自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【TSUTAYADISCAS 解約】解約方法がわかりにくい!TSUTAYADISCASを解約したので方法をサクッとまとめるよ♪

f:id:miyakokara:20180722113932j:image

30日間お試しを利用していたTSUTAYADISCAS。

 

もうじき期間終了となるので、忘れないうちに解約しようと思った。

 

ん、だけど、解約方法がすこぶるわかりにくかった。

 

ログイン画面に解約の項目とかもないの(^_^;)

 

なのでこの記事では、TSUTAYADISCASの解約方法についてまとめた。

 

「解約できない!」って人は、よかったら読んでみてね♪

 

ちなみに解約の際、見落とすとトラブルになりかねない点がいくつかあったので、そのことについてもまとめたよ♪


TSUTAYA DISCASの解約方法

まず、TSUTAYADISCASの解約方法を写真付きで。

 

1.マイページにログインする。

f:id:miyakokara:20180722115856j:image

 

2.下にスクロールして『ヘルプ』を開く。

f:id:miyakokara:20180722115923j:image

 

3.「無料お試し期間中にサービス停止/解除したい」を選ぶ。

f:id:miyakokara:20180722115950j:image

f:id:miyakokara:20180722120109j:image

 

4.『サービス停止の申請はこちら』をクリック。

f:id:miyakokara:20180722120039j:image

 

5.再度ログインする。

f:id:miyakokara:20180722120137j:image

 

6.『申請を続ける』をクリック&クリック。

引き止めてくる長い広告や文章を、頑張ってスクロールして、ページ下の『申請を続ける』ボタンをクリック&クリック!

f:id:miyakokara:20180722120200j:imagef:id:miyakokara:20180722120207j:image

 

7.アンケートに答えて『申請を続ける』をクリック。

f:id:miyakokara:20180722120230j:image

f:id:miyakokara:20180722120240j:image

 

8.『申請を続ける』をクリック。

f:id:miyakokara:20180722120300j:image

 

9.停止手続き完了。

 

10.『続けてサービス解除申請を行う』をクリック。

f:id:miyakokara:20180722120334j:image

気をつけないといけないのは、この時点ではまだ、サービスを停止しただけだということ。料金を発生させたくないなら、しっかり「解除」しておこう。

 

小さく表示されてる、「続けてサービス解除申請を行う」をクリック。

 

11.『申請を続ける』をクリック

f:id:miyakokara:20180722120405j:image

 

解除申請完了確認画面が出て、これでTSUTAYADISCASの解約申請が完了した。

f:id:miyakokara:20180722120435j:image

 

 

な、長かった…。

 

ここまでやった後にメールボックスを開くと、2通のメールが届いてるはずやよ。

f:id:miyakokara:20180722120453j:image

f:id:miyakokara:20180722120548j:image

 

まだ解約は完了していない

心の声「ホラー映画みたい」

 

ちなみにこの時点ではまだ解約は完了していない。あくまで「申請」が完了したというだけ。

 

解約手続きは、レンタルしていたDVDの返却が完了してから行われる。

 

私はこの時点で、レンタルしてたDVDがまだ返却完了していないので(まだ向こうに届いていない)解約できていないの。

 

後日解約完了のメールが届くものと思われる。


注意点

めちゃめちゃ引き止められる

上でも少し書いたけど、めちゃめちゃ引き止められる。

はっきり言ってね、しつこい(^_^;)

f:id:miyakokara:20180722121438j:image

f:id:miyakokara:20180722121457j:image

f:id:miyakokara:20180722121516j:image

f:id:miyakokara:20180722121534j:image

こうやってダラダラと引き止められる。スクロールして、「申請を続ける」「申請を続ける」って何回もやらなきゃならない。

 

あれやね、別れ話と似てる気がする。引き止められれば引き止められるほど、げんなりしていくやつね^^;

 

サクッと解除させてくれない。

 

上で要点だけまとめても11ステップにもなった。潔さって大事やと思う(^_^;)


お試し期間終了前に余裕を持って返却すべし!

ちなみにこの記事では、サービス解除申請までしか書くことができない。上でも書いたけど、私自身まだレンタルしていたDVDを返却できていないから。

 

返却したDVDが向こうに届いてから解約手続きは完了するから、お試しだけしたい人は、返却までお試し期限内に間に合うようにしよう。


停止と解除の違い

上でも書いたけど、サービスの停止で止まっちゃうと料金が発生する可能性がある。

 

(と、いうか、個人的にはうっかり忘れさせて料金ぶんどる作戦なんちゃうのとも勘ぐってしまう)

f:id:miyakokara:20180722120334j:image

↑小さな青文字リンクで目立たんしね。

 

「これで解約できた!」
って思ってしまう人は多いんちゃうかな。

 

サービスの停止だけでなく、サービスの解除も忘れずに行うべし!

 


30日間無料で試せるのは魅力やけど、もっと解約方法を分かりやすく掲載してほしいと思う。

 

試したあと、続けるかどうかは個人が決めることやからね。

 

個人的な意見やけど、解約させんように囲い込むより、
「もし合わんかったら気軽に解約してくださいね♪今までありがとう!」

って、風通しよく出入り自由にした方がサービスとしては好かれるんちゃうかなと思うの。

 

TSUTAYADISCAS自体は、便利な良いサービスなんやからもったいないとも思うしね。

 
以上、TSUTAYADISCASの解約方法でした。解約にお困りの方、頑張って!

 

 

★TSUTAYADISCASの関連記事

www.miyakokara.com

 

追記(2018.7.23)

TSUTAYADISCASより、DVD返却完了のお知らせとサービズ解除完了のお知らせが届いた。

f:id:miyakokara:20180723191439j:image

 

やっぱり、返却完了後にサービス解除手続きが行われるみたいやね。

 

無料お試し期間内にサービスを解約される方は、期間内に返却まで完了されるよう注意すべし♪