自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【パソコンのバックアップはしない】データはクラウド保存で端末内はデータの仮置き場にすると管理がラク


f:id:miyakokara:20180720160739j:image

パソコンのバックアップってちゃんとしてます?

 

私はやってないっす( ̄∀ ̄)

 

今後、ブログももちろんやけど、パソコンを使ってもっといろんなことがしたいなと思った。で、リスク管理のため、バックアップとかちゃんとしとかんとなぁとか思っていろいろ調べてたんやけどね。ふと思った。

 

データはクラウドで保存しちゃえばそもそもバックアップいらんやん!!

って。


バックアップは本当に必要?

あれやんね、本当はパソコンもiphoneなんかと同じくバックアップが必要なんやよね。(ちゃんとわかっとるよ〜笑)

 

私は過去、外で働けなかった時期にはパソコンを使ってネットでお金を稼いでた

 

パソコンで仕事を請け負ってたりもしたけど、考えてみればそのころからずっと、バックアップらしいことをしていない。

 

データ類はどうしてたかというと、クラウドサービスを複数使い分けて、そこに保存していた。

 

クライアントさんと共有したりもしてたから、データの受け渡しもスムーズやったよ。


大半はクラウドサービスでこと足りる

そりゃ、めちゃめちゃおっきいデータや、国家的機密事項を扱うってんなら何重にもバックアップしとかんといけんかもしれんけども。

 

個人のデータくらいなら、大半のものはクラウドサービスに保存で事足りる。

 

文章や写真やデザインなど、データの種類にはいろいろあっても、それに応じたクラウドサービスを使えば、大半のものがクラウドで保存することができる。

 
クラウドに保存しておくとパソコンが重くならない

端末にデータを置いておくと、データが増えるに従って、パソコンはどんどん重くなっていく。で、どんどん動きも遅くなっていきイライラする。

 

クラウドに保存しておけば、必要な時にアクセスすればいいだけやから、パソコンが重くならないよ♪


流出が問題になってるけど、そもそも流出して困るものを置かなければいいのでは?

クラウドサービスでは、なにかとデータの流出が問題視されることが多い。

 

ハリウッドセレブなんかも、裸の写真が出回って大変なことになったしね。

 

だけど、思うの。

 

そもそも、流出して困るものを置かなければいいだけでは?

 

裸の写真が流出したのは、そもそも裸の写真が存在していたからなわけであって。(誰が悪いって意味やなくね)

 

流出して困るものは、撮らない・持たないでいれば、流出する心配はないよね♪(もの自体がないんやから流出しようがない。)


面倒なバックアップの時間も手間も省ける

私はバックアップを一度もしたことがないから、詳しくはわからないんやけど。

 

やってる人の見てると、パソコンのバックアップって本当にめんどくさそう。

 

データが大きければかなりの時間がかかるし、しかもこまめにやらなきゃならない。

 

私は待つの嫌いやし、こまめにするのもめんどくさい。(絶対忘れるしね。)

 

クラウドに保存しちゃえば、面倒なバックアップの時間も手間も必要なくなるよ♪


データはクラウドで管理を基本にして、端末内は仮置き場と考える

データは基本的にクラウドに保存するようにして、端末内は仮置き場と考える。

 

日常からこうしておけば、ある日突然パソコンが壊れてしまっても少ないダメージで済む。

 

新しいパソコンを用意したら、すぐクラウドに繋げば必要なデータを取り出せるからね♪


以上、少しでも身軽に生きたい私の、パソコンのバックアップ方法でした。

よかったらやってみてね♪ (手間が減るぜ〜♪)

 

 

★ちなみにこちら、私のおすすめクラウドサービス

いろんなデータを保存したいなら
Dropbox

Dropbox

 

写真の保存なら
Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

カレンダーやスケジュールの管理なら
Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

  • Lifebear inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 


★関連記事

www.miyakokara.com

 

 

 

追記(2018/9/19)

停電によりパソコンぶっ壊したんやけど、データをクラウドに保存していたので新しいパソコンからもすぐにアクセスできて便利やったよ♪