってもらった。データ削除&買取をしてくれるので素人でも安心♪

先日、パソコンをぶっ壊した。 ▼要因は台風による停電 停電でパソコンぶっ壊した私が教える停電したらやるべきことまとめ - 死ぬこと以外はかすり傷 で、壊れたパソコンってどう処分すればいいのかといろいろ調べていたのね。 結果を先に言うと、データ削除…

【断酒の効果】お酒をやめてよかったこと

1ヶ月くらい前から、私はお酒を断っている。 もともと胃が弱かったりむくみやすかったりということもあったんやけど、 「お酒は老ける毒」 「酒に適量はない。一杯から脳に作用する」 などということを聞き、ビビりな私はさらにこれはいかんと思った。 とい…

【楽しく生きるコツ】勝手に被害者にならない

人に対して、「裏切られた!」「信じてたのに!」そんな風に傷ついた経験のあるあなたへ。 信じたのは自分、期待したのも自分 人を信じて裏切られた。もう2度と人なんか信じないと思った。 それも選択肢だからいいんやけどね、その前に「信じたのは誰か?」…

【随時更新】私の死ぬまでにやりたいことリスト

私には長年やりたかったことがある。 それは、「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ることだ。 作ろうと思った理由についてはこちらからどうぞー(笑) やろうやろうと思っていたのに、気がつけば時は流れてはや1年。反省。 やろうと思っていたことの中から…

【人は皆自由だ】起こる出来事は選べないけど、どう解釈するかとどう行動するかは選べる

自分で自分の人生を選択して生きるために大切なこと。 それは、「起きる出来事は選べないが、どう解釈するかとそこからどうするかは自分で選ぶことができる」ということ。 起きる出来事は選べない 自分の人生に何が起こるか、それは誰にも選ぶことができない…

オートミールはまずくない!簡単美味しいオートミールレシピ

ちょっとふやかせばすぐに食べられるオートミールは、めんどくさがりな私の主食のひとつ。 食物繊維や栄養が豊富で、ダイエットや美容と健康にも効果的な食べ物。 海外の映画などではよく出てくる、朝食の定番でもある。 ただ、海外で食べられている「甘くし…

「もったいない」の本質を間違えると逆にもったいないことになる

日本人の美徳でもある「もったいない」という考え方。 これ自体は、すごく良い言葉だと思う。「物を大切にする」という気持ちを表した言葉が「もったいない」だからね。 ただ、この本質を間違って使っている人が多いなとすごく思うの。 「もったいないから」…

【生きるのがラクになる考え方】人生は壮大な暇つぶし

すぐに悩んでしまいがちだったり、まじめすぎるとよく言われる人へ。 これは、そんな人にぜひ読んでほしい内容。 まじめすぎてしんどいという人は、ぜひ読んでほしい♪ まじめに考えすぎ!人生に意味はない! 世界の中でも、日本人は特にまじめな民族だと思う…

【全力で楽しく生きる方法】人生50年だと思って生きる

「なんとなく毎日をだらだらと過ごしてしまう」「毎日家や会社の往復だけでつまんない」 これは、そんな人に読んでみてほしい内容。 時間や生き方についての考え方が変わるし、いろんなことにワクワクして毎日が楽しくなるよ。 時間が無限だと思っていない?…

過去の経験から学んだ、距離を置くべき人

これまでいろいろな経験をしたので、私は最近付き合う人を選ぶようにしている。 周りの人を大切にしなきゃと考えてきたけど、こういう人からは離れないとこちらがやられてしまう(経験談でーす) 今回は、私がこれまでの経験から学んだ、付き合うべきではな…

日本人の口は臭い!オススメ口臭対策グッズ3つ

以前ネットで、「日本人の口は臭い!」という記事を読んだ。 ▼外国人から見ても、日本人の口は臭いらしい 外国人座談会 連載5 | グッド・プレス・ジャパン 私も、人のもそうやけど、自分の口のにおいが昔からすごく気になるほうだった。(匂いフェチなので…

【物を増やさない&物と上手に付き合う方法】「安さ」で物を買わない

物が増えてしまう人に多いのが、「安いから」と物を買うこと。 私もお金で苦しい思いをしたことが多いから、過去には「安いから」と物を買う癖があった。 今もこの癖は完全にはなくなっていないけれど、今は「安いから」と物を買うことはかなり少なくなった…

「みんな違ってみんないい」は賛成だけど「みんなと仲良くしましょう」には反対な理由

私の基本スタンスや考え方は、「みんな違ってみんないい」 ▼私の考え方について 自己紹介 ブログとわたしについて - 死ぬこと以外はかすり傷 人それぞれ、価値観も考え方もいろいろあっていいと思うし、そこに優も劣も無いと思うのね。 ただ、こう言うと時々…

「諦める」ことは大切

自分自身の良いところ、それは諦めの良さだと思う。 やってみてダメだったり、時間がかかるなと感じたら、さっさと諦めて他の方法を探す癖がある。 執着心のなさがハンパない この前友人と話してて分かったことなんやけど、私は執着心のなさがハンパないらし…

フルグラチョコ&バナナ味はフルグラ史上最も美味しかった!

このあいだスーパーで、フルグラのチョコ&バナナ味を発見した。 非常食にフルグラをオススメするくらいフルグラの味や栄養素などの魅力にはまってしまっていたので、さっそく購入した。 この記事は、フルグラチョコ&バナナ味の感想レポである。 チョコ&バナ…

眠いときはそのまま活動するより5分だけ寝るべし

眠気を感じても、そのまま作業ややることを続けるという人は多いと思う。 私は、眠いと感じたら、その場で直ちに5分だけ寝る! いやね、昔から私、眠いと本当にポンコツなのね(笑) 「眠い〜」じゃなくて、ガチでぶっ倒れそうになる。(いや、実はぶっ倒れ…

アダルトチルドレン脱却に効果的だった5つのこと

私は元アダルトチルドレン(AC)である。 「元」と書いたのは、自分ではかなり脱却できてきたと思うから。 この記事は、私がアダルトチルドレン 脱却のためにやったことの中で、特に効果があったと感じたもの5つについて。 アダルトチルドレンを脱却して、自…

【人の意見に振り回されてしまう人へ】人は経験則でものを言う

「人の言うことを間に受けすぎる」とか、「人の意見に左右されてしまう」とお悩みの人にぜひ覚えておいて欲しいこと。 それは「人は経験則でモノを言う」ということ。 人は経験則でモノを言う 人は何かを話すとき、自分の経験則からものごとを話す。 教師は…

【お題 我が家の防災対策】ミニマリストの防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」 以前からやってみたかった、お題に沿って記事を書くということ。 今回は、ミニマリストの防災対策について。 ミニマムに暮らすこと ミニマムに暮らすことは、かなりの防災対策になると思う。 物が少ないと、いざというときに…

なにかボランティアをしたい!休日にやることがない!なら、献血にいってみてはいかが?

献血に行ってきた。 時々、「なんかボランティアをしたい」という人がいるけれど、そういう人にはぜひ献血をオススメする。 休みの日になにもすることがないって人も、趣味として献血を始めてみるのもいいかもしれない。 献血がライフスタイルになりつつある…

【本を読む時間がないという人へ】本は完璧に読まなくて良い

「本を読みたいけど読む時間がない!」とお悩みの人に考えてみてほしいこと。 本を完璧に読もうとしていない? 本ってね、完璧に読まなくてもべつに良いんですぜ♪ むしろ完璧に読もうとしない方がいいと私は思う。「完璧に読まなきゃ!」と読めなくなるし、…

地震!台風!度重なる災害を経験をして思ったこれだけは用意しておきたいものリスト

今年の関西は災害の当たり年や...。ここ数ヶ月、地震に台風にと踏んだり蹴ったりだった。 【ミニマリストは震災に強い】地震にあったけど、ものが少なくて本当に良かった - 死ぬこと以外はかすり傷 【関西 台風】停電時暗い部屋に居続けるのはよくない!なる…

停電でパソコンぶっ壊して学んだ、停電したらすべきこと

大型台風により、私の住んでる地域では、半日ほど停電になった。 私は暗い部屋に居続けるのが苦手なので、一晩明るいところで夜明かしをさせてもらった。 で、翌日の昼ごろ電気が復旧。 今は無事電気が使えているんやけど、なんやかんや色々とあったので、今…

停電時は、暗い部屋より明るい外に行くのもアリ

※この記事は、いつものブログの内容とは違う日常記事です。台風による現在の状況をありのままに綴っております。 停電によりパソコンぶっ壊れたのでスマホより投稿。(何回か停電なったので急いでコンセント抜いたけど間に合わなかった様子…) OSがぶっ壊れ…

【転載が問題になる理由】簡単に言うと、「自分だけが得をすればいい」と考えての行動だから

ニュースサイトやキュレーションサイトに個人のブログやtwitter。 媒体はいろいろあるけれど、共通してよく問題になるのが転載という問題。 この記事では、転載が問題になる理由についてまとめてみた。 転載はなぜ問題になるのか? 簡単に言うと、自分だけが…

【考え方が違うと導く答えが違う】好きだから束縛する元恋人と好きだから束縛しない私の話

この間、恋愛の話をする機会があった。その人曰く、私はドライな女らしい。 恋愛の話でよくあるのが「好きだから束縛してしまう人」と「束縛しない人」の話。 ちなみに私は、束縛はしたくもされたくもない人。 好きな相手のことは理解したいと思うから、相手…

宗教が嫌われる理由は「押し付けるから」

宗教が嫌われる一番の理由、それは「押し付けるから」やと思う。 今回は宗教が嫌われる理由についてまとめてみた。 なにか特定の宗教を信じている人や、それによって人に理不尽な扱いを受けたと感じている人は、ぜひ読んでみて欲しい。 何を信じようが個人の…

全て自分の選択だと思えば見える世界が変わる

自責と他責という言葉がある。 自責は自分の責任だと捉えること。他責は他の人の責任だと捉えること。 一見、自分の責任だと捉えることはしんどいことのように思う。 私もかつてはそう思っていた。ACまっさかりだったころや、うつ病まっさかりだったころは特…