自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

まるでカフェ!最近の献血ルームが快適すぎる件【献血ルーム京都駅前】

f:id:miyakokara:20190619234620j:image

 

私の日課の1つに献血がある。

 

最近の献血ルームは、お菓子や飲み物が飲食自由だったり漫画が読み放題だったりとすごく快適。

 

中でも今回行った京都駅前献血ルームがすごく快適だったので紹介する。

 

【もくじ】

 

所在地

京都駅前献血ルームがあるのは、京阪京都ビルの6階。エレベーターを登ってすぐだ。

f:id:miyakokara:20190619235313j:image
f:id:miyakokara:20190619235318j:image

 

▼傘立てもあるので雨の日も安心
f:id:miyakokara:20190619235310j:image

エイズの検査目的で献血を利用する人が多いらしい。

 

駐輪場は酒井さんというおうちの駐車場を借りることができる。自転車・バイク共に3時間無料だ。

f:id:miyakokara:20190619235517j:image

 

京都駅周辺ということもあり、付近ではパトロールも頻繁に行われているのでふらっとそこら辺に停めたりしないこと(高確率でドナドナされる 笑)

 

献血の流れ

f:id:miyakokara:20190619235701j:image

 

まずは献血の流れをさらっとご紹介。

 

受付&質問に答える

着いたらさくっと受付と質問への回答を済ませる。

 

▼内容はこんなかんじ

  • 該当する病気はないか
  • 数日中に出血を伴うことがなかったか(怪我・抜歯・手術 等)
  • 外国に行ってないか
  • 新たな異性との性 交渉はないか

などなど。

 

回答は専用の端末で5分ほどで終わる。

 

血圧を測る

次に機械で血圧を測る。血圧計は腕を入れてすぐに測れる電子タイプのもの。

 

(ちなみに私は血圧低めでよく引っかかること多し。)

 

お医者さんによる問診

名前(or 番号)を呼ばれたら問診室に入り、質問結果や血圧結果を元にお医者さんの問診を受ける。

 

(ちなみに私はここで血圧結果と睡眠時間で引っかかること多し。)

 

血液検査

お医者さんからのオッケーが出たら、次に血液検査へと移る。

 

血液の数値に異常がないか、濃度は基準値を超えているか、どちらの手で取るかなどを見る。

 

ここで引っかかると献血をすることができない。

 

(ちなみに私は血管が出なくて引っかかることが多い。私の血管、恥ずかしがりの引きこもりでなかなか浮いてこないんよねー。冬とかもう壊滅的。)

 

いざ献血へ!

無事血液検査も済んだらいよいよ献血へと移る。

 

献血中は専用の椅子に座り、じっとする。

 

椅子にはテレビや机があり、漫画や飲み物も持ち込みOKなので退屈しない。

 

 

ちなみにここで看護師さんが結構話しかけてくる。漫画を読むか看護師さんとの会話を楽しむかはあなた次第。

 

(元看護学生なので、結構会話を楽しんでしまうのはナイショ)

 

超快適!まるでカフェ!

さて、ここからがみなさんお待ちかねの快適な献血ルーム内の様子である。

 

その献血ルームによって内装は色々だけど、待合室はカフェのようになっているところも多く、ゆったりと寛ぐことができる。

 

f:id:miyakokara:20190619235816j:image

到着した時は平日にも関わらず人がたくさんいた。


f:id:miyakokara:20190619235812j:image

とても綺麗で快適である♪

 

▼ちなみにこちらは伏見大手筋の献血ルームの様子

f:id:miyakokara:20190620000045j:image
f:id:miyakokara:20190620000041j:image

京都駅前の方が規模は大きく、大手筋の方が落ち着いた雰囲気

 

種類が豊富なフリードリンク

飲み物は飲み放題。

f:id:miyakokara:20190620000243j:image

f:id:miyakokara:20190620000248j:image

 

血を抜くので、むしろしっかり飲むことを勧められる。

 

ただ、献血前は温かい飲み物を飲むのがおすすめ。体が温まると、スムーズに血が出るようになる。

 

漫画や雑誌も読み放題

f:id:miyakokara:20190620000342j:image

 

こちらもその献血ルームによって色々なんだけど、漫画が充実しているところが多いので退屈しない♪

 

これまで献血ルームで読んだ漫画は、HUNTER×HUNTER亜人進撃の巨人などなど。

 

飲み物飲み放題で漫画もあってくつろげてって、もはや無料の漫画喫茶やん。

 

コンセントあり!

f:id:miyakokara:20190620000446j:image

コンセントがあったのは京都駅前献血ルームがはじめて。

 

結構長時間いる人もいるのかな?

 

献血で貢献できて、なおかつ時間も潰せるし、たしかに合理的っちゃ合理的やもんね。

 

アイスもあるよ♪

f:id:miyakokara:20190620000626j:image

 

京都駅前献血ルームにはアイスも置かれていた。(アイスは無いところも多い)

 

体を冷やしてしまうので、アイスは献血後に1人1個までにしませう。

 

f:id:miyakokara:20190620000644j:image

モナカが人気らしい。

 

f:id:miyakokara:20190620000648j:image

▲アイスを貰って喜ぶ人の図

 

まとめ

新たな趣味や時間が空いた時の暇つぶしにも、献血ルームを訪れるのはおすすめだと私は思う。(というか寛げるので結構好きだったりする人)

 

めちゃくちゃ快適に過ごせるし、自分の体に興味を持つきっかけにもなるしね。

 

▼ちなみに検査結果は後日ハガキで送られてくる

f:id:miyakokara:20190620001738j:image

(いつぞやのハガキ)

 

その上ボランティアにもなるとくれば気持ち的にも嬉しい。

 

終わった後は、安全のため、しっかりと休息を取ってから帰ろう。

 

お土産ももらえるよー。

f:id:miyakokara:20190620000820j:image

 

献血関連の記事

人生初献血に行ってきましたレポ - 自由人法帳

人生初献血に行ってきましたレポ【続編】 - 自由人法帳

なにかボランティアをしたい!休日にやることがない!なら、献血にいってみてはいかが? - 自由人法帳