自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【随時更新】私の死ぬまでにやりたいことリスト

f:id:miyakokara:20180923235911j:image

私には長年やりたかったことがある。

 

それは、「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ることだ。

 

作ろうと思った理由についてはこちらからどうぞー(笑)

 

やろうやろうと思っていたのに、気がつけば時は流れてはや1年。反省。

 

やろうと思っていたことの中から、とりあえず50個書きだしてみた。(その後随時更新中)

 

  1. アダルトチルドレン脱却。 ★ほぼ済
  2. 心理学を学ぶ。 ★進行中
  3. ヨガを学ぶ。 ★進行中
  4. パソコンを新しく買って自分で1から設定する。 ★済
  5. 場所と時間に囚われずに生きられるようになる。★進行中
  6. 旅するように暮らす。
  7. リゾバに行く。 ★済
  8. 海外に行く。
  9. 献血をする。 ★定期習慣として実践中
  10. 治験をする。 ★済
  11. 自分で稼ぐ力を身に着ける・自分のビジネスを持つ。★進行中
  12. ブログでお金を稼ぐ。 ★進行中
  13. 資産運用をする。★実践中
  14. 47都道府県制覇する。★進行中
  15. 日本の世界遺産を制覇する。
  16. 日本の最北端・最南端・最西端・最東端に行く。
  17. 日本三景を制覇する。
  18. 着物を着る。★済
  19. イギリス・大英博物館ロゼッタストーンを見る。
  20. 中国・万里の長城を見る。
  21. オーストラリア・ゴールドコーストに行く。
  22. オーストラリア・エアーズロックに行く。
  23. 世界一周をする。
  24. キャンピングカーに乗る。
  25. 寝台列車に乗る。
  26. カプセルホテルに泊まる。★済
  27. ゲストハウスに泊まる。★済
  28. シェアハウスに住む。
  29. ボルダリングをする。
  30. バンジージャンプをする。
  31. スカイダイビングをする。
  32. パラグライダーをする。
  33. ハングライダーをする。
  34. キューバダイビングをする。
  35. ラフティングをする。★済
  36. シャネルNO5の香りを嗅ぐ。
  37. 北海道に行く。
  38. 沖縄に行く。
  39. 鳥取砂丘に行く。
  40. 富士山に登る。
  41. 東京タワーに上る。★済
  42. スカイツリーに上る。
  43. ねこカフェに行く。
  44. フクロウカフェに行く。
  45. 爬虫類カフェに行く。
  46. 国立図書館に行く。
  47. ねこの保護活動をする。
  48. AC・虐待サバイバー関連の活動をする。★現在進行中
  49. メンタルヘルス関連の活動をする。
  50. お互いを尊重できるパートナーに出逢う。
  51. お互いを高め合える仲間に出逢う。★着実に進行中♪
  52. 定住しない暮らしを手に入れる
  53. 自分が死んだらしてほしいことをまとめておく。(お金の分配・臓器移植・散骨など)

 

中には既に達成していることもある。

 

47都道府県と日本の世界遺産制覇は、特にぜひやってみたい。考えただけでわくわくする。行ったことがない場所がまだまだたくさんあるなぁとしみじみ思った。

 

実際に書きだしてみて気づいたことは、書けば書くほど、「あ、これもしておきたい!」ということがたくさん出てくるということ。書けば書くほどやりたいことが出てくる。とまらない。

 

そして、未来を想像してわくわくし、楽しいということ。

 

自分の人生なんやもん、もっとわくわく楽しく生きなきゃね。そして、これを達成しようと思ったら、うじうじしたり悩んでいる時間ってほんともったいないと思った。

 

また、書いてみることって本当に大切だなって思った。なんとなく思っていることも、いざ書き出してみることで、やりたいことが明確になる。

 

人間はそんなに賢くない。その時はそう思っていたとしても、次の瞬間には忘れてしまっていることなんて当たり前にある(私は特に)

 

書き出すことで忘れても思い出せるし、いざ時間ができたときにチャレンジしやすくもなる。

 

死ぬまでにやりたいことリスト、あなたも作ってみてはいかがだろうか♪