自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【これからリゾバへ行く人へ】出発前に私が読んだおすすめリゾバブログまとめ

経験したことがないことに飛び込むとき、先に経験した人の意見や体験談はとても参考になる。 なにごともいきなり飛び込むのって怖いし、「何を用意したらいいの⁉」とか「どんな生活なの⁉」とか疑問はたくさんあると思うしね。 この記事では、私がリゾバ出発…

【ミニマリストと自由】ミニマリストになると得られる4つの自由について

リゾバ関連の記事を書いて思った。 ミニマリストって、自由に暮らすにはもってこいの生き方やなぁと。 この記事では、ミニマリストと自由の関係性をまとめてみたよ♪ ミニマリストは自由 自由は、大きく分けて、 物質的自由 精神的自由 時間的自由 経済的自由…

リゾバ経験者が教えるリゾバの派遣先が合わない時の対処法

住み込みで仕事をするリゾバ。 「職場が合わない」というゾッとする話を想像する人もいることだろう。 ここではリゾバ経験者が、リゾバで職場が合わなかった時の対処法をまとめてみた。 これからリゾバに行く人は、参考にしてみてね♪ リゾバの職場が合わなか…

リゾバにはこれを持っていけ!リゾバ経験者がおすすめするリゾバの持ち物

夏は、リゾバに行く人も多いと思う。 リゾバは、学生であれば良いお小遣い稼ぎになるし、住む場所や仕事がない人にとっては、住む場所も仕事も手に入れられる一石二鳥のお仕事である。 この記事では、リゾバ経験者の私が思う、リゾバに持っていくオススメア…

【ミニマリスト女のスキンケア 2018夏】手間は少なく効果は最大限に♪自分に合った方法を♪

ミニマリスト生活をしてる人はどんなスキンケアを使っているのか。 ミニマリストの定番アイテムもあるけれど、いろんな人のブログを見ていると、みんなそれぞれこだわりのスキンケアがあって面白い♪ この記事では、私のスキンケアについてご紹介したいと思う…

【ミニマリストと家】 大きな家に憧れない。小さな家で、シンプルにこじんまりと暮らしたい。

ほら、よく 将来は大きな家に暮らしたい って言ったりするやん? 私ね、おっきな家に憧れないんやなぁということが、この間人と話してよく分かった。 いやむしろ、なんでも自分の思い通りになるなら、おっきな家よりちっさな家で暮らしたい。 タイニーハウス…

【kindle unlimited 試してみた】月980円で読み放題!本好きはもちろんミニマリストにもオススメ♪

気になっていたkindle unlimitedに申し込んだ。 どうだったか一言で言うとね、「最高( ̄∀ ̄)❤︎」 この記事では、kindle unlimitedを使ってみての正直な感想と、利用して分かったことについてまとめるよ。 利用しようか迷ってる人は読んでみてね♪ kindle unli…

【TSUTAYADISCAS 解約】解約方法がわかりにくい!TSUTAYADISCASを解約したので方法をサクッとまとめるよ♪

30日間お試しを利用していたTSUTAYADISCAS。 もうじき期間終了となるので、忘れないうちに解約しようと思った。 ん、だけど、解約方法がすこぶるわかりにくかった。 ログイン画面に解約の項目とかもないの(^_^;) なのでこの記事では、TSUTAYADISCASの解約方…

【パソコンのバックアップはしない】データはクラウド保存で端末内はデータの仮置き場にすると管理がラク

パソコンのバックアップってちゃんとしてます? 私はやってないっす( ̄∀ ̄) 今後、ブログももちろんやけど、パソコンを使ってもっといろんなことがしたいなと思った。で、リスク管理のため、バックアップとかちゃんとしとかんとなぁとか思っていろいろ調べて…

【ミニマリストの持ち物 メイク用品編】20代敏感肌系ミニマリストのメイクポーチの中身紹介

少ないもので暮らすミニマリストさんたちがよくやってるメイク用品の紹介。 を、私もやってみた( ̄∀ ̄) 実はずっとやってみたかったのだ。(だって見てると楽しいやん?) この記事では、敏感肌系ミニマリスト女である私の、メイク用品をご紹介する。 まず前…

パートナーとの関係の壊し方がわかる映画『レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで』【映画感想】

引用:映画.com 『レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで』を観た。 この作品、ずっと探してたんだけど近くのTSUTAYAには無くて、TSUTAYADISCASでやっと観ることができた。 『タイタニック』のジャックとローズの伝説コンビが再共演を果たした映画なの…

トランク1つで暮らしたいならぬ、スーツケース1つで離婚した話

「トランク1つで暮らしたい」 で思い出したんやけど。 そういえば私、「スーツケース1つで離婚したなぁ」と、ふと思い出したので記事にしてみる。 スーツケース1つで離婚 元夫は、いわゆるDVモラハラさんだった。(1人で勝手にヒートアップして切れる。)…

【メルカリ 復活】メルカリを復活させた理由と再度「めんどくさい」とならないために決めたルール

もういらないと思って断捨離したメルカリ。 最近ね、復活させました(しれっと 笑) この記事では メルカリを復活させた理由 再度「めんどくさい」とならないために私が決めたルール についてまとめたよ。 メルカリで嫌な思いをして断捨離しようか迷ってる人…

お風呂めんどくさい!を解決する夏にオススメな時短シャワーの浴び方

暑くてげんなりするこの時期、 「お風呂いやっ!」 「お風呂めんどくさいっ!」 となってしまう人はいることだろう。(え、いない?w) この記事では、めんどくさがり系ミニマリスト女である私の、時短シャワー術についてご紹介する。 暑くてお風呂がめんど…

ムームードメインで独自ドメイン取得。お名前ドットコムとの比較や感想など

この度、当ブログ『死ぬこと以外はかすり傷』を独自ドメインにした。 いやね、もっと本腰入れてブログ書きたいなって思って。今後も書き続けて、自分の資産にしたいの。 プログラミングやwebに強い人なら、Word Pressで一からブログ作ったり、レンタルサーバ…

AC(アダルトチルドレン)脱却に心理学はおすすめ

最近すっかり自分がアダルトチルドレン(機能不全家庭で育った子供)であることを忘れていた。 お悩み解決記事を書くといいながら、ブログでも全然触れなくなっていた^^; それくらい、気持ち的に楽になっていたし、そのことに対して意識が向かなくなっていた…

【ミニマリストのお財布】お札もカードも小銭も入る!ミニマリストの定番・アブラサス+αくらいの厚みのお財布に買い換えた

最近お財布を小さいものに買い換えた。 前のお財布も小さいものだったけど、ポイントカードを全てスマホアプリで管理するようになり、さらに財布の中身が少なくなったのだ。 この記事では、購入した小さなお財布とその中身をご紹介♪ ミニマリストの定番・ア…

悩むより行動したほうが早い

最近、気になるものを片っ端から試したり経験してるのね。 ▼最近の「試してみた」の一部 『U-NEXT』 映画・音楽・本の総合ネット配信サービス 『TSUTAYA DISCAS』 TSUTAYAのネット宅配サービス 『楽天マガジン』雑誌読み放題の電子書籍サービス 『Apple music…

【Amazon プライム 試してみた】月325円で、映画・音楽・本が楽しめて送料も無料!(もっと早く入っておくべきやったー笑)

今まで楽天にかなりお世話になっていた私ですが、最近amazonも結構使うようになりまして。 んで、悩んだこと。amazonプライムに入るか否か。 結果、30日間無料トライアルがあったので、サクッとプライム会員になったわけなんやけど、もうね、ほんと、入った…

【Apple music試してみた】4500万曲が月980円で聴き放題!3ヶ月無料で試せるから、お試しだけでもおすすめよん♪

以前から気になっていたApple musicを試してみた。 試してみてどうだったか。一言で言うとね、 超おすすめ( ̄∀ ̄)❤︎ 「Apple music、名前はいろんなところで聞くけど実際どうなん?」 って思ってる人はぜひ読んでみてね♪ Apple musicとは? Appleが提供する…

脱毛は最高の自己投資だと思う

突然ですがみなさん、 毛、剃ってますかー!!?? はい、下品だね。ごめんちゃい。 最近ね、思ったの。 「あ、脱毛って最高の投資やん」って。 特に最近、時間の節約にはまっているからか、余計に思った。 もし、「脱毛受けたいけど高いしなぁ」と悩んでる…

【ミニマリストの観葉植物】土がいらない・手間がかからない・管理が楽な最強植物!エアープランツの魅力と管理方法について♪

私にとってミニマリズムは、身軽で自由で楽しく生きるための選択。 だから、生活に癒しや彩りは欠かせない。 ミニマリストの中には、植物とか興味がないという人もいるかもしれないけど、私は必要。 心が本当に穏やかになるからね♪(癒されるよー❤︎) この記…

本当に必要な“物”とは何か?ミニマリストを目指す人にオススメな映画『365日のシンプルライフ』

『365日のシンプルライフ』を観た。 前から観たかった映画やったんやけど、家の近所のTSUTAYAには無く、ネット宅配サービスのTSUTAYADISCASでやっと観ることができた♪ ドキュメンタリーのマイナーな映画やから、あまり取り扱いが無いんかもしれんね。 ただ、…

【楽天マガジン試してみた】月380円で雑誌読み放題!いろんな雑誌をたくさん安く読みたいなら超おすすめ!

楽天のサービスは色々使っているんやけど、楽天マガジンはまだ使ったことがなかった。 以前から気になっていてね、31日間無料でお試しできるということで、使ってみたの。 そしたら、めちゃめちゃ良かった!! 電子書籍なので嵩張らず、ミニマリスト向けでも…

【TSUTAYA DISCAS試してみた】月8枚まで借りられる!ポストに返すだけ!返却期限なし!TSUTAYA DISCASはめんどくさがり万歳な宅配サービスだった

ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却♪なネット宅配サービスのTSUTAYADISCASを試してみた。 いろんなところで見かけるし、映画好きな私としては以前から気になっていたのだ( ̄∀ ̄) この記事では、実際に試してみての正直な感想と、良い点・悪い点をまと…

お金の節約よりも時間の節約!私が時間の節約のためにやってることまとめ

最近、時間の節約にハマっている。 もともとがめんどくさがりということもあるけど、お金の節約よりも時間の節約に力を入れたほうが、なにかと有意義ではないかと気づいたのだ♪ また、時間を上手に使えるようになると、結果的にお金の節約になることも多いし…

【ミニマリストのネイルケア】エテュセクイックケアコートで簡単に綺麗な爪が保てる!

この間「いつも爪、綺麗にしてるよね」と褒められた。 いやん、なにさ。 嬉しいじゃないか( ̄∀ ̄)❤︎(あんりがと〜♪) 褒められて嬉しかったので、この記事では私が使っているネイルケア用品について書きたいと思う。 これね、めんどくさがり系ミニマリスト…