自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王子動物園は動物園らしくない動物園

先月、神戸の王子動物園に行ってきた。 一言で言うと王子動物園は、動物園らしくない動物園だった。笑 【もくじ】 動物への距離が近い やたらとカメラ目線 建物がオシャンティ 展示が笑いのセンスあり 小さな遊園地あり 帰りは南京町で腹ごしらえや、ポート…

旅人や立ち仕事の人必見!簡単・速攻で足のだるさがなくなるマッサージ

旅をして歩き回っていたり、立ち仕事が多いと足がパンパンにむくむ。私は昔からむくみやすいほうで、むくみすぎて痛いなんてことが日常茶飯事。 ちなみに寝起きもむくむタイプで、元相方に「ハルクやん」と言われた悲しい過去があったりする。笑 この記事で…

兵庫県神戸市ぶらり旅!王子動物園・南京町・神戸ポートタワーとモザイクなど

先月、兵庫県神戸市をぶらり旅してきた。 王子動物園・南京町・神戸ポートタワーなどを見て廻ったので、その様子をご紹介する。 【もくじ】 動物園らしくない王子動物園 南京町で食べ歩き デートスポットなら、神戸ポートタワーとモザイク 神戸はおしゃれで…

ガス・時間の節約になりその上美味しい!災害時にも活躍する「水漬けパスタ」

こちらの記事で玄米を主食にしていると書いたけど、パスタも主食にしている。 パスタ=太ると思ってたんだけど、実は血糖値の上がりにくい低GI食品で太りにくい。私の主な主食は・玄米・パスタの2つで行くことにしやした☺️♪節約と健康の両立ができるのは素敵…

浸水不要で玄米を炊く!「炒り玄米」で気軽に玄米ライフ

玄米はとても栄養価の高い食材だけど、浸水時間が長くてめんどくさいというイメージを持つ人も多い。(かつての私) この記事では、玄米を主食にしている私が、待ち時間なしで玄米を食べる方法をご紹介する。 玄米を今すぐ食べたいという人や、玄米を水に浸…

昔の人は賢い!手ぬぐい1枚入浴で身軽に放浪できるよ♪

私が普段使う入浴アイテムは少ない。 ▼以前投稿したのがこちら めんどくさがり×敏感肌×ミニマリストのお風呂アイテムと効率的かつ合理的な入浴方法についてブログに書いた時間もお金も節約できて、アイテムが少ないから鞄1つで何処へでもいける‍♂️✨ https://…

まるでカフェ!最近の献血ルームが快適すぎる件【献血ルーム京都駅前】

私の日課の1つに献血がある。 最近の献血ルームは、お菓子や飲み物が飲食自由だったり漫画が読み放題だったりとすごく快適。 中でも今回行った京都駅前献血ルームがすごく快適だったので紹介する。 【もくじ】 所在地 献血の流れ 受付&質問に答える 血圧を…

原付に10時間乗るとこうなる!長距離バイク放浪で疲れないコツ

先月末に京都から岡山へ50㏄のバイク(げんつきー)で向かった。 今日はこれから岡山県へ向かうよー♪#自由人 pic.twitter.com/Dt2LiUp78e — 都@自由人 (@miyakokara) May 29, 2019 理由は、「Nature Base 真庭」の一員になったからであーる。 ▼参考記事 祝・…

リュックひとつ放浪旅が捗る7つ道具

私はよくリュックひとつ1つでいろんなところをふらっと放浪していたりする。 月に1度はどこかしら放浪しているのがデフォルトである(笑) 「旅行って大変」 「旅行行きたいけど荷造りが大変」 身軽に放浪しているので、そんなお悩みとは無縁である。 この記…

手ぬぐいを使った汎用性の高いプレゼント術とラッピング術

親しい友人に何かプレゼントを贈りたいけどそれほどお金がない そもそも何を送ればいいかわからない この記事では、そんな時にオススメしたいプレゼント術をご紹介する。 それは、好きな飲み物×なにかを組み合わせたプレゼントだ。 ワインを包む要領でペット…

大人が泣くレベルで盛大に転んだのでスリッパを断捨離した。スリッパの意義・メリット・こけにくいスリッパについて真剣に考えた。

スリッパを捨てた。それはもうおおきく振りかぶって捨てた。 なぜなら、滑って盛大にこけたからである。 スリッパ捨てた理由:盛大にこけたから(スリッパって滑るよねー)角で弁慶の泣き所強打。ワシの弁慶が泣いておる。ワレタカトオモタワーイタスギルワー…

自分の身は自分で守る!ストーカーや厄介な人に粘着された時の対処法

今回の内容は決して明るくない話だけど、大切なことだと思ったので記事としてまとめる。 内容は、ストーカーや厄介な人に粘着されたときの対処法について。 数ヶ月前、元友人に粘着されて怖い思いをしたんだけど、落ち着いてようやくほとぼりも冷めたので、…

京都・嵐山の上流で激流下りを体験!4メートルの崖から飛んだ。

この前友人とラフティングに行ってきた。(書こう書こうと思って約1ヶ月) ラフティングは経験したことがない人にとっては、バンジージャンプやスカイダイビングのようにハードルが高いもののように思うかもしれない。 けど、実際やってみるとなんてことは…

京都の街中でホタルが見られる!「哲学の道」へ行ってみた

「ホタルが見たい」 そう思ってカメラ好きの友人を誘ってみたところ、 「ホタルミタコトナイ」 との返答をもらったので、京都の「哲学の道」にホタルを見に行ってきた。 【もくじ】 哲学の道とは アクセス ホタルが見られる時期 ホタルが見られる条件 ホタル…

女性必見!放浪好きな私のオススメ生理対策アイテム3つ

女性の体で生まれてきた人は、月に1度戦わなければならない相手がいる。 そう、SE・I・RIである。 私は放浪が好きでぷらーっといろんなところに出かけるんだけど、そんな時にこのSEIRIがやってこようものなら、気分はもうSEKAI NO OWARIである。 SEKAI NO OW…

祝・多拠点暮らし!Nature Base 真庭の一員になったよ

子供の頃から転々と暮らしてきた私にとって、一箇所でずーっと住み続けるというのは難しい。息苦しいし、飽きてしまう。 現在は京都に住んでいて、京都のことは大好きだ。 だけど、京都に縛られるつもりはない。 場所に縛られず囚われず、いろんなところに行…